<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒糖味のバナナブレッド

 

実はこれに関しては、ヘルシーメニューとして
小麦粉の代わりにオカラを代用して、
失敗の巻き。
油分はバターでなくサラダオイル
そこがミソなのだが、オカラとは相性悪く・・・
撃沈・・・

で、
前出のチョコレートケーキを作った時
同時に作った。
それがこちら

f0118944_18272926.jpg



お砂糖は黒糖のみ
味のくどさはバナナによって柔らかくなって
なかなか良い。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-01-26 20:50 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

これでよかった? チョコケーキ?


またまた友人レシピ
はるか昔のレシピです。

習った当の本人も
「んっ?」 
「このクリーム立てたのか? 単に混ぜたのか?」
小さくぼやけた写真見て悪戦苦闘です。

何しろ細かいことは書いていない。。。

そしてブリゼにいたっては焼けない!
色つかず。
やっぱりこれは空焼きして焼くべきだった。 でしょ?!

マア兎にかく「あんなこと」やら「こんなこと」
寄り道しながら出来上がったケーキ

おつかれさま~~
次回はこれを今風にアレンジしようと思っています。

f0118944_945127.jpg


すみません
冷蔵庫で日が経ってしまい
ひび割れが・・・

えっ?
私たちのお顔もこんなひびわれ?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-01-23 09:59 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

新年会



さすがにこの時期になると
新年会のコトバがいささか不釣合い?

それでも
クラフトのお仲間5名で
行ってきました、渋谷松涛の某レストラン

何年かは新たなお店探して開いていました。
しかし、リピートすることなく過ぎ
結局は
お味・サービス相変わらず間違いがない
このレストラン
これからはずっとここに決まりです。
なので、どうぞ、お店クローズすることなく継続経営していただかねば!

本当に惚れ惚れするお料理です。
ワインいくつも出していただいて
楽しく美味しい昼食会


程よく気の利いたサービスで
提供されるお料理とワインが
心地良い時間をつくりだす

その瞬間。
その場所。

お写真は基本撮りません。
それはマナーだと思っております。
最近はどこでも皆様パシャパシャお撮りになられるようですが・・・









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-01-20 19:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ローストビーフはダッチオーブンで!



お正月用に準備したビーフ
結局焼いたのはお三が日過ぎてしまった。
お肉屋さんは真空パックにしてくれてるので問題なし。

ダッチオーブンの使用は、
簡単で良い出来
塩コショウした後、表面だけ焼き焦げ付けたら
野菜をまぶしてダッチオーブンへ放り込む
写真の色はピンクだが実際にはもっと赤い

f0118944_0362768.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-01-09 15:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

やはり・・・きちんとお祝いしなきゃ!

 

 


お正月早々お弁当に詰めて関西へ移動
もって出たお弁当はこんな
現地でお雑煮は作れないので
ほんのお印の御節

f0118944_2311447.jpg

f0118944_23111481.jpg





もって出かけたところこの様なものは日持ちする訳なく、ほんの少量。
出先では野菜不足にもなるので・・・。

そんな思いで作った野菜の生春巻
こうすると乾燥も避けられる。

f0118944_23112475.jpg





世の中本日七草だというのに
我が家では夕食で初お雑煮。

そんな状態で
お正月のお飾りは
本来であれば早朝に外すところ夕方まで延ばした。
我が家ではお正月が始まっていなかったから・・・







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪

 
[PR]
by anton-recipes | 2011-01-07 23:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧