<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今度は50度のマジックで講習会

スタジオ外での講習も無事終了。
今度はantonが参加する勉強会(講師:星則光氏)

50度で野菜は肉を洗うと聞くと皆さんぎょっとする。
アラ不思議、本当に素材が光り輝く

今回は前回よりももっと凝縮させた内容だった。
ココ暫く購入→速攻冷蔵になりがちだった。
また、買い物→下処理→冷蔵保存これに戻そう。

50度洗浄後の保存は雑菌が取れているので、
鮮度の持続がすばらしいのだ。

いつだったか、温泉場で漬物にする野菜を
湧き出る温泉の湯で洗ってから漬けていた。
今思えばこれも理にかなう先人達の知恵

レタス・ほうれん草・もやしは勿論

バナナやトマト
f0118944_10504058.jpg


甘塩鮭の切り身にはじまって
f0118944_10503536.jpg


鯵の干物も
f0118944_10502536.jpg

こんなにお肌ぴかぴか
f0118944_10503197.jpg

酸化した脂
野菜や果物ではワックス或いは繊毛につく雑菌 農薬(水溶性)もとれて、
バナナは中で酵素の活性化が進み甘味を増す

あれやこれや良いことが沢山あるのですわ。
そして
時間が無いといっては「面倒くさい」が先に立つ
この怠け心が大敵なのかと・・・

さて、こちらは50度洗い後
今度は低温蒸し
これがまたすばらしい
色も歯応えも残してのスティーム加工
こちらは残念ながらやはり道具が必要
f0118944_10551140.jpg

低温で蒸しあがった野菜たちをみりん使った
砂糖無しの酢の物


上に散らした貝割れはさっき50度で洗浄したもの
f0118944_10504529.jpg

f0118944_19565531.jpg


農薬やワックスはこの50度で洗い流せる。強い見方ではありますが、
落とし穴もある
「ぬるま湯で」と書いたものを読んだ人
50度はぬるま湯ではないです。
下がりすぎは腐敗菌の繁殖を助ける温度。
上がりすぎは酵素が働かなくなることと、加熱処理と化す。
















にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-29 11:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ブログにお菓子が帰ってきた。。。かな・・・

何と
夫が出発前に残していったスクラップ
それ 食べたい?
作って欲しい!
そういうこと?

昔は6月になると作っていた
チェリークラフティー
これはそのうちタルトに取って代わられて
いつの間にか消えていた
素朴なフランスのお菓子
チェリーはそろそろおしまい

留守中に見つけた今年最後と思われるチェリーで
f0118944_17563153.jpg

f0118944_182274.jpg











にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-25 18:03 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

パン焼き三昧


f0118944_1722667.jpg



木曜日はアトリエハコさんでお料理レッスン
直前の段取りなど纏めながら
朝からパン焼き

テレビから流れるユノとチャンミンちら見
キッチンではオーブンフル回転







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-24 17:23 | パン | Trackback | Comments(0)

ソースにもとろみを!

あ~ァ
なんだかなァ

人のマネで
上のソースはつぶしてローズウォーター混入のみ
そんな手抜きをしたら
f0118944_16254286.jpg



やっぱりね!
ほんのわずかでもアガーを入れれば
もっとテクスチャーがヨーグルトと自然になじんだのに

やっぱり私には無理!

簡単メニュー色々 でてます
眺めて作ってみたけれど
ココでやっぱり 基

直感信じてわが道を!

フルーツは手を掛けず、其のまま楽しむか
もし手を掛けるなら、
より美味しくなる手の掛け方をしてあげたい
でなければ素材に失礼

作る私もかわいそう
時間ももったいない

やっぱり
心をこめてつくろう






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-20 16:33 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

杏仁豆腐とパッションゼリーがクルどの織物と納まるって?



f0118944_2016420.jpg


杏仁豆腐の上にはマンゴープリンをあわせる
anton風
で、本日は昨日のプラム同様
一つぽつんと転がっていたパッションフルーツを上掛けにしてみた
お砂糖はこのところエリスリトールで代用。
糖質がどのくらいになるかな?

テーブルクロスはイラクで昔々買った
クルド族の織物を袋にしてあったものを
更に私が解いてフラットにしてある。
最近は良くコーヒーテーブルの上においてある

暑い国のものだけど
なんか・・・ちょっぴり
暑苦しいわ

これを見ると、
本当に
イラクに住んでいたこと
戦渦の中アンマンを抜けて良くぞ帰ってきたと
感慨深く・・・思い出す

若さですねェ~









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-17 20:18 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

ローカロリーのあがあがスウィーツ



ローカロリーなスウィーツを簡単に作る
となれば、夏場はなんと言っても冷やし固めのスウィーツ
f0118944_13592359.jpg

冷蔵庫内でお顔のしわが気になりだしたプラムをつぶして作ったアガゼリー
皮のままガーッとFPで粉砕
真っ赤でキレイ
この色は元気が出る
寒天ではパキっと固まりすぎて好みじゃない
やっぱりアガーがよい♪
お砂糖はエリスリトールで代替
15%しかいれず
酸味が勝ったお味
だからほんのちょっぴり
生クリームをのせて
いただきま~す♪

なぜかレトロな型に入れてみたくなった











にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-17 14:01 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

ローカロリーのあがあがスウィーツ


ローカロリーなスウィーツを簡単に作る
となれば、夏場はなんと言っても冷やし固めのスウィーツ
f0118944_16171325.jpg



冷蔵庫内でお顔のしわが気になりだしたプラムをつぶして作ったアガゼリー
皮のままガーッとFPで粉砕
真っ赤でキレイ
この色は元気が出る
寒天ではパキっと固まりすぎて好みじゃない
やっぱりアガーがよい♪
お砂糖はエリスリトールで代替
15%しかいれず
酸味が勝ったお味
だからほんのちょっぴり
生クリームをのせて
いただきま~す♪

なぜかレトロな型に入れてみたくなった












にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-16 16:35 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

今年の梅酒

梅酒はあまり漬けませ~ん
そういっていたanton
ですが・・・
生徒さんの梅園も今年が最後
今年は日本酒の原酒手に入ったので久しぶりにつけました。

そうですよね、
今年の梅酒と言われても
皆さま、まだ漬けている最中

しかし、アントンの梅酒はもう出来ています。
日本酒の原酒で漬けるのであっという間に出来上がり、
ほんのり梅の香り
ピンクの梅酒

「梅・うめ」と主張せず
お上品な果実酒
であります


f0118944_1845574.jpg







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-12 18:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃな料理教室 at 西荻窪 アトリエ・ハコ

anton 一歩外へ
そうなんです、外へ出て
ちょっぴりフランスの風を浴びながら
メニューもちょっぴりフランス風

暑いのであまり火を使わず
でも
簡単だけどお味本格派
手作りだから・・・

気分を変えてアトリエ・ハコさんで
楽しい時間すごしませんか?

お野菜たっぷりなランチメニューつくりに参加しませんか?
詳細はこちら







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-07 10:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)

UME ウメ 梅の実狩り?

梅の実狩りって・・・言わなくないけど
青梅まで行ってきた
鈴木梅ファーム

東京もココまで足を伸ばすと
風情も自然も碧多くのどか
 
ファームは広く、たフォトグラファーさん
撮っていることに夢中になって
一瞬迷子? 不安よぎったと・・・


お玄関先からリビングバルコニーにはローズが終わって
てっせん
f0118944_13451544.jpg
洋種のクレマティス2種もお迎え

そんなファームの梅林
f0118944_1344207.jpg



この日私たちは梅スクールに参加してきたのでありま~す。
その様子はこちらblog by our photograferから
どうぞ

で、私は梅酒でござる
f0118944_1421479.jpg

手前が夜中に原酒で漬け込んだ1号
2号は氷砂糖の換わりにラカント使用して見ようと待機中







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-01 14:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧