<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リンゴのクランブルタルト




今週はリンゴのクランブルタルト
素朴な焼き菓子が続きます。
 

f0118944_18583816.jpg


台は前回作ったブリゼを使用。
当日仕込んだ台はミンスミート用に少しリッチなフォンセになる。
材料併せて30分や1時間ねかせたぐらいではまとまりが付かないので、
次回までそのまま寝かせます。(当日は使用しないのです)
ミンスミートパイ
いよいよクリスマスの準備です。


素朴ついでのリンゴのデザート菓子
残ったクランブルだけを焼いて上からぱらぱらと

f0118944_1921822.jpg


次回は11月2日
クグロフのレッスンですね。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-30 19:08 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(1)

大丸ピーコックさまとのコラボレーション 連動レッスン


10月ともなると、暑く長かった夏に、おいとま出来て、
テーブルを飾るお花
渋くなります。
ご用意させていただいたテーブルです。

f0118944_174320.jpg



さて、以前お話した連動レッスンで作ったレシピを公開致します。
大丸ピーコックさま21店舗で
11月3~5日までの期間(一部延長?)
私共の考案レシピが発表されます。

今月のレッスンでは直前連動レッスンとして
そのレシピも一緒にお作りしましたので
そちらのレシピを記すことに致しましょう。



牡蠣とキノコのヘルシー豆乳フラン

f0118944_17293693.jpg(材料) 11cmタルト型2皿分 (354kcal/2皿)
牡蠣・・・・・・・・・・・・・120g(8粒)
玉ネギ・・・・・・・・・・・1/8個微塵切り
シメジ白・茶・・・・・・・40g(あわせて)
ほうれん草・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
無調整豆乳・・・・・・・100ml
グリエールチーズ・・・・・・10g(おろす)
(ドライ)タラゴン・・・・一つまみ
塩・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
コショウ、酒、大根、植物油、バター  少々

(作り方)
1.牡蠣は大根のかけらと一緒に洗って、汚れをとっておく。

2.ほうれん草は、10秒ほど茹でて、水にとってアクをとってから水気を絞って4cmにカットしておく。

3.フードプロセッサーに卵2個、牡蠣2粒を入れてすりつぶしボールへ移す。

4.玉ネギとシメジは軽く炒め、冷ましておく。(電子レンジ:ラップして1分)

5.牡蠣6粒は小鍋に入れ酒を小匙1振り、蓋をして火を入れ冷ましておく。(白くなり水分が出ればよい。この水分は卵液へ入れる。)

6.3のボールへ豆乳、2のほうれん草、4とチーズ半量を入れ、コショウ、塩、タラゴンで調味する。

7.タルト型にバターを薄く塗り、6を流し牡蠣を3粒配し上にチーズを振ってグリルで7分焼く。



f0118944_17314822.jpg

☆牡蠣とキノコの豆乳フラン歯半分にカットしてお皿に盛り付けています。

******************************************
*次回のOne Day Lesson は 11月26日(金) 『和』
*少人数の家庭に重宝する味噌漬けのお魚
*その味噌どこを作って、皆様には今回お持ち帰りいただきます。
*その他、美味しい炊き込みご飯や
*便利で美味しい創り置き甘酢など
*お問い合わせはこちらから




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-27 17:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お口直しのエルヴィス


先日の大丸ピーコックさんとのコラボ連動レッスンの更新前に
本日のスウィーツレッスンがやってきて・・・
押してます。

で、簡単更新、お口直しに何か一曲

こんなお天気だとエルヴィス聴きたくなるのです。
ちょっとヘビーかな、
この時期のエルヴィス。

デビュー当時の弾んでキュート
ちょっと斜に構えてこっちを見ているエルヴィスが、
いいのに、見つけられなくて、


存在感たっぷりのエルヴィス(笑)です。





本当は今日、シウォン君の結婚式であります。

最後に、一言
シウォナ おめでとう♪
やっと、やっと結婚できたわ(笑)
韓国式のウェディング姿を是非是非拝見したいものです。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-26 11:22 | Entertaining(Artist) | Trackback | Comments(0)

お外はしとしと雨が降る


朝から曇り空の東京は夕刻から雨。
一人静かに針仕事

f0118944_2181115.jpg


ちょっと一休み。
今日の針仕事は
テーブルライナー
antonにしてはちょっと甘い
展示会があるのでその要望もあり。

作っているうちにイメージがどんどん膨らんでいくもので、
当初とはだいぶ違ったもになること多し。
手元にある着物の同裏を形あるものにしたかった。
パッチワークをする友人がこのお花のようなものを教えてくれた。
昔からある手法で、沢山つないでベッドがバーなどにする。

重ねてみると・・・
オーガンジーのライナーを飾るにはちと重い。
ライナーそのものに正絹の地をかませたいが、
日にちが無いので、
とりあえずお花を飾る。

私のテーブルに使用するにはちょっと甘いので、
後でマイナーチェンジ。
それもまた楽し♪

そうそう
先日の
「ワインがスウィーツに合う」図です。

f0118944_21134182.jpg


無事お隣さんの口へ*^^*








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-24 21:11 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

久々の1人ワインでごじゃリマする~~~


ふふっっふ!
そうなのです。4月以降それまで続いていた
ワイン1人講座中断でございました。

 このところ続いていた介護生活。
今日は夫とバトンタッチ
アントンはレッスンが一段落で、、、
ひとり、、、
一人、たった一人、自由なのでありんす。

そこで、思い出したワイン1人講座
で、坂ノ下のお兄さんのところへ行って
ワインゲット
本日はボジョレー
Morgon/マルセル ラピエール 2009

造り手は巨匠?
すみませ~~ん本当にanton
知識なくて!

亡くなった巨匠の最後のさくひんとか 
結構人気の商品とか

飲んでみての感想。
うわ~~~っ軽い! それはantonいつもボルドーフルボディーが好みだから!
でもね、でもね。
軽いけれどきっとこれはボディーしっかりしているのだと思うのです。
きちんきちんと作っている感じ伝わってきます。
軽くてもanton好みます。

どーんズッシーンとこなくても
一種その感覚残しつつ、軽い。
これだったら嬉しい。


本日レッスン終わって、1人ご飯のはずが、
1人ワインになった。
昨日のしめ鯖をレタスのサラダの上に載せてみた

f0118944_2092557.jpg

こんな風にね。
レッスンの後はテーブルフラワーがあって
ちょっと非日常*^^*

軽くて華やかな赤はちょっと脂乗ったお魚も合うのかな?ってね。。。
でもね、でもね、
こんな発見♪

きょうのデザートはアップルタルト・ペイザンヌ
荒削りなアップル・タルト。
いつもは(塩・バター)ブリゼの台を使って甘味抑えるアントン。
今日はシュクレ台。
ちょっと甘い。
その甘さと言うか、ある種しつこさが幸いして、
このブルーニュに合う♪ と思ったanton
ワイン素人のantonです。
で、あえて言ってしまうと

このワインスウィーツに合う!

只今、ワインボトル半分空きました。
ちょっと気持ちよく
ふ~~わふ~~わ
良い気分*^^*

kyou dake wa
今日だけは・・・

お隣さんへお裾分けするタルト
早く取りに来い来い
直になくなるよ~~~~!!!






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-22 20:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

手先を使う


チクチク チクチク 針仕事♪
スウィーツレッスンに加えKさん、お針仕事に参戦です。
本日初仕事、
クッションを作ろうと言う話に始まって、

まずはお針箱に収納するお道具揃え。
せっかくなので、針山を作ることから始まった。

インポートのリボンを使ったおしゃれな針山。
できるかな?
どうかな?
ちょっと不安な顔しながらスタート。

夕方にはできましたよ。
縁飾りはビーズでゴージャス。
1日で出来上がった達成感を味わえば、
次への制作意欲がわきますね。

次はカルトナージュでお針箱作成。
初心者だって、ゆっくり丁寧にすれば
できます! できますとも!
antonーmamaもお手伝いしますから。











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-19 22:24 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(2)

ただいま~♪


と言うことで、またまた留守しておりました。
しかし、
今週はレッスン目白押し
何とか昨晩遅くにたどり着き、
今日1日はオフ
これが無いと、すご~~~クつらい。
前回休みなく翌日から動いたのは酷でした。

学習したantonの本日は骨休みday~~
と言いたいところ。
人に会ったり、は無いけれど
やはり明日の準備はあるわけで。。。


明日は指先運動。「手仕事をしてみよう」と言うコンセプトで
針仕事になじみ無い方に、少し手ほどきを・・・
そしてあさって水曜日はタルトのレッスン。

金曜日22日はいよいよ、大丸ピーコックさんとの協賛イベント
連動レッスン。
提携の関係で、レッスン内容がなかなか決まらずご迷惑かけましたが、
漸く決まり
antonのレッスンでは鯖のリエットなどを一緒に、
牡蠣とキノコを使ったレシピの発表となりました。
ウェルカムドリンクもご用意してお迎えします。

そんなわけで、今週のanton
遊んでられない
頑張ります。

未だ少しお席あります
お問い合わせこちら
詳細




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-19 09:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ケーク サレ 

 

 
塩味のケーキ惣菜ケーキのことだ。
以前からお野菜でベークドケーキ作ることがあった。
そういえば、ケーク サルというのがあるじゃないの
いろいろレシピ探していたけれど、生地が・・・
美味しそうじゃない。ふんわり感が無い。

お砂糖使わず・・・
もう少しふんわり・・・感が欲しい。
ふんわり・・・アントン考えた。


そうだ、イーストだ。
そういえば、ブルニィ(パンケーキ)は昔はイーストで作っていた。

そこでイースト菌の力を借りてできたケーク サレ
 こちらです。

f0118944_2235278.jpg


 

以前マフィン生地で(甘い)ご紹介したことがある「おじゃこ」
山椒の実入りの京都の佃煮を本日は使用。
そして、鮭のマリネとほうれん草。

なんか、イイ わァ ♪


本当は今日はレッスンでスイス風リンゴのタルトを作っていた。
私は、隅の方にケークサレの生地を置いて、見守っていた。
なんかいい感じに膨れて・・・
ケーキに引き続き焼き上げた。
もっと大きく焼けばよかった。




f0118944_2221417.jpg

こちらレッスンで焼いた
スイス風リンゴのタルト




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-12 20:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

サイクリング日和


午前中のお買い物で、心地よい秋風に出会った。
こんな陽気はいっときですねェ^^
かえってマンションのお部屋は居心地悪く。


母が入院したので、
ちょっと顔見てきます。
どっちを向いても病人や、介護で。

こんな日には
颯爽とサイクリング!

カップケーキ二つと本を1冊バッグにいれて
40分のサイクリングと、電車に乗って

いってきま~~す。

週半ばからまた神戸・・・
あっ、そうそう、明日はケーキのレッスンします。
休んでしまうと、「気」が落ちる。

頑張ろう♪






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-11 13:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

雨がふるふる



f0118944_22345238.jpg


今日のようなお天気で、
ケーキの焼きがあまくなる。

そして、原因はオーブンそのものにもあるようだ。
日本製のオーブンに買い換えて1年。
正直失敗だと思っている。

機械が世話をやこうとするが、それって、
大きなお世話!
そんな実力無いのに手を出す奴。
まったくね!
例えば、焼きむらだって、今まで使ったどのオーブンよりある。
あ~ァ、ぐちいってもしかたないか~~~。


さて、可愛くも無いカップケーキですが、
姑は租借(噛む)や嚥下(飲み下す)に時間がかかるので
いたずらにデコレーションできない。

ケアハウスの方とも相談。
高カロリー高たんぱく質なケーキは有効かと、
ちょっと送ってみる。


それにしても、
今日は一日雨が降っていた。。。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります

[PR]
by anton-recipes | 2010-10-09 17:03 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧