<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さて、何を作ろう?


本日はあちらのブログはお休み
早朝慌ただしくbreakfast本当にfastだったわ
とにかく済ませて夫送り出すと
始動

今週は
そう、オーソドックスおいし~~いお菓子作りが立て込むので、
どう考えても
体に優しい~なんておこがましくて
あちらblogには出せませ~~ん。

チョット手始めに何を作ろう?
考えながら作った一品

オレンジのフラン

オーブン入れ替えたので
たま~にしか焼かないものは
私のデーター通りには行かない。
このフランは少々焼すぎで
温度も今までより低くしなければ・・・
新しい機器は私の言うことをなかなか聞いてくれない!
しかも、今年入れ替えたばかりの電池がどうして切れる?

替えたばかりで買い置きすらない。
点滅中に買い替えよ!っていうことでしょうが・・・

そんなこんなで、バタバタしながら作った~
オレンジフランタルト

f0118944_15122059.jpg




残った卵液でグレープフルーツをケースなしで作ってみました。
f0118944_15281837.jpg

本日はこれにて失礼!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-03-31 15:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

さくら薫~??

桜の花、あまりのスピード開花に
お花見会逃した方々も多そう。

雨も手伝い今日は肌寒さを通り越し
震える始末。

後付けにならぬよう桜を食卓で楽しむのも忙しいが
今年は桜のニョッキを作ってみました~。

最近とんとお料理お菓子のアップが少ないこのブログ
桜のニョッキのお披露目
f0118944_23123114.jpg

塩漬け利用で作ったニョッキは実物の方が、桜の花びらがよく見えます。


で、味付けは牡蠣の煮汁で白いソース
桜の香りを邪魔しない良いコンビネーションでした。
f0118944_23122843.jpg

詳しくはこちらでどうぞ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-03-26 08:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

うは~っ 混んでるゥ!

本日お彼岸の明け
予定詰め込み多々あり、駆け込みお墓参りですわ。
いつもの通り谷中の墓地です。

言問い通り寛永寺を右に見ながら対面の墓地入口から進入
f0118944_08577.jpg


うは~っ やはり人が…多いっ!!!

それもそのはず、 桜の精霊たちは開花をやけに急いだわい
わんさわんさと花見に繰り出す人・ヒト・ひと・

でとにかく墓地への進入路入るとすぐに人の列
あ~ここね!ここは某噺家さんがやたら宣伝したおかげで行列ができるケーキ屋さん。
通り過ぎるも
やはり
振り返って、行列撮ってみました。
f0118944_23502576.jpg


進入路の奥まで桜がきれい・きれい
実家のお墓はこの右奥ね
先ずは本日のメインイベントお墓参りを済ませます。

さて、左奥には徳川慶喜のお墓あり
先月法事の帰りみんなで寄ってみたら
なんと谷中の墓地のガイドさんに遭遇
知らなかったこんなこと・あんなこと教えていただいた。
f0118944_081025.jpg



で、本日それを思い出しながら右目の端に
慶喜さまを入れつつ復路につく。
墓地内を正門の方へ向かうにソメイヨシノがあたりを染めている
f0118944_081648.jpg


それにしても人が多いでしょ!
桜の森の向こうにニョキっと立つ2体に当たる光が夕日だとわかりますねェ
すでに夕方
それでもこんなに人波が
f0118944_082617.jpg


上の通りからまた路地に入って次は枝垂れ桜の美しいスポットへ
こちら自性院は谷中愛染堂の名で知られたお寺さんの枝垂れ桜
敷地内なのでご迷惑にならぬようなショットで
安置されている愛染明王とかつて境内にあった桂の古木をヒントに得て
川口正太郎氏の「愛染かつら」は生まれたとか。
f0118944_083136.jpg


それにしても、美しいお寺様です。
f0118944_085988.jpg


その後もかつては大きな大きな枝垂れ桜があったお寺を覗き見しながら根津の駅に出る道で、
最後にこんなゆったりと構えた禅宗のお寺様発見。門前が広くとってあるのは京都のようで、
谷中には珍しい型のお寺さまです。
しかし
単に、建築前の整地状態かも・・・
ともあれ、ご本堂がはこんもりちょっと小高く樹木を背負った感じ
なかなかないです。
f0118944_011107.jpg


谷中とは本当に長い長いお付き合い
私が進入路と称している広場は
かつてトロリーバスのロータリーだった
根津はどんどん変貌しているが
墓地はずっと変わらなかった。

それが、ここ数年の間、墓地の使用者の新旧交代があった。
無縁仏をご供養してあらたにしたり。
そして、やはり一代限りのお墓のマンションができたり。
それでも周りに配慮しながら立て直している姿勢がとてもありがたかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-03-24 01:45 | Trackback | Comments(0)

ただいま伊予かんピール製造中

ピールはやっぱり自家製に限る

昨年末のミンスミート第二弾はオレンジピールが足りなくて、市販のものを利用。
最近のオレンジピールはまるでママレード。
当然のことながら糖度が上がる。

今年度のミンスミート用に今年は少し多めに作ることとした。
右の瓶が伊予かん
f0118944_22433052.jpg


本日4日目
毎日砂糖濃度を上げていく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります

[PR]
by anton-recipes | 2013-03-22 22:42 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

パーティーその後



皆様口八丁手八丁お元気、
涼しいお顔で何でもこなすところが素晴らしい。
イイ戦争
中東の戦火を潜り抜け帰国
命からがら逃げてきたことも、
今こうして日本に落ちついていればこそ話せることなのか。


持ち寄ったお料理
続々とお皿に並べられますね~
f0118944_23565995.jpg


バイキングのように少しづつお皿に盛りつけて
f0118944_2357355.jpg

そしてこの白ワインが美味しかったこと??
グラーヴのドライ
なおかつ芳醇まろやか1997年でした。

ではではお料理の説明
鮭と小松菜をソテーしておしょうゆ味に味付けたもの
f0118944_0473357.jpg


こちらはライスサラダ
参加夫人のご亭主殿がお作り、お持たせになった一品
殿はこの一年料理学校などに通い
家には専用キッチンを作るなど改築まで及び
自立の道をまっしぐら!?
f0118944_047376.jpg


本日ホステスのコールスロー
これが美味、カレー味を隠し味に。
この他、今が旬の春菊クリームスープもあり。
f0118944_1585177.jpg


こちらが鶏肉とひじき・銀杏・長いもの薬膳テリーヌ
f0118944_047566.jpg


anton作のメープル・クルミのロールケーキ
f0118944_0492921.jpg

このほかにナッツのタルトも↓あり。・・・でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-03-01 08:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧