<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旬のもの 筍と蕗




やっと蕗を煮ることができたので
洋風にスープで味付けて朝出してみました。
当然旬のものとして筍もスープ煮です
ある朝の一皿
f0118944_18111115.jpg



同時にお弁当に詰めていたもの
f0118944_18113637.jpg



そしてお昼のお弁当もお皿に移せば
f0118944_18112587.jpg
こんな洋風にも変わります。
おにぎりは筍ご飯
しかも、この筍は地物 せたがやそだち。








 







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2011-04-30 18:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

こんなケークサレがあっても良いな




アボガド生地のケークサレ
以前野菜のケーキを作った時の応用
f0118944_223935.jpg


こちらは干しだら中心に今までよりカラフルに!
食感も変えて木耳入り。
f0118944_22391823.jpg







 







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2011-04-29 13:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

みつ豆あれこれ




いつも星型で可愛く作る蒸しパン
本日実用本位
急なリクエストに応じ
更に、サツマイモを入れた。
f0118944_2227820.jpg



そして、最近良く食卓に上るみつ豆
あんなのやらこんなの

アイスは抹茶とさくらのミックス
f0118944_2224032.jpg


f0118944_22233083.jpg


そしてデラックスバージョン
f0118944_2234026.jpg








にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-04-28 22:35 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

またまたケークサレ 


我が街には乾物屋さんが健在。
お豆さんは一度使ってみると判るが
スーパーではもう買えない。

その乾物屋さんで干しだらを買う。
最近はすっかり虜です。


干しだらは即料理と言うわけには行かないが
持っているとなかなか便利。
お酒のおつまみだけでなく、
antonのうちではおかずに大活躍。



そして今日はケークサレの具材として使用することに。
ケークサレの材料はお好み焼きと同じ。
日本のお好み焼きは平面に焼くけれど
立体にすればケークサレになる。
と言うことでジャポンを意識しました。

1昼夜水につけてあった干しだらをほぐして
作ったケークサレの具材は
干しだらのほかに長ネギ・ほうれん草・人参

f0118944_12353150.jpg









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります




[PR]
by anton-recipes | 2011-04-14 12:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今年のanton家のマンゴープリンは・・・



f0118944_16262412.jpg


そう、今年はこんな器で作ってみた。
スーパーでシワシワマンゴー見つけて
これはきっと甘い筈~♪

ところが、何と酸っぱい!
実は結構柔らかなのに
変な具合だ!

兎に角そのまま食べるには抵抗があるほど酸っぱい
そこでマンゴープリンに加工した。
しかもそのままでは未だ未だ。
マンゴープリンの中でも一番の贅沢ヴァージョンになってしまった。
フルヴァージョンマンゴープリン

f0118944_1643712.jpg

マンゴーの凝固は本日寒天
半透明のプツプツはサゴ(タピオカ)。
ココナツミルクを注いで
彩どりに柘榴。









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-04-08 16:52 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

ミンスミートのパウンドケーキ


f0118944_13271074.jpg



本物ミンスミートでパウンドケーキを作った。
パウンドもクラシカルなもの。
粉にアーモンド粉を混ぜるでなし。
材料のバランスも変えず
計量した卵と同量にするオリジナルバージョン。

ケークサレを作っているので
パウンド型がキッチンで目に付く。

冷蔵庫の野菜室を開ければ
ミンスミートがゴロンゴロンと揺れます。
イツ私たちを使ってくれるの?
まるでそう言っているよう。

今年はお菓子作りのペースがゆっくり。
でも日本の夏は暑い
ミンスミートは夏前に使い切りたい。

f0118944_13271441.jpg




こうしてケーキを焼く間
何をしていたか?
というと、
(5~6年ぶり)?に華流ドラマ見ていました。

久しぶりのヴァネス・ウーは
前と変わらずクール!

余談でした。。。











にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-04-06 13:35 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

やっとたどり着いたantonのケークサレ



いろいろなケークサレを焼いてみたが、
生地自体納得できず・・・
antonのレシピから外していた。

そして、やっと・やっとたどり着いたような気がする。
f0118944_12284630.jpg


使用したいチーズも他とは違うので
思い切って水分なくしてみた。

これから暫くこの生地で
お惣菜ケーキを作ってみたい。









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-04-02 12:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

さぼりがち・・・



ですね・・・。

どうもお膳日記に追われる日々で

さぼっています。

昨日焼いたタルト。

f0118944_19155073.jpg


中身がどうか?と言えば
f0118944_19161185.jpg


お粉はブリゼ、アパレイユにはナッツの粉ばかり。

わずかに入れたのは冷凍庫に残っていたチョコのスポンジ

18cm丸型で8等分にすると

一切れ3点=240kcal

脂質が多いが、バターばかりでなく

なかなかと摂り難いアルファーリノレン酸系の油も沢山入っているので

優れものかも!








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-04-01 19:27 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧