<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バナナのムースと粒つぶチョコムース



残ったバナナを目の前に
なんだかムースが食べたくなって・・・
それもチョコと一緒に・・・



チョコレートはガナッシュを作って
卵白をふんわり混ぜてみた。

で、ふんわりスムーズを予期していたくせに
材料一つ入れ忘れ、
チョコは冷たさに負けて細かな粒つぶに・・・なった。

それが、妙に良い感じ
階上のおばチャマ
そこがお気に入り

f0118944_17223120.jpg

f0118944_17223455.jpg












にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-07-27 17:26 | 冷菓 | Trackback | Comments(1)

フォアグラ~なタイム



先日参加したセミナーのご報告。
実は、スーパーフレッシュフォアグラを世界各国に輸出している
ナンバーワンのルージェ社のセミナーです。

イケメンシェフ ポーラン・リオさん なかなか日本語もお上手。
さすが、シェフです、講義中出てくる様々な知識・・・

さて、ここで認識新たにしたのが、フォアグラの脂は「ヘルシーだった」ということ。
オリーブ油と同様の一価不飽和脂肪酸。熱に強い。

そしてそのカロリーも、テリーヌ型1枚程度の大きさで
ハンバーガー1個に満たない。

そしてエスカロップ一枚焼く間染み出てくる脂の少なさに驚き。
これは屠鳥ご1時間以内に急速冷凍を可能にした技術の賜物。



そんなスーパーフレッシュなフォアグラで”クッキングタイム~♪”
一応参加型ではあったのです。
例えば
d0154679_11374857.jpg

エスカロップのソテー後、パインとマンゴーをその脂でソテー
お皿に盛り付けたのも
一応anton
マア、そうは言っても、ほんとうに簡単で、
これこそ素材の勝ち~!!!

その他、教えていただいた数々のオードブル



d0154679_11375566.jpg
d0154679_11375369.jpg
d0154679_113752100.jpg







左から チョコ掛けのロリポップ これって、若いお嬢様に大人気かな~。冷えひえで頂くこと鉄則。
中左  フォアグラ クリームプリュレ イチジクが入っているのが味噌。
中右  ソーテルヌのジュレ掛け かもといったらソーテルヌ 
左左 カナッペ赤ワインのお塩掛け
左右  カナッペ ママレード掛け

こういったものは作るの楽しいけれど、
ほんのひとくちあれば満足。なので、 
家庭ではなかなかできませんね。(でも作りたい)


ところで、このセミナーが行われたのはarcaneアルカンさんのキッチン
ここへは何度も伺っているのですが、素敵なキッチンでバックヤードがワインセラーになっています。
この日も、白ワインの提供がありました。さすがです♪









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ


参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-07-03 12:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧