<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レッスン 秋を味わう


秋ですね~ぇ
テーブルには紅葉し始めた紫陽花の葉など・・・

f0118944_17494711.jpg


夏場おやすみしていたレッスンも
少しずつ動き始め
本日のテーブルは
洋でまとめた手毬寿司 

そのほんの触り部分。
f0118944_17273475.jpg


f0118944_18292522.jpg





そしてお出ししたデザートはこちら

f0118944_20581493.jpg
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-10-31 17:27 | テーブル・お花・インテリア | Trackback | Comments(2)

シュークリームが話しかけてくる♪



本日のレッスン シュー ア ラ クレーム 
所謂シュークリーム


たんとた~んと
シュー焼きました。


何もかも初めてなので、生地を天板に搾り出すのも緊張!
自分の手に一杯一杯経験させて、
頭の中の命令が手先まで届くように
只今奮闘中です。


そんな彼女の作った可愛いシューです。
イロイロ話しかけて来る
可愛いシュー達。




威嚇するシュー

f0118944_19463870.jpg




まだ威嚇するシュー

f0118944_1947196.jpg





こちらの様子を伺うシュー

f0118944_19474864.jpg





そして・・・そして・・・・
やっと居眠りするシュー

f0118944_19484384.jpg



:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***

土曜日31日はリクエストを頂いての one day lesson
"手毬寿司"を中心に"レンコンのすり流し"ハーブを使って”ちょっとおひたし気分”
とか・・・   そしてそして、
”手軽に挑戦ブロッコリーで白和え”
などなど

今や本格的な”秋”、だし・・・こんな時は思いっきり”和”で行きたいところですが、
多分土曜日はかなり洋風で攻めてみます。

さて、お出しするデザート
何にしましょう?







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-10-28 20:55 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

キュートなケーキは・・・


昨晩のこと、
友人からメール
久しぶりにクグロフ焼いたと


そういえば私もず~っと焼いていない
なんだか急に焼きたくなった


で、作り始めたのでした。
が、しかし
気が付くとクグロフ型が見当たらない


そうなのです、キッチンの改造で微妙に収量能力減少
そのために様々なものの定位置
ガラッと・・・変わった。。。


分散させることはさせない主義なのに
今回は勝手が違い
ア~~もう~~~っ!!!


と言うことで、
小型パウンドケーキの型に流し込んだ


まあ、クリスマスカラーが可愛いこと
先日作った栗の渋皮煮も
しっかりばら撒いてみた♪

f0118944_1019597.jpg











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-10-26 10:19 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

お~真っ赤! キムチの季節

 
秋から冬
することイロイロ
その中にキムチ作りがある
11月中旬に漬け始めるのだが、
美味しそうな白菜に釣られて、
一ヶ月早くつけることになった。



母が作っていたキムチ(もどき)
思い出しながらトライしてみたが、うまくいかない
今は本場モンに近いものを漬けている


唐辛子、鰯やとびうおのエキス(醤油)など
今では、なんでも手に入る
これも、韓流ブームにのってやってきた


私のキムチ暦は長い
京城に住んでいたことのある母は
その頃のことを思い出しながら手元にあるものだけで
キムチもどきを漬けていた。


白菜は中央部が黄色い柔らかな物がよい
これから寒さに向かって出回ってくる。


たしか、朝鮮半島では11月くらいが
キムチ作りに適しているとか・・・
下漬けした白菜をしっかり絞る
葉一枚一枚の間にこのアンを詰めて

f0118944_1385259.jpg

一週間過ぎた頃から食べ始める。


昔本場キムチはかめの中に入れて外で保存した。
かめの数が多いお家は裕福なお家
だとか。
今ではキムチ冷蔵庫なるものがあるそうな。
密閉度とか温度設定が違うのか?
とても気になる!







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-10-24 22:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)

スウィーツレッスンの再開


去年始めたKさんのスウィーツレッスン、
今年に入って、事情があり暫くお休み
そして今月からまた再開

前回はバターケーキ系のダンディーケーキ
そろそろシーズンとあって、作ってみたものの
どうしてもうまくいかなくて、
どこがいけなかったのか・・・


ということで、シフォンケーキもあわせての
復習でした。


そして、本日はタルトに使われる生地やアパレイユを
順次学ぶその第一歩
洋ナシのタルトでした。


何でも、最近某所の洋ナシタルトを食べて
幸せ気分全快モード
運よくそれは基本中の基本
迷うことなくレッスンレシピとなったのでした
 


先ほどメールをいただき、
ご主人とご一緒に召し上がり、今までで一番美味しいタルトだったと。
それはそうです
何と言っても愛情一杯ですから♪
これで、益々ケーキ作りに弾みがつくというものです。


そのタルト、生地の質もよくサクサクしていた
焼き色が、なんとも香ばしく良い
あそこまで焼けば、 本当に美味しいのです。


最近洋ナシタルトはアップしているので
本日写真ナシですが
お寄せいただいたご質問には、anton-mamaのメモのほうに
説明を含めてアップいたします












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-10-23 00:49 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ダッチオーブンとオーブン、同時にパンを焼く


胡桃パンを焼きたくなった
ダッチオーブンでも焼けるので、ちょっと試してみよう


粉の計量始めたらア・・・あまりに少量
パンは捏ね、醗酵をへて焼きあがるのにそこそこ時間がかかる
なんだか、とてももったいないような気がして
多めに計量
オーブンでも焼いて比較することにした


と言うことで焼きあがった胡桃パンは3個

f0118944_13425669.jpg
f0118944_1343739.jpg



気付いた事タ~ップリ、
コンベックは火の回りが速いと聞いていたが・・
必ずしもそうとは???
色んなケース体験するしかないのです・・・






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-10-20 13:53 | パン | Trackback | Comments(0)

秋の到来ものラッシュ

 
到来もの、このところ連日で・・・
ありがたいことです


昨日は卵
新鮮な卵を頂いて
本日のブランチ
ポテトのキッシュに変身

f0118944_12123612.jpg




その前は丹波笹山なんとゴルフ場の

そこで 渋皮煮を作ることに!
毎年作っているんですけどね!


今朝は皮を剥いた
今年のはアクが弱そうなので
本日アク抜きこの辺でお仕舞いとしましょう

f0118944_12344964.jpg


最初のお砂糖投入・・・


実は
そんなこんなしている時
またも到来もの
今度は材料ではなく、
栗のお菓子
有名老舗の栗きんとん

栗が栗を呼びましたか
ん~~おいし♪
秋ですね~ぇ 美味しいものがた~~んとたんと♪


そして、我が家の栗は製造途中
渋皮煮の工程はまだまだ続く
暫くしたらタルト作ります









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-10-18 12:53 | 日々 | Trackback | Comments(2)

Autummnal Tart タルト・秋

お気に入りの秋スイーツ&おすすめレシピ


朝から恒例のクラフトで人が集まった
手元にあるタルト生地を消費するにはうってつけ


冷蔵庫をごそごそ
見つけたのは



マロンのピューレも見つけて
木の実も少しある


秋の収穫祭のようなタルト
ではでは 本日のタルトをお披露目

f0118944_15573746.jpg



生地はブリゼ
パリッパリ!
中に詰めたアパレイユはマロンも入って
ホックリ
二つしかない柿を周囲に
中心に配した木の実もパリパリで
焼き上がりあったかタルトに皆喜んだ

f0118944_207397.jpg










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-10-14 16:05 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

プリンプリンなオレンジのタルト

f0118944_1214427.jpg


今回も用意したタルト生地はシュクレ
甘くてサクサク
つまりしっかり焼く


ところが、中に使うアパレイユはプリンのように仕上げたい
だから、
本当は温度を上げたくない
オーブンも新しく、勝手が違う
なんだかちょっと・・・
課題残した


リッチでしかもポピュラーなアーモンドクリームをさけて
とろとろのアパレイユにオレンジからあふれでたジュースが相まって・・・


オレンジの果肉もた~っぷり
やっぱり缶詰では味わえない
時々食べたくなる


タルト型の径にあわせて用意する生地の分量を経済的につくるには?
悩むところ技術にもよるし・・・
アパレイユの作りやすい分量と
タルト生地の台数と何時も合うとは限らない


それで、この2日何枚も作ってみた

f0118944_12164123.jpg










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-10-12 12:19 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

ちょっと素朴なアップルタルト

 
タルト・ペイザンヌ 田舎風アップルタルト
今日の生地はシュクレ
甘みがある

f0118944_134230.jpg




りんごはざくざく切って
ゴロゴロた~んと盛付けて焼く

f0118944_15983.jpg




クリームにはりんごのペーストた~~くさん
メリンダの輸入元で頂いた新種ペースト
Boschetti
クエン酸以外無添加のペースト
ほらこんなにタップリ♪

f0118944_194713.jpg


おいしい美味しいタルト・ペイザンヌの出来上がり♪









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-10-10 18:38 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧