<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どっぷり・・・お仕事もーど


家事用の体がもう一つほし~~~いっ!
です。
忙しいといっても、海外ドラマの一つや二つ
見てました。

テレビのスイッチ入れるのも忘れて、一心不乱
そんな一週間
でした。

お食事もひょっとして抜かしていたり
してました。
起きている時間=立ったまま
でしたね~。

座る時=PC前
くらいでした。

途中飽和状態
お仕事はなれてちょっと可愛いスウィートボール作ってみた。

f0118944_22544076.jpg


夫にはかわいらし過ぎ。。。だけど
作品のお残りフルーツ
こんなことでもしなきゃ
やってられない
でした。

昨晩
シウォン君見逃しちゃったし!
グッスン





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-27 23:01 | 日々 | Trackback | Comments(2)

お留守番弁当もう一丁

 

リサーチで
お出掛け続きのanton さん

と言っても時間もあったことですし
作りました『お留守番弁当』


身欠きにしんの甘露煮
蕪とお揚げの煮物
シュウマイ
中華くらげ
チャプチェ

f0118944_23553182.jpg

 

五目豆
ズッキーニとシメジわかめの煮浸し
ごはんに蕗ミソ

f0118944_2356156.jpg



そしてちょっと気になったたんぱく質
補うつもりで黒豆の納豆

f0118944_23562313.jpg
 

 





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-19 00:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

500kcalのお弁当 (2)


お留守番弁当つくりました。
カロリー計算するとやはり500kal

f0118944_1716738.jpg



一般的には一方の器にご飯を入れたいところ。
しかし一面ご飯にするとちょっとカロリーオーバー
そこで春雨使用で野菜たっぷりのチャプチェを入れる。
ご飯は100g2単位に対し
春雨は10g使用でたった0.5単位
スペースも程よく使ってくれる。
ウマク場所取りをして出来上がった
お弁当500 kcal
いかが?







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-16 17:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)

手作りノート


  


antonさんお留守番
寒くてお家引きこもり
こんな日こそ自由満喫
お昼なんかも抜かしちゃえ~~~♪

お昼抜きでいったい何をしていたかといえば
こんなもの作っていました。

d0154679_16552178.jpg
 


糸で綴じた手作りノート
表紙は好きな生地を使って。
中紙を赤い綴じ糸で少しずつ綴じて出来上がります。
綴じ部分はこんな感じ
d0154679_1741251.jpg



綴じた背の部分はこちら。
編みこんだようになっている。
d0154679_16554497.jpg















表紙の見返し部分

d0154679_1656333.jpg



中の紙は3色使ってみました。

d0154679_16562263.jpg



主に作るのは整理箱
マンションはなんと言っても収納箇所が少ない。
空間を余すところなく利用する為に箱から作るのである。
引き出しの中も中身にあわせて間仕切り用の箱をつくる。
きれいな箱作りをしてどんどん整理をしていく。

家事が楽しくなる
秘訣かな?!






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-13 17:49 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

さむ~~~ィ!!!



昨日から予報どおり東京雪模様。
八百屋さんまで行くのも完全防寒。

家にこもっている日にはもってこいのパン作りに励んだわけです。
最近はイースト菌ばかりお世話になっております。
少し落ち着いたところで、またまたアントン菌を育てたいと・・・

しかしどんなものか、とりあえず、元になるものとして、
イースト菌で普通にパン作り。
作るパンはミッシュブロート
ライ麦粉と小麦粉半々の調合。
此れがどうも私は好きらしい。

先ほど焼きあがったもの

f0118944_17241690.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-12 17:26 | パン | Trackback | Comments(0)

今が旬なお魚は?

f0118944_050473.jpg


最近また行き始めた魚屋さん
ここに通うと旬のお魚が、よりわかる。
鰆やぶり、鱈はどこでも手に入る今が旬のお魚。

スーパーと違うのは
ニシンも毎日入ってくるし、
なまこも美味しそう。
全部生食対応。

そこで、いつものコトながら
ニシンのマリネを作ってみた。

f0118944_0431724.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-09 13:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

大使館の飾り物


先日のロシア大使館の続きです。

参加者34人ほど
大使館の厨房に通されて
シェフのデモンストレーションでどんどんお料理は完成していきます。
サラダ・ボルシチ・ビーフストロガノフが終わったところで
いよいよピロシキをみんなで包みます。

やはりこのとき出た声は
「このピロシキは揚げないのね!」
そうですよね、
私たちが知っているピロシキって
圧倒的に揚げたバージョン
antonもここ大使館のパーティーで
初めてベイクしたもの見たのでした。

以前にもお話しましたが、
地方によって揚げたり、焼いたり
違いがあるようです。

そんな感想述べながら大小さまざまなピロシキは
オーブンにいれられ、
私たちは階上にしつらえた円卓へ案内され、
お料理と共に楽しい会話のはじまりはじまり。

実はこの会場にはロシアの民芸品が飾ってあったので、
そのお写真を♪

f0118944_139220.jpg

f0118944_139654.jpg

f0118944_139118.jpg

f0118944_1394745.jpg
f0118944_1395163.jpg



これら民芸品に関してはこちらをご覧下さい















f0118944_21495463.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-05 21:56 | 料理 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのロシア大使館

 
すっかりご無沙汰してしまいました。
大使夫人も去年はお母様を亡くされたり・・
antonも介護等でバタバタと時間が過ぎた1年でありました。

さて、久しぶりの大使館
本日新しいシェフによるクッキングの講習です。

新任のシェフは大使夫人のお気に入り
インドネシア・シンガポールを共に歩いたシェフ
それでは本日のレシピ



7種の食材でできたポテトサラダ

f0118944_028587.jpg



anton大好きな元気色
ビーツで作るボルシチ

f0118944_0282269.jpg



蕎麦の実アレンジのビーフストロガノフ

f0118944_0283213.jpg



そしてミニサイズのパン

f0118944_0284782.jpg


このパン生地ピロシキより少し甘め
仕上げにガーリックの香りほんのり。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-04 00:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧