<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんか・・・嬉しい新入りレシピ


本日料理のセミナー
メーカーがらみで、プロのシェフが腕を振るう。
3品ほどデモしていただいて、お味見もばっちり

さて、和食がズ~~~っと続く我が家の夕食は・・・
昨日残った鶏胸肉は味噌漬けになっている。

いつもなら焼くところ。
久しぶりにフレンチシェフの腕を見せ付けられ、
フレンチ魂が・・・うずく(笑)

で、
和とフレンチの競演に相成った。

f0118944_2340564.jpg



セミナーでは酒盗を使用したクリームのソース
antonはアミの塩辛やみりんを使っった。

お肉もすでに味噌味が付いている。皮も引いてある。
極力油無しでソテーしてみたものの焦げるので途中から蒸す。
味噌漬けの胸肉洋物バージョン
ちょっとクセになりそう。


人参は「せたがやそだち」
50度の銭湯洗い
スティームの代わりにタジン鍋で低温保持しながら作ったグラッセ。
お砂糖使わずこんなに甘い

残念なのは大根。美味しくないのだァ~~~。
あ~~、今日セミナーで食べた大根の美味しかったこと♪
グリーンがなくて、、、
あみのソースは海の香り。で、思い切ってわかめを添えてみた。

なんか、日本人でよかったァ~~そんな後味♪








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-29 00:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

せたがや育ちのトマト君


追記あり 7.27

なんとかわいらしいトマト君達
ヴァイオレット・トスカーナ、赤い愛子、黄色い愛子、こもも、
(左上から時計回り)
こんな種類だったか・・・

f0118944_20442828.jpg



この日いつもお世話になっている生産者さんおやすみで、
もう一箇所のところまでヨイショ!ヨイショ!
見つけたトマト

細めの人参も見つけて
50度で洗浄して冷蔵します。

普通お水で洗浄。
しかも葉物は前もって洗浄すると、傷みが激しくて・・・
目から鱗です。
兎に角目の前で水菜を50度で洗浄。
なんと、ピンシャン。
あれだけ見せ付けられて・・・

というわけで、買い物終えたらお野菜たちは熱めの銭湯に入れます。
もちのいいこと!すごい!

f0118944_20571214.jpg


※ ご質問がございましたので。
くれぐれも42℃~43℃をくだらないことです。
この温度は菌が繁殖する温度ですから。

やかんに沸かしたお湯を横において、温度見ながら足します。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-22 00:23 | 料理 | Trackback | Comments(1)

お留守番弁当  ひまわり?


朝からお出掛けで、
昨晩のお残りで夫殿には申し訳けなく
ちょっとオシャレしたら・・・

うわ~~っシウォン君みたいにひまわりだわ♪

f0118944_1165172.jpg
 

物相で抜いたご飯は
なんと、鮭をほぐした夏のお寿司
右向こうは野菜のマリネ
これは下処理が面白い
まるで温泉に漬けたような・・・
マア、これにかんしてはまた日を改めて。



そして、もう一品鮭の寒天寄せ
皆様には目新しくも無いでしょうが。

f0118944_11114650.jpg

しかし

実は先日同様『桃屋 塩だしつゆ』を使ってみました。
また、アガーも、天草系のカチッとしたものを使用。

中に散らばめた物
マリネした鮭、胡瓜、枝豆、人参、ピーマンを
同寸の賽の目切り

今日のスープは容器に合わせた水に
少し薄めの味付けで『桃屋 塩だしつゆ』溶かして使用
なんとも簡単


だしを濃くすると、マリネした鮭の風味が飛ぶので
お吸い物よりわずか薄味。
そんな味の調節も出来て便利。
わずかに含まれたお砂糖の甘味が
鮭の塩味も際立たせる。



そして、
アンティークのガラスモルドで作った寒天寄せ

f0118944_11325335.jpg

実はペッパーを利かせお味少し変えています。
だしを薄くすれば洋にもとても美味しく
勿論チキンブイヨンとお味を半々にしても良い





『桃屋 塩だしつゆ』   

f0118944_1136532.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-19 11:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

出汁巻き卵を美味しく・・・

 
普段既製のだしの素は使わないアントンだが
ちょっと気になる物見つけ応募してみた。

作ってみたいものは決まっていたが、
手にして思った。
お醤油を使わず塩と出汁。
つまり色がきれいにあがる。
というところで、
出汁巻き卵に使ってみたらどうか?

f0118944_0535829.jpg




出汁巻き卵は卵液をお出汁で希釈して作る卵焼き。
お出汁の香りと塩味のお上品な卵焼き。

粉の出汁の素は味が濃くて美味しく出来ない。
そこで、この「塩だしつゆ」が有効。
お出汁のアジがでしゃばらず
お水で薄めて
しかも簡単に出来る。 



本日利用したものはこちら
「桃屋 塩だしつゆ」

f0118944_1183892.jpg














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-18 01:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ゼリー アガアガ いっぱいいっぱ~~い♪



20年も前にシンガポールでであった
アガーとマンゴープリンは進化を続けています。

昨日も基礎の冷菓レッスンでした。

f0118944_20381237.jpg



寒天の世界観は近年その成長が目覚しく、
提供する会社の差も大きく
昔のように商品が単純で無い
前回のレッスンはアガーにフォーカスしたレッスン

本日は
ゼラチンで作るゼリー
アガーで作るゼリー
卵白で固める中華の牛乳プリン。
そのテクスチャーの違いをその場で知っていただく為
同日のレッスンに組み入れます。


こうすることで、そのテクスチャーの違いを
知ってもらいたい・・・
特徴を知れば、食材との相性、用途による種別がじぶんでできるようになって
ワンステップアップしますね。


さて、これは誰のお腹の中へ?
パートナー? アニ(否)←どういうわけか韓国語 
パートナー用は別立てで、面倒なことに
人口甘味料で作ってます。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります

[PR]
by anton-recipes | 2010-07-16 21:03 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

ちょっとサボっちゃった 久々ブログ

 


バタバタして落ち着いてブログ書いていない
反省。

明日はスウィーツレッスンなので、
久々スウィーツの写真アップできるかな.

鯖のリエットのレッスンも実現させていなくて・・・
近じかできると思います。

そのリエット、
カナッペだったり
固く焼いたフランスパンに載せたり。

f0118944_23173717.jpg



私は作ると小さなココットに入れて
半分は冷凍して暫くしたらまた食べる。
あるととっても便利
簡単に出来るし・・・

今朝の朝食

f0118944_23161462.jpg
 


さっき気付いたこと
※印の写真の中バターナイフ写ってますが・・・
これって、我が家に伝わるアンティークだ~~っ。

子供の頃実家のバターナイフだった。
で、その前は祖母が使っていたバターナイフ。
結婚したとき、そっと荷物に入れて持ってきちゃったんです。。。
よ~~く見てみると、〇に三越の「越」という字が・・・???

それが、これだけじゃなくって、、、ほかにもちらっほら*^^*
しかし、こんなものだけど、毎日のように使っていることでやけに安心する




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-14 23:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

白州郷そだち  お世話になります

 


せたがや育ちにに加えて、白州郷育ち
今年は知人の完全無農薬のお野菜がぼちぼちと集まって
こんな物ができた。
いくらでも食べてしまう
ヘルシーレシピ

f0118944_1450486.jpg



せたがや育ちの愛子[プチトマト]のスライスを敷き
白州郷育ちのズッキーニの千切りをい~~っぱい載せて
ブラックペッパーとペコリーノチーズをた~~ぷリ振ってグリルで焼いた
シンプルクッキング。

ぺろっと一皿♪ いくらでもお腹に入っていく♪




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-05 14:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お一人様だから・・・ひとりワイン

 


お留守番だから1人ワイン
2ヶ月ほど断酒してました?(笑)
いゃ~ほ~んと、気持ちに余裕なかったな~ァっと
久しぶりにワインを開けた。。。
???
ん~?
あっ違うわ!先週末マンション理事会のお疲れ様会あったっけ。
その日が解禁日だァ。

f0118944_20324484.jpg



さて、今宵お留守番
米茄子が、お料理される日を「今日か今日か」と待っている。
で、焼きました。
日伊競演ってことで。

パブリカとバジルソース、トマトソース、はさんでチーズをかけて焼く  これイタリアン
ごま油塗って、八丁味噌のミックスで紫蘇焼き   これジャパニーズ
ちょっと美味しいオリーブ2種とチーズはエメンタールとコンテ

すでにほろ酔い  いい気分。

フルーツのワインマリネを作るので、全部は飲めないの・・・
 





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-01 20:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アガーいろいろレッスン


寒天は天草から作る。ではいまや通用しない。
ぷるんぷるんのゼリーの世界は
目覚しい進化で、有能ニューフェースが次々と現れている。
それらを纏めて、特徴を知るためレッスンだった。
そんな風に言うとややこしい。
平たく、アガーのいろいろを作って
そのテクスチャーを比較してみる。

今日作ったのはこんな冷菓
3層のアガーはそれぞれ違うテクスチャー。

f0118944_1244796.jpg

上からトロピカルフルーツ缶
ライチー[これは本物]
下が、アーモンドの香りのミルクジェル
次回は7月15日[木]








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-01 01:38 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧