<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒いと出しにくい・・・ゼリーやババロアのお菓子


そうですよ、今日で3日続きの寒さ
桜前線停滞気味

なのに・・・
ヨーグルトのババロアは
続けて作ることになった。

とは言え
全く同じでは芸が無い



今日は牛乳の代わりに少し残っていたイチゴを利用
うす~いピンク色のヨーグルトババロア
上の段はオレンジとパッションフルーツ
(まだ残っているのだ)をジュースにしてゼリーにする。

f0118944_162719100.jpg


ゼリーの中にはイチゴ一粒

f0118944_1627361.jpg




これが今日のデザートになる。

私の、 そして隣人の
お三時でもあった・・・。











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-31 16:20 | 冷菓 | Trackback | Comments(2)

なんだか・・・へん!

 
またまたアサリの美味しいシーズン到来
ぷっくり膨れた浅利の身
去年の今頃深川飯の話をした。
今日のあさりご飯はこちら

f0118944_21564259.jpg



ひじきとか人参・浅つきなんぞ入っている。。。



お膳を整えながらやっぱり思った。
昨日ランチしたお店、
居酒屋風、所謂とんがったお料理を出す店。



で、ここでのこと。
皆揃ったところでお料理が運ばれてくる
いっせいに「箸置きが無い!」ことに気付く。

箸置きは無いくせに、突き出しがあって、
おしゃれな器に入れてくる。

次々お料理が運ばれ、
〆は「ざる蕎麦」。

これがまたいけなかった。
銭洗い弁天と同様の「ざる」に入れてきた。
(これは同席の外国の方がのたもうた。)

『斬新!』とか、私達の目を引く為だ。
しかし、せめて受け皿が欲しかった。
「箸置き」同様、もう少しデリカシーが欲しい。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-30 22:22 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ブルッと寒いのに・・・なぜかトロピカル

 

こんなに寒いとトロピカルなんて言ってられない!
・・・なのに・・・
週末南の島から季節はずれのミニ台風が
シンガポールのあ、姉様が・・・
(詳しくは カテゴリー「トルストイ」)

ランチお集まりの歴々は年上お姉さま方
粗相無きよう、少し早めに出る。

頃合いというものあり、
早すぎて、お店界隈朝のお散歩、 まったくね~ェ。
そんな途
桜は寒くてもこんなに咲いている。

f0118944_18224458.jpg
f0118944_18175028.jpg

朝の逆行で・・・









と言う事で、お出掛け。

手元に残ったもので今朝はヨーグルトのゼリーを作ってから出かけた。
暖かい日にパッションフルーツ買ってあったし・・・

姉様にちなんでトロピカルヨーグルトゼリー

f0118944_1828114.jpg


下の白いゼリはヨーグルト味でゼラチン
上にかかった透明なゼリーはアガーを使ったテクスチャー違い
この中にプチプチしているのがパッションフルーツ。

f0118944_18282218.jpg


こちらはお一人様向け。

f0118944_18283712.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪



トルストイ没後百年記念展が開催されます。
今回はデイヴィスは参加いたしませんが、玄孫のナタリヤ・トルスタヤが作品を出展いたします。

主 催  : 昭和女子大学、日本トルストイ協会、日本ロシア文学会
期 間  : 5月1日(土)~5月31日(月)
      ※3日(月・祝)・9日(日)・16日(日)・23日(日)休館
開催時間 : 10時~17時
      ※ただし、5月1日(土)の一般公開は15時から
会 場 : 昭和女子大学光葉博物館(正門から入って一番奥の建物の1階左端の一角です)
入場無料
[PR]
by anton-recipes | 2010-03-29 18:36 | 冷菓 | Trackback | Comments(2)

懐かしいケーキ


やっとマイホームに落ち着いて・・・
画像の整理なんぞしている。



今月末で閉鎖となるcururu
書き溜めた記事は3年半分
去年暮れ前にgooへお引越し
その間使用した写真も結構な数。

それがちと、また目に付いて、眺めていた。

なにしろ、cururuの前はソネットのミニホ
ここも1年余りで閉鎖だった。

行く先々のSNSは閉鎖の憂い目
さしづめSNS難民だわ。

さて、このブログ生活のきっかけとなったスウィーツ写真が
こちら

f0118944_14245857.jpg

リュシウォン君が日本デビューを果たしレコードデビュー
それを祝して作ってみたケーキ
使ったことの無いプラスティックチョコレートなるものを手にして作った。
工作みたいで面白かった。

ケーキをチョコで覆っただけでもこんな風にお花飾れば豪華
f0118944_14172018.jpg

といったサンプル。
でもね、
商業ベースでは
このようにお花を食材の上には飾れない。
使ってよい花は
エディブルフラワーだけだったと思う。
あくまでもプライベートだから許されるコーディネート。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-28 14:35 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

あらら  も一度えいっ!

f0118944_2248499.jpg

逆さまになったらどうしましょ!
[PR]
by anton-recipes | 2010-03-22 22:48 | 日々 | Comments(4)

予期せぬ出来事

f0118944_22321565.jpg

そう、予期せぬ出来事あり
降ってわいてきた時間は有効に!ということで
本日は備中高梁にある頼久寺のお庭から

小堀遠州の初期の作風濃い枯山水。


京都などと違い観光客はほど良い。


お部屋は襖を取り払われ、すり抜ける風が花を誘い香り漂う。
[PR]
by anton-recipes | 2010-03-22 22:32 | 日々 | Comments(0)

筍早春ブランチ



f0118944_12562181.jpg


f0118944_1257478.jpg

卵とせりのお吸い物
そして、筍ご飯。本日セルクルで抜いています。








f0118944_12572166.jpg

焼き物と酢の物
焼き物は只今旬の「さわら」
味噌漬け用のさわらが塩をして目の前にあった。
3切れあったので一切れ頂戴
お一人様ハーフカットの塩焼き

さいころに切ったのは卵のフラン
お残りです。

酢の物は山葵菜の三杯酢
一口お口へ運んだとき???
フルーティー
なんだろ~?
二口目も・・・   なんだったのでしょう?

f0118944_12573843.jpg

f0118944_12575075.jpg



煮物は丸十
あら~  半月に切ってしまったので丸十って言えないかも・・・
初物としてお客様にお出しするには
7月くらいがよさそう。本日は冷蔵庫の中から
引っ張り出して作っているのでご勘弁!
普通にサツマイモ

サツマイモを『丸十』と呼ぶのは
薩摩藩の家紋にちなんでの呼び名です。










そして、無視しようと思ったのは
むかご(楊枝に3連結)
秋物ですから・・・

先取りものは良いですが、
遅れての季節はずれはどうも・・・








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-20 13:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)

おこぼれ~♪ ちょ~~だい♪ 

 
てなわけでおこぼれ
これです
クレープはしっとりクレープ豆乳づかい

f0118944_21465714.jpg



昨日は撮影
いつもの事ながら、いろいろ材料が残る。

当日レシピ変更などあり・・・
撮影全て終了したのは・・・7時半
フルーツがた~~んと残った!

撮影終わっても一仕事!
今日は原稿まとめ


めでたしめでたしで
クレープなんぞ焼いて、本日のデザート。




f0118944_2147675.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-19 21:58 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

気が付けば


最終レシピが決まらない。

こんな時間までキッチンに立っていた!

さあ早く寝なくては!!! 

お休みなさい!






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-17 03:39 | 日々 | Trackback | Comments(2)

生き延びる アントン菌


年始に始めたアントン菌育生
危うくなること2度ほど、


パン種はいつもバケット用に作った種を醗酵させて一部を冷蔵している。
そこで困るのは日本人好みのふわふわパン
こんな時用に中ダネを作った方がいいのかな?
兎に角まだまだとまどうことばかり。


2度目の存続の危機に直面した種は先週。
ミッシュブロート ドライフルーツ入りを作るときだった。
なんとなく種は元気ないし・・・
ちょっと水分多すぎて、
これは、ドライフルーツが水分必要とするから
レシピには多目の水分量。
でも我が家のはお酒に漬かっているから普通でよかった。

だら~~~んとして
あまり膨らまないし・・・
器量も悪い焼き上がり。
あ~~あ”~!

であったのだが、
食べてみれば、ちょっといけるじゃないのこの酸味。
昨日のブランチのお皿の隅に載っていた
あの、細長くカットされた色黒の。
ライ麦が入っていたから酸味が助かった。
普通の白いバケットだったら
多分・・・美味しくなかった。

最後の種は只今補正中。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-15 19:02 | パン | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧