<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みかん せたがやそだち

 
ここにご来訪くださる方にはもうお馴染みと思いますが、
わたしは旬のお野菜は出来るだけ地元のものを食しています。
夏野菜が過ぎて11月に入るまでしばらくが端境期


今では、サトイモ、やつ頭、キャベツ、
カリフラワー、ブロッコリー、大蔵大根に長ネギ


沢山揃っている。
そして
そんな中に見つけた「みかん」。

f0118944_019238.jpg



このみかん、お店で売っているみかんとは一味違う。
酸味がちょっと利いていて、
お味がコンク
懐かしいみかんの味。
最近の果物は糖度ばかり気にして、ちょっとバランス崩れていませんか?
慣らされてしまった私達には新鮮!


ところで、この「せたがやそだち」
区内で生産される農産物に共通するブランド名
ロゴ入りのぼりを立てて
直販所で売っている。

むか~しから利用しているのに
そんなロゴまであるなんて、
知らなかった!


ある音楽家のブログに
「せたがやそだちの〇〇さんの畑に寄って
野菜をゲット
・・・」
などと書いてあって


むむっ!何ぞや「せたがやそだち」
私だって、毎日せたがや産のお野菜食べてますけど・・・


そしたら、今朝畑から持ち帰ったビニール袋に
「せたがやそだち」 ってね、入ってました。。。双葉マークのロゴ入りで!




気づいてみれば
明日のパンがない!
で、夕食の準備しながら、
テンダーブレッド焼きました。


久しぶりの上に、ドウモ新顔オーブン
私の言うこと まだまだちゃ~んと聞いてくれません。
色白テンダーブレッドの筈が、
ドウモ水分抜けなくて、余分に焼いているうちに色黒になりかけた。
なんだか、側面だって、あばた!

f0118944_0301664.jpg














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-11-30 09:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのフォー

 
本日Kさんはケーキのレッスンでした。
12月のX'mas ブッシュドノエルを作る前に、
ベースとなるロールケーキの復習
何しろ、一年も経っているので・・・

焼く温度10度変えて、2枚焼いてみた。
科学の実験のようで、面白い。
生地のテクスチャーの違いに
驚いていたような・・・


まァ、それはそれで、置いておきまして
お昼はフォーを作って食べたのです。

いつもは麺とスープは別々購入
インスタントでも美味しいスープの素があって
それをベースにちょっと手を加えます。

f0118944_22154542.jpg

これでライムのスライスがあれば、もう、完璧!



フォーは麺の戻し方が肝心
それさえすれば、インスタントでも、美味しい美味しいフォーにめぐりあえます。

在シンガポール時、タイの友人が教えてくれたミー
ミーもフォーも扱いは同様
そういえば、彼女今何しているかな?
あの頃二人は陳腐な会話をしていた
私日本語、彼女は英語
きれいな英国仕込の英語を話す友人だった。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-11-25 22:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ミンスミート クリスマスの支度

 
昨日洗ったたくさんのドライフルーツ
しっかりと乾かして
今日から本格的な仕込み
スパイス、ラム酒など数種のお酒が入るが、今年は、
新種、ラタフィア使ってみる。


ミンスミート作ってみるとその芳香に
うっとり。
嘗て脂を使うことにとっても抵抗があったけれど、
生臭なんてとんでもない、
芳醇!そしてどこか爽やかな香りが漂う

f0118944_1963488.jpg


珍しいのでお見せしちゃいます。
白いものがケンネ脂なのです。
雪のように真っ白でぽろぽろ
手についてもお湯でさっと流れます。


これを使ってレモンタルトを作ったら、
絶品だった。
レーズンのブランデー漬けとかラム酒漬けは卒業かな。



今年は別瓶で、無花果入りなんていうのも作ってみる。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-11-24 18:46 | 料理 | Trackback | Comments(2)

いよいよミンスミートの仕込み開始~♪

 
去年に引き続き今年もケンネ脂お願いしてあった
今日お肉屋さんから引き取ってきた
 

ドライフルーツを先ず洗って干してます。
混ぜ合わすのは明日に持ち越し。

f0118944_22533429.jpg




急ぐものでも無し
時間を見つけながら一つ一つ工程をこなす。
ちょっとロハスな時間かも


混ぜ合わせてから瓶詰めするまで
ちゃんと熟成させてあげなければ・・・
ちゃんと・ちゃんと♪


パテを作るとき、一工程一日かけて作るように
美味しいパテは急がない


こういうのって
なんか幸せな感じ♪


さてさて、先日のりんごのタルトと同時に作った
小さなタルレットの軍団
ブリゼとシュクレ勢ぞろい~♪
今回のブリゼは
ねらい目どおり層になっている

f0118944_22541485.jpg
f0118944_22543799.jpg









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-11-23 23:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

スイス風のりんごのタルト

 

f0118944_17125383.jpg


Kさんのお菓子レッスンでは、今タルトの敷物の焼き方を勉強しています。
敷物は中に入れるものによって微妙に変えていく。
レッスンのスイス風タルトで勢いついたか

もう一つ気になるスイス風のりんごタルトをさっき作ってみた。
底と周囲を守る壁をパイっぽく焼きたくて
バター粗めにブリゼを作ってみた。

f0118944_1718586.jpg


そして、断面は

f0118944_21273726.jpg


ブリゼのお残りと、諸々残り物で
タルトレット・オー・ポムも

その写真は次回へ








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-11-21 18:02 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

秋になると作るもの・・・


この月は仕込が色々
今年もクランベリー酒を漬けた

初めてクランベリー酒を作った年
実が残たのに、
今では年々使用量は上がっている

何よりもそのカラーが可愛い
鮮やかな赤
お料理にもお菓子にも・・・

今年は去年の倍、漬け込むことにしよう

f0118944_844370.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-11-21 08:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)

油断大敵 パン醗酵

プルマンブレッドを焼こうと思った。
計量中に目に付いた残り物ナッツ
先ずこれを入れることにして
粉も全粒粉に一部置き換え
少しずつ変わって行ったプルマン

でもまだまだ形はプルマンのつもり
客車のような四角いイメージ

コネと一時醗酵も終わりいよいよケースに収めて
二次醗酵
いつもの時間で方から頭を出さないうちに蓋をする

が・・・

ちょっとうとうとしている間に醗酵が進んで
イギリスパン見たいに型から頭が出てしまった

出来上がったパンは醗酵しすぎでちょっとふわんふわん・・・

f0118944_18262658.jpg


ほら目が粗い
f0118944_18264541.jpg

せっかくだから味見をしよう
醗酵バターに北欧のオーガニックママレード♪
f0118944_18265340.jpg


グリーンはピスタチオ
ペーカン、くるみ、ハシバミ、アーモンド、松の実も入っている
豪華版です!  
だって、炒ったナッツ残っていたから・・・

って、
皆様、パンの醗酵中には居眠りなさらないように♪







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-11-20 18:33 | パン | Trackback | Comments(0)

タルト・オ・ポム

f0118944_16315215.jpg
 

 
りんごのタルト
手元に残ったパートシュクレ
アーモンドクリームなど、ちょっとしたアパレイユを敷いて作るのが通常


アパレイユ無しで焼くともろく・・・?
なんておもいながらも、
りんごだけで焼いてみた

f0118944_16262573.jpg
 

 さあ、今日はだれと一緒にお茶しよう♪



明日は、埼玉アリーナ






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-11-14 16:33 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

なつかしのメレンゲ

 
ファイルを整理中コンナモノを見つけた

f0118944_22372133.jpg

以前アイコンとして時々使っていた


Very beries in Snow nest
大きく焼いたメレンゲを台に
ハーブの香りを移したマスカルポーネのクリームに
ルバーブを練りこんで
様々なベリー類をかざった
グランプリ受賞作品


何年も前
ルバーブもなかなか手に入らなかった。
コンテストは夏で、イチゴを探して東京中走り回った
懐かしい
あれから7年?8年?


あの時
コンテストに出品するなんて、全く考えていなかった
締め切り間際に事務所の方に
お声かけられて、成り行きででることに・・・


確か3つくらい出品したと思う
デビルズ・ポットなんていうネーミングのものもあったなァ・・・
これもメレンゲ使った。


それまでメレンゲはほとんど焼いていなかったので、
作り始めて真っ青
時間かかるし、大きいものは
白く焼きあがらない!
悪戦苦闘した記憶。


なんだかそのトラウマで、
スノウ ネストはその後作っていない
美味しいのに・・・


最近になって、思い出したようにメレンゲを焼くようにになったので
そろそろトライ・アゲイン
ああ、今年のクリスマスって
良いかも








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-11-11 23:01 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

大蔵大根と八つ頭の子

 
ご近所の生産者さんの大蔵大根

f0118944_12153917.jpg


寸胴
いえ、根の方が幾分太くなって行く
これが作り手泣かせ
引き抜くのが大変なのだ

しかしこの大根
身がしまっていて
おでんなど煮込むお料理に最適
美味しい

そして
珍しいものを紹介
これは?

f0118944_1218525.jpg


やつ頭の子芋
これを蒸してお塩で食べてみた
すると

サトイモとは違って
もっとしっとり、肌がみつ ほっこり
サトイモが水っぽく感じる

ふむフムなるほど・・・な
お味です


随喜(ずいき)取る為にやつ頭を
今収穫するのだそう
お正月用は?
埋め戻したり 室に入れたり
やはりテマヒマかけているんですね。


今週に入ってブロッコリー、カリフラワーなども出始めた
年内は近くの畑に早朝お買い物が続く

実は・・・
昨日はこれらのお野菜で、野菜の切り方
煮方などなど
一緒にお昼作りながら
レクチャーになってしまった
少しでも、役に立ってくれたら
うれしいな♪











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-11-05 12:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧