<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目から鱗!こんな「田作り」があったとは・・・


目から鱗
田作り(ごまめ)はベイビー片口いわしに甘辛みつを絡めたもの
べとつかないよう作ることを旨とする
ところが、こんなもの見つけてしまった
f0118944_1834458.jpg

お砂糖を結晶させてくっつける。
サラサラパリパリでおいし~~~ィ
みかけ地味でもお味天下一品♪
次から次と手が伸びる
イッタイどこの地方のものであろうか?


田作りは一袋でも多い
それがネックで、最後まで買うこと逡巡
意を決して乾物屋さんへ行ったら売り切れ。
その代わりこの田作りを食べさせてもらった。
ご近所のおばあチャマが作られるという。
スーパーではこんな出会いはない
これが個人商店の良いところ。




そして、もう一品
f0118944_17451627.jpg

わが家のきんとんはだいぶ前から百合根仕様
ジネンジョのようなじわっとくるテイスト

本来金時は黄金色で意味をなす
白のままでは・・・
百合根は本日3時到着で
お出掛けお節には時間が無い
今年は白の中から小判(栗)を探していただこう














にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-30 18:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

定番黒豆と金柑の甘煮 追記あり oishii

黒豆最後の味付けも終わり瓶詰め完了
f0118944_13434040.jpg


そして
昨晩は忘年会で東銀座へ
あんなところにナチュラル系食材店。
店頭は野菜と果物
目を引いた金柑
以前中国茶のお店で食べさせてたいただいた自生金柑のよう
大きさ様々
f0118944_13401984.jpg



只今火入れ中



出来上がりはやはり瓶詰めへ
十字に傷を入れて煮た分は其のまま器に入れました。
f0118944_0132035.jpg





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-28 13:44 | 料理 | Trackback | Comments(2)

正月花 生け込み  神様お静かに・・・

玄関のリースはクリスマスからお正月飾りへ。
28日辺りがお飾り最終日。
お花も生き物
室内が暖かな昨今
お花のモチを考えるとぎりぎりが良いかも

しかし、今年も「お節」持参で東京脱出
つまり、間際は極めて忙しい

昨日からアク抜きしている黒豆を今朝から煮始めた。
この煮豆少々手が込んでいて、
タイマーをかけながらお昼は正月花を生けた。
南天と、菊花2種の投げ入れ(花瓶)

和のお花をいける時はお花との対話沢山なされる。
洋のアレンジは工業製品を作っている感が否めない。

和の生け花って、同じお花を扱うアレンジなのに、
語りかけが沢山あるのです。

お正月は松・葉ボタン・南天・千両・菊など
相変わりませずそんなお花を生けたい。
日本人ってすごいと思う一瞬。

f0118944_1341946.jpg

取り敢えず生け終わった瞬間にパチリ
横に控えしは「お三宝」
今年は基本に戻ってきっちり大きなお餅を八寸のお三宝に飾ろう。

今年は震災・経済恐慌が世界中を脅かすと言う年でした。

地道にそろりそろりと決まりごとを守る生活をすることで、
神様の怒りが静まれよいが・・・





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-28 01:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)

めまぐるしく変わる変わる~ゥ

そうです、日本て変な国ですね~。

クリスマス一日過ぎれば、
もうお正月の準備!
超特急の準備が始まる。

ワインを片手に楽しく語らった
お部屋のディスプレイ 急いでおかたずけ
お花はどうしましょう。
クリスマスのままでは何とも・・・

28日にはお正月花を生ける
先ずはつなぎにこんなこと!

f0118944_21413831.jpg

ゲストルームに大きく生けたガーベラ
如何せんもう生気が無い。
根元まで短くカット
クリスマスのセンターピースに足して様変え。
おってよ?(いかが?)





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-26 21:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

白銀と赤い実世界 Girl's X’mas




恒例私達のクリスマス
今年は連休初日
東京は寒波襲来
寒い寒い寒波1日目だった

そんな寒さにも負けず
元気にやってきましたよ!

扉のクリスマスリースはつつましく気張らず
f0118944_17502618.jpg


今年は白銀の世界に赤い実コンセプト
ぜいたくに真っ白とゴールド模様クロスのテーブル全景
f0118944_1733225.jpg


扉のリースとおそろいセンターピースは
赤い実ポイント
f0118944_175038100.jpg


各自のお席は
f0118944_18491616.jpg


そして・・・お食事
こちらもあかにこだわり、
紅芯大根のピクルス、ビーツ、赤のサシ入り蕪、マグロ、ローストビーフも・・・
welcome drinkもタルトだって!
皆みんな赤

そんなこんなのディナーが始まった~♪


センターピースの周囲にオードブルのピンチョスをランダムに配し
先ずは、クランベリー酒をベースにしたwelcome drinkでおむかえ。   
f0118944_17434792.jpg


えっと・・・もうひとつなにかあった・・・。
画像を残さなかったわ
ジャガイモのパンケーキにセビチェだった。

本日夫用に作ったものでご紹介
f0118944_18432191.jpg

そうそう、同時にシャンパンを開ける。

さて、お食事♪

とても寒い夜だったので、
ビーツでピンクに染めた野菜スープに始めた。
これも画像が無くて・・・
らしきものをストックの中から
f0118944_9443226.jpg


そして
フルーティーなクリスマスサラダ
こちらの赤は紅芯大根
f0118944_17332028.jpg


f0118944_17564697.jpg


メインはダッチオーブンで焼いたローストビーフ
このビーフ好評でした。
勿論いつものお肉屋さん(小川やさん)に感謝感謝
f0118944_17414415.jpg


お勤めの友人達はどうしてもお野菜不足
サイドディッシュをナンにしようと思索中
美味しそうなサボイキャベツッを発見。
きっと皆さまには珍しいと思い、ロールキャベツをサイドにしてしまった。

スープに使用したビーツも生からダッチオーブンで焼いてから使用。
勿論ブイヨンも前日からとって、心を込めて作ったクリスマスディナー

そおそお、デザートはチョコレートタルトとウォッカに漬かったクランベリーを
ふんだんに使ったオーストリア風のタルトの2種。
いつもの事だがどうも写真を写し忘れるのだわ。

今年は心していてマアこんな画像が残った。
野菜コンシェルジェの八百屋さん[アグリート]
土日・祝しか会えない
行く度にお目にかかる珍しいお野菜・丹精込めて作ったコンクなお野菜たち。

ビーツ・紅芯大根・サボイなど
毎年遠出をして買い物していた。
今年はラッキー強い見方「アグリー」さん得た。
これからも宜しくね♪

自由が丘に今月から路面店
「ベジフルショップ」もオープンしたとか
ロールケーキのあのお店の近くだそうヨ♪









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-24 18:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

先ずは クッキーから

f0118944_19175930.jpg


一週間後に控えたガールズクリスマス。
今年で何年だろうか?
女の子だけ!  男子禁制! 勿論夫も締め出し!
なんと酷なことして! ソ~んなわけありません。
お留守狙ってするわけですから。。。
f0118944_19181964.jpg




最近はその準備に追われ、昨日からお土産作り!
今日は遅ればせながら花屋さんへ!
いつもはね、もっと早くからクリスマスの飾りつけ始めます。
撮影がちょっと長引いて、いろいろ押せ押せですわ。
f0118944_19175613.jpg


せっせと作ったクッキーいろいろ









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-15 19:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

根菜到来


懐かしい方から連絡あり
また、お稽古に通いたいと・・・
フードコーディネーターとして地道な活動続けていらっしゃる。

以前も私の室礼(しつらい)お気に召し
通ってくださった。

ここ数年継続的なレッスンは中断中、
ワンレッスンとメーカーさんとのコラボが中心だった。
そろそろ新春からサロンのお稽古始めよう、そんな矢先のご連絡。


お花のあしらい、脇役テーブル挿花、窓辺を飾る心優しい草花・・・
日本の室礼を考えながらの生活に息づくお花のレッスンにしたい。


それで、です!
そのお方はお野菜も作られていて、
昨日お送りくださった。
大きくずっしり太いお大根
小芋を従えた里芋、などなど。

今朝は早くからタジン鍋で蒸し野菜。
f0118944_11184154.jpg


パンも無くて昨晩仕込んだガレットの種で朝食
f0118944_11184749.jpg



















にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-15 18:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

2年ぶり 柿とナッツのタルト




庭の柿の木から毎週幾つかもいで帰ってくる。
冷蔵庫の中にだんだん溜め込んで・・・
早く使わねばと 結構プレッシャー

秋の実たると

f0118944_1532335.jpg

f0118944_1452836.jpg


アパレイユはアーモンドクリームに栗の渋皮煮を砕いて入れたもの
たっぷりの木の実を中央にトッピング
周囲は柿でびっしり埋める
フォンセは卵黄入りでわずかに甘い

捏ねないように作ったフォンセはほろっともろい
おいしい・・・カサッ♪ カサッ♪っと幸せな音が口の中に広がる

撮影控え奮闘中
ちょっとブレイクしてやいてみた。

久しぶりにタルトアップ









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-08 00:45 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧