<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チクチク針仕事~♪

あつい    あつい・・・ あつ~い
本当に今年は暑くてなが~~ィ夏です。
ザーッと来る夕立はまるでスコール
いまや日本は亜熱帯か?と

マア、そう言っても、どこか秋の匂い立つ。
週明けには久しぶりのOne Day Lesson お料理編。
気分一新テーブルクロスが出来上がった。
そこで今日はカーテンと絵のかけ替え。

秋にはテーブルのセッティングコーディネートのレッスンもある。
同じ色も素材で印象が違うのは、やはり目で見てもらいたい。
なので、小物とか、ついでにクッションなんかもチクチクと・・・

そんな日々を送るanton mamaでした。




急ですが、今回のオーブン料理のレッスン空が出来ました。
ご興味おありの方はどうぞこちら









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-08-29 00:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)

緑のネバネバ 赤いネバネバ 


そう今年の夏はやたらネバネバ系が我家のテーブルを大きな顔で占拠している。
夏の代表的スープ赤いガスパチョ、
とろみ成分はパン粉だが、カロリー制限でなるべく単純にしたい。
赤い食材、ミキサーかけただけのスープは飲み残しに通ずる。

つるんとのど越しよくするために、オクラをいれた。
なかなかよい。
次につる紫やモロヘイヤーを入れてみた。
緑を入れたとき、スープは
フェデリーニに絡まった。

冷麺はカッペリーニが常。
しかし絡みやすいこのネバネバ系はフェデリーニのほうが、よい。

そして、今度は緑だけのネバネバ。
先日友人のところで食べたシラス丼。
これだけでは不足する野菜を、一気にこの緑のネバネバで補ってみた。
大成功
いかがでしょう?

f0118944_1246846.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-08-22 12:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ピーチ 引っ張ります


 昨日のピーチムース

シャルロット オー ペーシュ と言うべきところでしょうか。
シャルロットとは、
ビスキィ生地を絞り袋でほそながく搾り出して焼いたスポンジ生地で、
側面を覆い、この側面を見せるお菓子の総称です。

f0118944_11571833.jpg


残念なことに、側面のマーブル模様見えませね。
3台作った中には、マーブルが見えているものもあった。。。
残念!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります

[PR]
by anton-recipes | 2010-08-21 11:58 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

ピーチのムースケーキ

f0118944_18431068.jpg

追記あり

今日は朝から友人宅でケーキ作り。
赤く色づくナパージュが可愛い。

お味見してみた。甘さ控えめ故、径18センチで作るのがやはり妥当だと。

フレッシュの桃が缶詰ではでないお上品な味わい。



       ************************************

「ただいま~~っ」
さて、さて、わたしったら・・・シウォン君のライブがTBSチャンネルで放映されると聞いて、
早速スカパー契約して、万端整えて、オンエア~待っていタンですねえ。
頭では「19日」と数字も覚えて、
ケーキ作りの日は何とか早く帰宅してテレビの前に座らなくては・・・???
そう、ケーキの日、今日は20日。
9時オンエア~の時間まで全く気付くことなく
速攻帰って来たanton何とか夕食作ってテーブルに着いた。

が・・・
???
いないぞシウォン君、番組が違う。。。

で、冷静に考えてみると、シウォン君は19日、昨日だった。。。
あ~~~ァ、来月の再放送、見逃せない!!!

な~んだかなァ~~~。
帰宅道中長いので、車内からブログアップまでしたのに・・・


マアそ~んな本日20日。作ったケーキは15cm3台。
本来、側面のスポンジはピンクとプレーンの2色縞縞模様のはずだった。
ちょっとした手違いありきで、マーブルになってしまった。

彼女も新しい家でのケーキ作りで、やはり、スポンジの焼きがご不満。
あれだけ作ってお店に出していた人でもねェ~~。
新しい機械は即日自分のものにはなりませぬ。

二人でキャッキャいいながらつくったのであります。
ホールの写真は明日、明るいところで写しましょうぞ。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2010-08-20 18:43 | 冷菓 | Comments(5)

ただいまオーブン稼働中

 
追記あり


明日はお菓子の研究会
友人のところで朝からスポンジ焼いたり、ムース作ったり。
ちょっと込み入ったことするのはやはり二人でしたい。

お昼はおにぎりとか・・・定番。

今回は、私ピロシキ焼いています。
前回のピロシキから数日しか経っていない。
美味しい強力粉手に入れて
焼いている。

それにしても、新オーブンは焼きが甘くなる。
わかっていても、甘くなる。
なんと言ったらよいのやら。
あの、庫内の風も良くないな~。

以前のドイツ製オーブンが懐かしい・・・。

う~~ゥっ!




PS
出来上がったパンは2種
ピロシキとツナマヨ

f0118944_2036351.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2010-08-19 15:53 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

デザート菓子 ティラミス





デザート菓子です。
先日のレッスンはデザートというより、
お店で売っているような、持ち運びできる形でのティラミス。

しかし、もとはお食事最後にお出しするよう、時間を見計らって作るデザート菓子。
時間の経過とともに崩れていく、そんなデリケートなお菓子。
マスカルポーネチーズに卵黄とメレンゲをふんわり混ぜる。
生クリームも入れない。
そんなフレッシュなお菓子。

愛情たっぷりのお菓子。

f0118944_155979.jpg



※8月31日(火) オーブン料理のlesson を開催いたします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2010-08-18 15:59 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

大きく育ったピロシキ


久しぶりのピロシキはちょっと変!
何が?
育ちすぎ!

通常カメリアとバイオレットのミックスで作る生地。
今回は、カメリア切らして、スーパーキングで代替。
バイオレットは全粒粉にして、健康志向。

色は健康色の褐色。
で、何ですか大きく膨らんでしまってびっくり!
生地の分割間違えた?

f0118944_9205022.jpg
f0118944_921097.jpg


さて、1day lesson が近づいてきました。
デザートは何にしましょう?
夏らしいデザート、しかも他では味わえない物
そんなデザートあれこれ思案中*^^*





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-08-17 09:26 | パン | Trackback | Comments(0)

天に召された従弟へ


若くして逝ってしまった従弟
ママは、破格のママ

キッチンはイギリス? フランスの田舎風?
はたまた古き良き時代のアメリカ風?
とにかく当時としては
珍しいお道具に溢れていた。
それは私が子供時代のお話。

すごいレシピを沢山持っていて、あの子達はそんなものを食べて育った。
もちろん和食はお出汁をとって・・・

そんなお料理達人に育てられた従弟達。
結婚するときにはママはもうここから旅立ったアトで・・・

近くに住む長男坊は時々遊びに来ては私のケーキを食べて帰る。
作るケーキの傾向が似ているのだろう。
でも、次男坊は遠くて、なかなか会えなかった。

神様はなぜ、あんなに心優しい穏やかな人をお召しになった?

明日はお別れを言う日
彼の好きだった、スウィーツを焼いた。

f0118944_17104731.jpg










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2010-08-13 17:17 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

夏はやっぱり キラキラ光るゼリーがよい♪


プルンプルンゆれて光が乱反射するゼリーは夏の醍醐味
今日のレッスンはつるんとのど越しよいアガーを使用した2層ムースアンドゼリー

f0118944_23202412.jpg
f0118944_2320423.jpg



下はフロマージュブラン
上はマンゴー、2色キウィーとパッションフルーツ
リキュールもきいてウフフなムース

フルーツは缶詰でも・・・つくれる。
勿論おいしい。

しかし・・・一度このフレッシュ感を知ってしまうと、
癖になります。


lessonのお知らせ
来週レッスンはゼリーやアガーで固めるお稽古を積んだ方用に
発展系、マスカルポーネを使って、焼いたスポンジも使用した、
ティラミスお土産ヴァージョン
ココアまぶした大人のスウィーツ

f0118944_0345222.jpg

Lessonのお問い合わせはこちらへ








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-08-10 23:25 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

あっ! あ" ~~~~~ティラミスが・・・


何たること!
冷蔵庫の扉を開けたと同時に
ガラスのお皿ごと滑り落ちてきた。
一口も食べてなかった・・・
あ~~ァ

先日来客時にサンプルで形違いを作っていた分だった。
一口も食べていないなんて!
こうなると、イジでももう一つ作りたくなる。

それにしても
ガラスのお皿が無事だったことが、
あら、不思議

アンティークものだった・・・

で、よく考えて見れば、アンティークものと言っても
型押しのガラスだから、工業製品
やわでなく、助かりましたわ。

久しぶりにアップすべきスウィーツは煙と化し
その代わりといってもなんですが、
今日のアントレ 代わりにアップ
一応フルーツなので

f0118944_048327.jpg





暫く出来なかった1day lesson 再開です。
詳しくはこちらへ






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2010-08-07 00:52 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧