<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あとわずか


今年も後わずか
カフェ・アントンに通ってくださった方々、
レッスン そして 撮影で
お目にかかる方々、
沢山の方に支えられた一年でした。


今年一年お付き合い下さり
有難うございました。

良いお歳をお迎えください。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-12-29 22:22 | 日々 | Trackback

クリスマスの足跡 ミンスミート

 
本物のミンスミートmincemeatを作って、
すっかり虜になった
今年は去年より更に多めに作った
そこまでは先日お話しました。

その後ミンスミートパイがブログに上っていない
たしかに・・・

作ってはいましたよ
一応写真は撮ってあった

 

f0118944_2164579.jpg


小さなバターケーキのように見えるが
近づいてみれば

f0118944_171978.jpg


タルト台の中に生地を流し込んだタイプ
つまり
パイ生地ではなくクッキー生地
底にミンスミートを敷きこんで
上からレモンを利かせたアパレイユを流して焼いた。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-12-27 17:28 | タルト・パイ | Trackback | Comments(3)

聖夜

2009、私のホットなクリスマス♪


f0118944_2153469.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-12-26 21:55 | テーブル・お花・インテリア | Trackback | Comments(4)

くるみ

 
ナッツのタルトをブログでご覧になられた知人からの
いただきもの

f0118944_16125489.jpg

こんなに沢山
殻つきの胡桃

外出から戻るとポストに
袋に入った沢山の胡桃と
胡桃割り

そうでした、「胡桃割り」がないと殻が割れませんね
今日はクリスマスのせいか
耳から入ってきた「胡桃」のコトバに
チャイコフスキーの胡桃割り人形を連想

あれも、おもちゃが勝手に動き出す?
確かそんなお話。
ジャッカリン出てくるのは胡桃割り人形?
クリスマスキャロルはどうだったか?
結構怖いキャラクターで出てくる
夜更かしする子供をねずみに変えてしまう
だったかな?

なんだか遠い遠い記憶の話で・・・


そして、もう一つ思い出すのは
「父」
掌に二つの胡桃をよく転がしていた。


さあさあ、胡桃に話を戻しましょう

f0118944_16164321.jpg

胡桃って
お菓子作りには良くでてきます。
でもいつも剥いてある。
殻付を求めることはまず、ないのです。

早速「胡桃割り」で割って見ます。
見えます?
パリッとしている。見るからに!

こうして新鮮な胡桃を手にすると
いつも購入している胡桃が、
なんと油っぽい・・・ことか

新鮮な胡桃を
ありがとう









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
胡桃を割る要領でポチッと一押しお願いします♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-12-25 16:46 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ナッツナッツ タルト

 

エルヴィスと一緒にお届けしたかった・・・

今日はイヴなので、エルヴィスのクリスマスソングを流したかった
youtube
貼り付けられなかった
残念



がっくり



秋から年内2~3回作る栗とナッツのタルト

f0118944_16422482.jpg

いつもは甘くない台ブリゼで焼くところ
今日は少し甘みを入れたフォンセで焼いてみた。

マロンのクリームが甘さ控えめなので、
このくらいの甘さの台でも良いかと

焼きもしっかりして、なかなか良かった。

f0118944_16425566.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-12-24 16:45 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

赤い大根は「せたがやそだち」

 
「せたがやそだち」のお野菜の中で
クリムゾンカラー 赤い大根が初登場
はつか大根のあの色です。
しかし、大根

f0118944_169814.jpg




そこで、この冬カラフルなサラダとして大活躍

f0118944_1692299.jpg

 








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-12-21 16:12 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ガールズ クリスマス ディナー

2009、私のホットなクリスマス♪

 

f0118944_1416370.jpg





炸裂しまくりのガールズトークに無くてはならないワインとお料理
ではではお披露目です。



f0118944_12274061.jpg

宴は5時から
先ずはwelcome drinkに始まった
もちろんクランベリーウォッカベースのカクテル



つまんだチョコCACAO SAMPAKAは
丸の内からお出でです。

f0118944_13544518.jpg

よく見ればテーブルフラワーにもちゃんと
クランベリーの蝋燭が♪
f0118944_12405229.jpg





そしてベランダはガーデン用燭台に火をともしてみた
廃棄されず
家の片隅に息を潜めて待機していたか





今年のはオードブルはちょっとケータリングっぽかったかな

f0118944_1312817.jpg


ではご説明
ガラス器グリーンはトルコ風ほうれん草の和え物
上に行って黒いのがひじきとイカのマリネ
ピンクがビーツ入りポテトサラダ

オーバル皿(時計回り)
手前からプチシュー入りのアボガドと甘えビ
スモークサーモンとアボガド
合鴨のソテーちょっとジャパニーズ
グレープフルーツのスモークサーモン巻き(クリスマスバージョン)
チーズ2種(黒ビールに漬かったチェダーチーズとノルウェーのヤールズバーグチーズ)
中央にはアボガドソースと人参ときくらげのピクルス



メインはレッスンでもお出しした、骨付き鶏肉のシードル煮
リンゴと人参のカラメリゼ
鴨の脂で炊き上げた雑穀米
赤い大根でクリスマスサラダ





f0118944_1323456.jpg


デザートのフルーツは勿論リンゴ
地味なリンゴは姫リンゴをアクセサリーにこんな風にするとおしゃれ





f0118944_1445414.jpg

そしてワイン

白は イタリア ヴィエディロマンスの
ヴィエリス シャルドネ
辛口芳醇、すこぶる評判よかった。
食材にリンゴやフルーツ多用したので
あえてフルーティーなものを求めずドライを。
きっと全体がぼんやりして、甘口なお食事になる
そうおもった。

そして赤は サンテミリオンのシャトーシマール(もう一つのオーゾンヌといわれている)






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-12-20 13:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

クリスマス、今年もやっぱり・・・

2009、私のホットなクリスマス♪


 
やっぱり・・・
ガールズトーク炸裂
ガールズってちょっとおこがましいが・・・


今年のテーマスカンジナビアの森
そういえば、ノルウィーの森っていうのもあったなァ
レッスンのときと同様にアラビア社の新作プレート4枚を主役にテーブルを作った。


レッスンよりも更にイメージ膨らませたテーブルは

f0118944_0335114.jpg



美味しいワインを空けながら
皆で楽しく今宵を♪


お料理はまた明日~♪
いささかしゃべりつかれた。。。










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-12-20 00:39 | テーブル・お花・インテリア | Trackback | Comments(0)

ビッシュドノエルのキノコはお手製メレンゲ

 
今日はクリスマス目前なので、ビッシュドノエルでのレッスン。
卵色とチョコレート2種の生地を焼いて、
中に塗るクリームを生クリームを使用したマロンクリーム
表を覆うクリームはバタークリームとガナッシュでチョコレート味。
ロールケーキに少しなれたところで、かなり頑張っていただきました。
出来上がりはこんな感じでしょうか

f0118944_22262832.jpg

かわいいキノコがニョッキニョキ
ちょっとオールドファッションな形が可愛かった。


このノエルにはキノコを飾りたい。
市販のお菓子で融通することも出来ますが、
手作りメレンゲの味を覚えていただきたいので、
昨晩私が焼きました。
新しいオーブンで、私も悪戦苦闘
予定より乾燥時間を要して夜中に突入。
後半は時間短縮のために薄く延ばして焼いたのがこちら

f0118944_22224920.jpg

粗糖にシナモン、香ばしく炒った白ごま、そしてお煎茶、
和のテーストタップリのメレンゲ

これもパーティー終了ごのお持ち帰りスウィートの中に加わります。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

徐々にクリスマス度アップのお部屋に
ポチッとね♪ 

[PR]
by anton-recipes | 2009-12-17 22:30 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの準備

 
クリスマスの準備は着々と
今日はバニラキッフェルを焼いた。
忘年会に出かけるまでの間ちょっと焼いてみた。

f0118944_1632989.jpg



バニラキッフェルはアーモンドプードルたっぷりのクッキー
出生はオーストリアはウィーン
ホロホロっと口の中で砕けて溶けるテクスチャーが大好き
ジンジャーマンクッキーやアイシング施すクリスマスクッキーを焼きながら
こちらも少しだけ焼く。
一年に一回だけ焼くクッキー


プレゼントパッケージはこちら

f0118944_164164.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-12-15 16:04 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧