<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

体に優しく サーモンケーキ


f0118944_136873.jpg


 
今日はパウンド型に入れて焼いたサーモンケーキ。
前回に比べると生地はもう少しリッチにしてみた・・・
サーモンもう少大振りにすればよかった、 かな?!

柚子のコンフィが効果的!

レモンが残っているのを思い出し
あわててコンフィに・・・
今や我が家に欠かせない柚子とレモンのコンフィ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-27 13:15 | 料理 | Trackback | Comments(2)

体に優しく 鮭のスティームケーキ

f0118944_1295469.jpg


全く甘くないケーキですゥ。


いつも作る蒸しパンがある。
この蒸しパン卵ほんの少量
膨らむ理由はベーキングパウダーと重曹。
このときばかりは使います。

軽いアントレとして作りたかったので
ハーブやスパイスはちょっと工夫あり。
自家製柚子のコンフィも導入
なんだかイイ感じ
もっと沢山スモークサーモン入れればよかったァ。
卵が入らない分色味が薄く、それが気に入った。

次はもう少しリッチヴァージョン。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-27 12:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)

体に優しく・・・フレンチ


本当に体に優しいフレンチ
ほとんど油脂を使わず作ってみた
牡蠣のホワイトシチュウ
じゃがいも、聖護院蕪、玉ネギ
たまねぎの甘さを出す炒めは今回電子レンジにお任せ。

白いのは豆乳
お豆腐やさんの豆乳は美味しい。
だから生クリームの代わりに使ってみようと思った。

分離させない為にはフレンチの技法ちょっぴり
プリンプリンの牡蠣がおいしそう

隠し味のスパイスはタラゴンなど3種
これが豆乳臭さを封じ込める。



f0118944_22273227.jpg


生クリーム申し子のanton
豆乳を代替品として使うときメーカーにこだわる。
調整豆乳と書いてあるものは
牛乳で言えばロングライフ牛乳のような感じ

antonお気に入りはお豆腐やさんの無調整のもの








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-26 22:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お雛祭りは お花のお重

ひな祭り&春の香りがするレシピ!



週末からバタバタと、新幹線で走りまわって 
今月最後のレッスンにこぎつけた。


お重箱は私の十八番
いろんな場面に登場する
せっかく持っていてもお正月だけの出番
これではかわいそう
洋のテーブルにも出番は沢山

f0118944_18272890.jpg




f0118944_18275521.jpg
f0118944_1828829.jpg
f0118944_1828414.jpg

角皿は松花堂弁当に見立てて・・・





☆お重のことでひとこと

実はこのお重嫁入り道具の一つ。
嫁に行って2年の間札幌住まい。
東京に帰ってきたら、このお重の一辺がパリッと口開けた。

京塗りのこのお重購入先でも修復不可と言われお蔵入り。

兎に角た~っぷり眠って
10年?20年?後の春
テーブルコーディネート展で輪島の老舗と知り合いに。

なんと
直るのですよ、輪島だと!
輪島はエッジに布を塗りこむ手法。
だから角も直る!

もう、輪島塗さまさまです~。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-24 18:43 | テーブル・お花・インテリア | Trackback | Comments(8)

お土産マフィン2種



さて、昨日行ったのはASKAコンサート「グッバイ&サンキュー」
於いては陸も陸 新宿の厚生年金会館
今回のライブではバンドが結構大人数
ドラム江口信夫
ベース荻原基文
ツイン ギターのレギュラー2人(鈴川真樹&古川昌義)は5日ずつそれぞれ新たな相棒連れ添っての出演。
昨日は古川昌義&原田喧太 
アレンジ&キーボード十川ともじ
エレキバイオリン、サックス、何かほかにもしていたような クラッシャー木村(紅一点)
パーカッション、マニュピレーター小笠原学
バンマス澤近泰輔ピアノ。
男女コーラスはいなく、バンドの皆様が受け持ちます。
シンガーソングライターであったるするわけですので


私も回を重ねてくると、その間いろいろな曲を聴く
YOUTUBEもある
それはそれは便利にいろいろお勉強できます。
で今回どの曲とっても落とせない
繊細で、ダイナミック、美しくメロディアス。

しばし興奮冷めやらぬ夜であった。
しかし~帰り道は寒かった~~~。

そして、今朝は一面の銀世界



さて、本日最初にお見せしたキャロットマフィンに続き
あと2種のマフィンを焼いた。

f0118944_0275799.jpg


ルバーブのジャムを中に忍ばせたものと
リンゴの微塵切りを生地に混ぜて
トッピングにジンジャーの砂糖漬けと胡桃

マフィンはなんとなくアメリカのホームメイドの香り
マフィン型は少々大きすぎてたった一つでお腹一杯。
私はこのマドレーヌ型で焼く
これだと色色味見できると言うものだ♪

なんとなくアメリカンで、
アメリカンアンティークもの
これもミルクガラスなのか?



レッスン後は西方面へ











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-19 00:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

手土産に  キャロットマフィン




人数いるところへの手土産は
小さなマドレーヌ型で焼いたケーキ。
通りがかりチョッとつまんで直ぐ仕事に戻れるし


色んなレシピがある中本日選んだのはこちら。
キャロットマフィン

f0118944_17501220.jpg














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-18 17:54 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

骨休め


急ですが、ASKA10days
行くことになった。
 ッて、本日!

それでは皆様は
ババロア何ぞ召し上がって
お待ちを!

f0118944_1105019.jpg


カメラマンの腕が悪くて・・・見えませんな~
下の部分はストロベリーのババロア
サワークリーム味でトッピングしてイチゴのカット










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-18 01:12 | 冷菓 | Trackback | Comments(4)

変身したアンティークのレース


変身したアンティークのレース
と言うことで
昨日製作したものはピロウケース


フランスの古物の中から見つけたピロウケース
手編みクロシェットのレースが付いている。
レース部分を全部外して
新しい生地に付け替えるとこんな風になる。
生地はダマスク織
これだけでも高価。

生地は最高なのに和のサイズゆえ
ずっと使われずに箪笥の肥やし
利用するつもりだった母はもうお裁縫は引退
そこで私が戴き~~~ッ♪

f0118944_13474580.jpg




機械のレースとは雲泥の差!でしょ!

f0118944_13495033.jpg



こんなのが好き♪
心地よい眠りの為に肌触りの良いリネン



そしてパープルはインドのサリーについていたヘムの飾り部分

f0118944_13491282.jpg



ひとり言
※ アンティークと言ったもののきっと、オールドと言う方があっているだろうなァ・・・
  





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-16 13:51 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(2)

新入りミシン君・本日試運転


本日は製作の日でした。
イラクの戦火からも逃れ
熱帯の暑さにも耐え
ず~と働いてくれたわがミシン

すでにジグザグ時代のミシンだが
中古になっても人気があったとか。

この十年は故障すると、中古からの部品を調達して修理
なんてことで、対処
去年ついに中古部品も底を突き・・・
修理のおじさんにも終に見放された。

次なる機械を求めながらも
なかなか決心付かず・・・一年経った。

久しぶりに従弟に会った時
彼の家に引き取り手のないミシンが転がっていた。
本当にラッキーで、
数日後だったらもう捨てられていた。
ほとんど新品君。

さて、最近のミシン事情
コンピューター制御
どうしたもんか・・・
しかしそんなこと言ってられない
本日いよいよ
試運転と相成った。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-15 21:51 | 日々 | Trackback | Comments(2)

リンゴのミルリトン



リンゴ続きでいろんなリンゴタルトを焼いている。
次はミルリトン
そう思っているときに親友が差し入れてくれた。
その彼女は青山のク〇〇ンハウスで10年スウィーツ作っていたプロであります。
体調崩し引いてから時も流れ
再始動までは私アントンめが手となり手?となって・・・???
まあ、レシピを沢山出してくれます。
それを私が作るわけですな。
今回は分量のみの走り書きで、

f0118944_20301567.jpg



f0118944_20253129.jpg



時間上作り方レクチャー無しで、先ずは作ってしまいました。
悩みながら

それは温度
今回はかなり高温で焼いた。
ゆえに、生地が割れたりもして、
かなりあらあらしく・・・
何しろキャラメライズしたリンゴも沢山
アパレイユも限界までたっぷり入れて
フランス的かも。

真夜中の会話 ブリゼ談義!

ミルリトン 材料リッチなお菓子




お菓子の説明としてはフランスはノルマンディー地方
この辺りはリンゴが獲れる。
ルーアン発祥と言われる特産リンゴで作られるお菓子。

フィユタージュやブリゼつまり塩味パイ生地の可愛いケースに
ちょっと焦がしたリンゴを入れてアーモンドパウダー入り卵のアパレイユでつくる
バター風味タップリの焼き菓子。
ミルリトンはちょっと特別な型。
側面は底に向かってカーブした
洗面器のミニミニサイズ
これらが揃ってミルリトン。

オーソドックス地方菓子は歴史とそれにまつわるネーミングがあるので、
型まで全てが揃ってその名前を冠せられる。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-11 19:30 | タルト・パイ | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧