<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お星様を蒸しちゃった 体にやさしいスウィーツ


f0118944_22422947.jpg


いよいよゴールデンウィークですね

「息抜き時々介護な日々」には
こんな素朴なものが喜ばれます。


今日の体に優しいスウィーツは
お星様のスティームケーキ


卵もほとんど使用せず、
使用したお砂糖 メープルシュガー


実はこの蒸しケーキはオイル・バター フリー
ノニジュース ローズヒップも合う。


シンプルだから、素材の美味しさが直ぐ現れる。
さてこの「手作りパン」ならぬ「スティームバンズ」

f0118944_22415823.jpg


「表」と「裏」 あなたはどちらがお好み?



大=1.5単位(120Cal)
小=1単位(80Cal )
 






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-29 16:50 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

体に優しく 春野菜とフィッシュボール グラタン

 
f0118944_9271159.jpg


風邪はひくし 外は雨
外出儘ならず

冷蔵庫の中身 手持ちのもので作った
フィッシュボールグラタン

すり身のお魚は鱈
豆乳なんかも入れてかなりヘルシー志向
コリアンダーの葉っぱをた~くさん入れた。

ホワイトソースはスープ ド ポアソンもどき
サフランの香り








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-28 09:53 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

あァ さくら・・・

 

f0118944_1718025.jpg

 先日のロールケーキの続き
メープルシュガーで作った生地に、
カルバドスを絡めたリンゴを生クリームに埋めて、
巻いた一品

これは冷凍可
生地が解凍できた頃、
中心はまだジェラード状態。

それが良かった。
お酒が効いた大人味

季節にちなんで模様は さくら・・・

リンゴはところどころ皮付きで
赤い色が出るようになっている。

f0118944_17221476.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-25 17:07 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

アントン菌  何とか生き延びています


再生復活させたアントン菌
可愛そうに置いてきぼりよぎなく・・・
本日ご機嫌取り。
と言うか、これを逃すと、また死滅しそう。


今日はこんな感じでバターロールにして焼いてみた。
お化粧なし。
お肌につやなし!
すまぬ!

f0118944_2018480.jpg
f0118944_20181731.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-24 20:20 | パン | Trackback | Comments(2)

エメンタールがパッションフルーツの香り


エメンタールチーズ
日本のチーズ輸入暦の中で相当初期からのもの

当時からエメンタールチーズの説明は
胡桃のようなナッツ独特の香り

そのように評されていたと思う。
しかしこのナッツのような独特な香りは
アントンの食指をあまり動かすことなく
混ぜて利用はするが、単品ではめったに食べず・・・


私の冷蔵庫にはグリエールチーズ系つまりお料理用に
いつも複数チーズが収まってきた。

2年前からワインのお勉強と称して
食べるようになったエメンタールは
一番手ではない。


今日のこと
賞味期限ぎりぎり
つまり熟成進んで、食べ頃は今か?

ちょっと久しぶりにお紅茶で味見。

その瞬間
パッションフルーツの香りが口の中に広がった。
今まで味わったこと無いエメンタールチーズの美味しさを
味わった感じ。
これはダージリンベースの美味しいお茶との相乗効果



かな?・・・

これって・・・チーズによって
ダージリンが持つフルーティーなフレーバーが
引っ張り出されたかな?

ダージリンの上物はマスカットフレーバーがする。
ダージリンにブレンドされていたのはセイロンのディンブラー系統?
発酵食品の食べ合わせだから
摩訶不思議がおこる。


風邪ひいて、喉いたし 熱のなか・・・

明日になったら夢かうつつか、幻か・・・
ちょっぴり、ねつっぽいantonでした。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-23 19:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのロールケーキはちょっとヘルシーバージョン?


と思ったのは束の間
「豆乳から作ったホイップクリーム」
(ずっとそのように聞かされされていた。)は

豆乳で風味を増した(?)植物性油脂のホイップクリームだった。
カロリーが極端に減るわけでもない。

で、どうしたか。
一応豆乳バージョンと純正生クリームを混ぜた。
このミックスは植物性ホイップクリームですることがある。
この場合ちょっとブランドも気になる。
だから



豆乳バージョンの次回は無いと思う。
カロリーを押さえるには巻き込むクリームの量を半分にする決断を!
手っ取り早い。


さて、ロールケーキの生地は一般的にはジュノワーズ。
卵黄は卵の数に比べ多いことはあっても少ないことは無い。
しっとり・ふわ~っは卵黄の技。
これを、コレステロールを減らす為に卵白を多くして
シフォンケーキの製法を取る。

お砂糖はてんさい糖使用して色が褐色になり
新しい天板は厚く焼ける。
同じ分量の生地を焼くには厚めの方が乾燥しない。
あ~、でも・・・このしっとりはサラダオイルかな

微妙なところが違ってくる。

f0118944_22584690.jpg

f0118944_22582525.jpg


作りながらいろいろ思う
エンゼルケーキのように作れば白いロールケーキが出来るかなァ。。。

こちらのケーキのカロリーは
一本を10ピースにカットすると、1ピース186Cal


た。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-21 22:59 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

アガ アガ いろいろ

 
夏を前に、基礎のお菓子レッスンで使用する凝固材の違いを知ってもらいたいと
アガーやゼラチンゼリーなど続いている。

f0118944_10354728.jpg


牛乳を固めてイチゴを散りばめたもの
マンゴープディングとタピオカのお餅
トマトシチューゼリー





トマトシチューをアガーで固めてサラダ仕立てにしたもの
手を怪我してお箸が使いづらい
或いは介護食などにも良い
口に運びやすい利点もある。

f0118944_10415230.jpg

お元気な型には勿論お皿に直接お星様のゼリーを載せる。

f0118944_10412928.jpg

しかし、
お箸使いに不自由さを感じる方には
サラダ菜の上に載せてお出しすれば、
フォークやスプーンですくう時、滑らずキャッチできる。

ほんの少しの思いやり。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-19 10:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お花見終わったのに お~~さむっ!


お花見終わり・・・
静かなはずが、
土曜日ともなればテキ屋は出る
この寒さの中
外国人観光客のなんと!多いこと!


それにしても寒い
不忍池から上野のお山へ足を伸ばして、
本日万歩計は1万3千歩

何でこんなに寒いのか!?







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪







f0118944_1916984.jpgf0118944_19162214.jpg

















トルストイ没後百年記念展が開催されます。
今回はデイヴィスは参加いたしませんが、玄孫のナタリヤ・トルスタヤの昨品出展もあります。

主 催  : 昭和女子大学、日本トルストイ協会、日本ロシア文学会
期 間  : 5月1日(土)~5月31日(月)
      ※3日(月・祝)・9日(日)・16日(日)・23日(日)休館
開催時間 : 10時~17時
      ※ただし、5月1日(土)の一般公開は15時から
会 場 : 昭和女子大学光葉博物館(正門から入って一番奥の建物の1階左端の一角です)
入場無料
[PR]
by anton-recipes | 2010-04-17 18:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)

なんたって・・・ローリング   第2弾


実はクレープ作りは
塩味と甘味と2種焼く。

わざわざではなく・・・
塩味で半分焼いたところで、
少しお砂糖、バニラエッセンスは2滴ほど
更に・・・焼き続ける。

さてローリング
お野菜たっぷり、サーモンと一緒。

ちょっとしたコツ
きゅうりは薄切り・塩して水分をとる。
グリーンはサラダ菜のように水分でにくいものがよい。

そして、漆塗り曲げわっぱ登場

f0118944_2332384.jpg


こうすれば
どこへでも持ち歩ける。
どこででも・・・
つまみ食いできちゃう。


今日も一日お元気でね!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-16 07:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ローリング・クレープ


シトラスフレーバーのカスタードを塗ってクルクルと
クレープを転がすから
ローリングクレープ♪

野暮用多く、簡単デザート

f0118944_174366.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-15 17:44 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧