<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あら不思議 同じ1/4同士なのに・・・違う食感 違うケーキなの?

 



本当にあら不思議です。
パウンドケーキとカトルカールは
揃える材料も分量も
全て同じなのに・・・

できあがりぜんぜ~~~ん違うのですよ。
今回のケーキレッスンはそこを学んでほしかった。
ケーキ作りのデリケートさってなんだろう?
計量計量って言うけれど、
もっと大切なことが、ここにあった!
そんな風に気付いてもらいたくて、
べークケーキ比較編です。

さて、昨日焼いたケーキはカトルカール2種
基本のカトルカール

ハローウィン向けのアレンジ編

f0118944_13594869.jpg
f0118944_140190.jpg




かぼちゃのペーストを入れて焼いたカップケーキはしっとりほっくり。
基本形カトルカールはひっくり返して型を整えレモンのフォンダンをかけると
一瞬にしてウィークエンドケーキに早変わり。

Kさん作のカップケーキ
でした。

次回は10月15日




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります

[PR]
by anton-recipes | 2010-09-30 14:11 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)

鳴門金時タルト編


お贈りいただいた方に敬意を表して♪

さて、蜜煮を作った時
酢橘も共演

で、このタルトも酢橘共演
むしろ、蜜煮にしたものを使ったので
ちょっと手が込んでいる。

最後のお化粧敢えてせず。

f0118944_2335589.jpg
f0118944_23352419.jpg


ケースは全粒粉を使ったブリゼ、パリッバリッ*^^*


ちょっと遠くからアップしてみました~~。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2010-09-27 23:48 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

ご縁ある方からの到来物

 鳴門金時と酢橘

f0118944_17553332.jpg

まっすぐまっすぐ素直に伸びた金時です。
これって、砂地故なのでしょうか?
見事でしょ!
ちょっと調べると、土でなく砂なのです。

タイミングよく今日はレッスン日。
急遽レシピに組み入れてみました。

f0118944_17554325.jpg


この酢橘ちの香りがよくて・・・
益々レモン離れです。
ちょっと気取った蜜煮というか
ていねいに煮て
蜜に酢橘を浮かべて香り付け
なかなかの一品で
香りもよく好評

f0118944_17555798.jpg


昨日の雨で一挙に秋
1人お茶を立てて
お茶請けにして・・・
いくつでも食べてしまいそう。。。

次回はこのセットでタルト作ってみましょう。


さて、急な停電にもめげずレッスンしました。
が、しかし、停電は電気だけでなく水にも影響する
水槽は地下、モーターは電気で動く・・・
ありゃりゃ。。。

すっかり忘れ、お出掛けいただいた方々には
ご迷惑おかけしてしまいました。

皆様には明るく明るくフォローしていただき感謝!

本日、洋のレシピの出発は和のレシピ、
出汁のとり方や、知っていて役に立つ常備の醤油だしとか、
いろいろありまして
作ったお皿の一つが

f0118944_18413011.jpg

来月は大丸ピーコック協賛イベント直前レッスン。
協賛レシピの「牡蠣と舞茸のブロシェット」
そして、リクエストいただいている
鯖のリエットです

詳細はこちら







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-24 18:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)

おいしいね! おいしいさ!


お彼岸のお中日
なんと本日大雨の東京
時折激しくなるとCSなどプチプチっと
切れまする。

明日はレッスンなので、この雨の中お買い物
うわ~~っ!!!

そうそう、きょうは珍しく名店のお菓子をご紹介

実は昨日明治屋さんの前で目に飛び込んできた
清月堂。
東京銀座の老舗甘味処。

吸い込まれるように入って行って
お買いあげ~!

お彼岸と言うことで、おはぎ

f0118944_1252842.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2010-09-23 12:06 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

ノルウェー塩さばの タンドリー風味焼き 【スパイス】


【スパイス】ノルウェー塩さばの タンドリー風味焼き



お味噌とヨーグルトは同じ発酵食品なので、違和感なくあわせられます。
相乗作用で、双方円やかなお味になります。

スパイスも同様で、
単独使用するときつい香りも3種ほど混合することで円やかになります。

酸味はレモンでなく酢橘を使用して更に季節感を出します。
国産レモンや酢橘の方が、むしろライムに近く私の好みでしょうか。

f0118944_9192661.jpg

(材料)
ノルウィー塩さば半身    1枚
a.プレーンヨーグルト    40g(1/2小パック)
a.味噌             小匙1
a.メース            小匙1/4、、
aクミン、レッドペッパー、コショウ  各小匙1/6 
a.蜂蜜             小匙1
a.オリーブオイル       2~3滴
b.ねぎ             3cm  微塵切り
b.にんにく           小1片 微塵切り
b.しょうが            にんにくと同量微塵切り
紫玉ネギ 1/2個 輪切り、トマトなど

(作り方)
1.ノルウェー塩さばは2センチ間隔で斜めに切り目を付け1/2酢橘の絞り汁を振り掛ける。

2.材料a.とb.をあわせ、そのペーストの1/2量をさばの切り目の中に塗って、更に薄く輪切りにした酢橘を各切り目に差し込みグリルで3分焼く。

3.次に残りのペーストを上に載せ、さらに4分焼く。

4.焼き上がりに酢橘1/2を搾る。また、酢橘の皮をおろしたものを表面に散らす。

5.大皿に紫玉ネギを敷き、焼き上がりのさばを乗せ、酢橘の輪切りを載せ、トマトを添える。


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!













人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-21 09:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

イチジクのタルト

 
連休の中日
長く暑かった夏に
疲れきった身体を休めましょう

そんなあなたにタルトはいかが?
例年の代わり映えしないタルトと言えばタルトだが・・・


イチジクのタルト
ケースはブリゼが多く
フィリングもアーモンドクリームのところ。

アーモンドクリーム控えて
卵味を利かせカスタード
ちょっとピュルレ

f0118944_0335931.jpg



こちらはシフォン生地で作ったロール

f0118944_0343274.jpg


クリームも生地もメープルシュガーで作った。
そしてクリームの中にはマスカルポーネチーズも入っている。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-19 00:43 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

地球環境へのエコアクション


「地球環境へのエコアクション」
ナンだろう? そう思う?
ブログ書きながら知らず知らずの内
頂いた苗が大きく成長して

充分な大きさになると
地球のどこかで、
必要とされているどこかで
植樹される。

そんな活動!

右の帯にあるgremz
今日こんなに大きくなりました。
アントンの1っポン目を記念して
ちょっと書いちゃいました。
画像もパチリ!

f0118944_12515251.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-17 12:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)

カフェアントン復活です~♪


お外はすっかり気温も下がり
今日は朝から雨模様

涼しくなってタルト作り始動
さてさて腕試し
今日のタルトは
栗と木の実で作ったタルト


ドライケーキのようなタルト。
ちょっとつまんでみたけれど・・・
ァ~、やっぱり後引く
もう少し食べたいな。

f0118944_18371151.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-16 18:38 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

ノルウェー塩さばのアーモンド焼き


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!


先日サンプル品が届いたので本日早速クッキング
やはり素材ものは造り手としては嬉しい

コレステロール値の高い方には青魚が良い。
塩焼きばかりでなくグリルで簡単に出来るアーモンド焼きはいかが?
アーモンドにはビタミンEの含有量が豊富
魚油が体内で酸化するのを防止するはたらきがありますね。

食べ合わせると尚一層良~い♪です。
夫向きの一品です(^^)

なぜか?!
なんと言っても中骨だけ抜いて調理すれば
きれいに食べてくれる。
骨付きは半分くらい身が残るんですよねェ・・・
きちんと食べていただくためにantonは骨をはずしてあげる・・・
(うっそみた~い  でしょ!?)
なので、
今回の塩さばは大変助かります。
 

f0118944_2217148.jpg


(材料) 2~3人分
ノルウェー塩さば半身   1枚(155g)
aピーナッツバター      小匙2杯
a砂糖              小匙1杯
a酒                小匙2杯
aコショウ 
アーモンドスライス      10g
付け合せに万願寺とレモンスライス

(作り方)
①ピーナッツバターに他の液体調味料と砂糖を少量ずつあわせていく(a)。
②皮目のほうに2センチ間隔で斜めに切れ目を入れる。
③切れ目の中と表面にaを半量塗ってグリルで3分、
 更に残りaを塗りスライスアーモンドを散らして2分焼く。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-14 22:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)

結局ご飯もので訪問




本日の持ち寄り会
結局のところご飯物を持って訪問した。
参加されるフレンチのシェフはキッシュのようなものをお持ちになるであろうと・・・
予想的中

f0118944_19464588.jpg



立食になったときのことを考えて、白蒸しの上にお魚パテを乗せて
一つに纏めたものをお重に入れて。











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-13 19:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧