<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お天気定まらず お留守番弁と~~~う♪


またまた雨が降りそうな雲行きで・・・
毎度定番のお留守番弁当です。

夜用は少しボリュームアップを図ってみたものの。。。

f0118944_1559264.jpg
f0118944_15594335.jpg

ご飯別立ては良くないこと判明。
多すぎる!


・なすとピーマンのトマト煮
・豚もも肉スパイシーBQ 
・焼きアスパラ
・ビーフンスープ煮
・さわらのみそ焼き
・赤しそチラシご飯
・デザートにキウィーをどうぞ







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-26 16:03 | 日々 | Trackback | Comments(2)

雨降り昨日、ロールケーキも焼いた


昨日、パン醗酵させながら、
リクエストあったシフォンロールを作った。

今回は抹茶ヴァージョン
お砂糖は黒蜜の香りがするメープルシュガー使用
なんとも贅沢な!
って、これこそ家で作る醍醐味
最近はしっかりカロりー計算する

巻き込むものは小豆と生クリームの餡
ローカロりーヴァージョンで!
とのリクエストに応じて
小豆も手作りとなる。

f0118944_0233675.jpg

一切れ160Cal (白いご飯かるく一膳分)
安心してもう一つ余分に~って、誰でしょう?
食べ過ぎにはくれぐれもご注意を!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-25 10:42 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

昨日から雨だし・・・買い物行かれなくて


そう、冷蔵庫空っぽ
お買い物にも行きたいが
この空模様・・・

家を空けること多く
買い物も思うに任せず、

何となく落ち着かない。

暫く焼き菓子を焼かないとスィーツのリクエストだ。

今日でパンも無くなって
なんとなくあるものでパン焼いた

う~~、代わり映えしないが・・・
ミンスミートバンズ

f0118944_2354268.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪



トルストイ没後百年記念展が開催されます。
今回はデイヴィスは参加いたしませんが、玄孫のナタリヤ・トルスタヤが作品を出展いたします。

主 催  : 昭和女子大学、日本トルストイ協会、日本ロシア文学会
期 間  : 5月1日(土)~5月31日(月)
      ※3日(月・祝)・9日(日)・16日(日)・23日(日)休館
開催時間 : 10時~17時
      ※ただし、5月1日(土)の一般公開は15時から
会 場 : 昭和女子大学光葉博物館(正門から入って一番奥の建物の1階左端の一角です)
入場無料
[PR]
by anton-recipes | 2010-05-25 00:06 | パン | Trackback | Comments(0)

久しぶりのピロシキは・・・


改訂版

時間が経っても、しっとり感が残る生地にしたかった。
ちょっと工夫を施した。

少しふんわりしすぎか?・・・
兎に角暫くこれで作ってみよう

f0118944_18461825.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-19 15:50 | パン | Trackback | Comments(2)

残ったスープでオードブル


スープって実は春菊の摺り流し
つまり、純『和』でござる。
私は飲まなかった。


見ていたら、それをベースに和風のゼリー寄せできるな~って。
そして、朝食の片づけしながらこんなもの作った。


f0118944_13253772.jpg


寒天はゆーる~く、ゆる~く。
まるでフレンチな風情だが、
お味全く和風。
な~んたってかつを出汁の春菊摺り流しですから・・・



夏に向かって、こんな涼しげなお皿で出したい。


f0118944_13262281.jpg



※ 只今ピロシキ製作中
  明日は客人ありで、このピロシキで昼食か?!

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-18 13:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ガヴァジュースのフルーツゼリー


f0118944_17541616.jpg

カロリー押さえる為に甘味料ラカントをしようして、いろいろ試作。
口入れた時のタンジーさが
トロピカルなフルーツに合うかと思っている。
きょうはガヴァジュースを使ってみた。







f0118944_1861849.jpg


ガヴァはガヴァでも会社がいけなかった。

もともとはジュースなどは買わない
絞ってジュースにするから・・・


あぁ 見事はずれ。。。
いたしかたなし










1カップ食べて67カロリー 
この薄いピンクでシャンパンゼリー作りたい。

f0118944_1863829.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-17 18:21 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

疲れた時は 纏めて一つにお料理しましょ


このところ、一つのプレートに全て纏めて出来上がるお料理作ってる。


f0118944_167523.jpg



例えば、
朝に実だくさんの
シーフードスープ

焼きソバとか・・・












そして今日のお昼は野菜あんかけうどん

f0118944_1684333.jpg






f0118944_1691521.jpg

東の焼きソバに対するは
西のスパゲティー

先日作ったスパゲティーも
具沢山

お野菜上手に入れればワンディッシュでも栄養バランス極上
簡単お料理
簡単お方付け^^;














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-15 16:22 | 料理 | Trackback | Comments(2)

行ってきま~~す ライブです 浄化です


タイミングよくライブ控えていて良かった~~。
ありがたい!

なので今日の夜は遅くなる。
夫のご飯(おっ~と私も)は次なるお弁当


f0118944_14292165.jpg



便利な便利なお弁当箱が
夜のご飯を食べ過ぎないという利点あり!



f0118944_14294061.jpg


5.35単位 428Cal なり~~~。


本日のライブ
中村由利子さん(pf)、古川昌義さん(g)のユニットにゲストは山本潤子さん(vo)
こういった方々はふしぎな力をお持ちなので、今のantonにはピッタリ!
それでは、行ってきま~~す。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-13 14:43 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ただいま~っ お土産は・・・


お土産はサンドイッチ
というのは



今日は西の病院から、東の病院経由のご帰還です。
なんだか・・・
とてつもない疲れが・・・


いえいえ、「なんだか」では無く
本当に! まっこと!


大体病院なんて、お見舞いでさえ行って帰ってくるだけで、
体から精気をうばわれる場所。




まあ、そんなことでこっちのお元気な方のオサンドンはゴメン!
と、かわし
関西の老舗パンやさんのサンドイッチで誤魔化す。


ちょっと懐かしかったこともあって、
テイクアウト作ってもらった。

f0118944_0245730.jpg
f0118944_025993.jpg



きっとさまよえる霊など
おわしましょうぞ。
明日、明後日は浄化day。オフってことで・・・


ちょっと体もちませんわ。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-12 00:47 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ピンチ! ピンチですアントン菌


なのです・・・。先日からちょっと酸っぱいにおいがしていた。
粉を追加してどんどん醗酵させて・・・なんて、そんな考え浅はかだった。
もうぜんぜ~~んです。味がどんどん落ちてきたので、ここで中止。

醗酵菌を育てるのって、子供と同じで、
こちらの気持ちがゆったりしていないといけない。
精神状態が伝染する
まさに生き物。

ただ今アントン家を取り巻く環境、どうにも落ち着かない。
急な外泊も多い。
お世話させていただくアントン菌さまは
ただならぬ空気に不定愁訴が溜まったか。


f0118944_1784492.jpg

またやり直しをっすることに!
って、今日はイースト菌様にお世話になることと相成り、
バターロール。

食べてびっくり、育てたアントン菌様のパン。
生常時にはなんと美味しいことか!
改めて確認するのであった。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-05-08 09:46 | パン | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧