<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お正月準備

後何時間かで新しい年明け

年神様お迎え準備少しずつ

喪がまだあけきらないので徐々にです

姑も仕舞いこんで久しい御屠蘇の器

引っ張り出してきましたよ。
f0118944_2155942.png


こちら御屠蘇のもとになるもので、

かつては、酒屋さん等が暮に
配っていらしたような

最近では薬局で購入。

今年は漢方の病院からの頂き物
f0118944_2172912.png


今年のお重揃えは人任せ
知り合いのシェフ御自慢の無添加お節

数ある有名どころのお節が無添加なんて言うことはあり得無い。
だからこその"そらまめ"さん。

そのお節を中心に黒豆、ゆりねきんとん、ごまめ等
欠かせない品だけつくることにした。

黒豆は東京で煮て持参。

数年前知った砂糖衣を着たごまめ

腕鈍ってないかな?
f0118944_2184656.png


ここ数年このブログに足をはこぶ回数めっきりすくなくなった

そんなカフェをのぞいてくださる方がおいでなのですよね。

有り難いことです。

来新春からは 東京会館建て替えに伴い最後のクッキングスクールからメニューの画像を発信でかきればと考えています。



と言うことで、さあ!昭和な台所へ立つとしますか!

よいお年を!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-31 22:31 | 二十四節気  歳時記 | Trackback | Comments(0)

クリスマスチキンの行方


チルド室待機していたスタッフドチキン
なんと!クリスマスディナーとしては食べ損じた。
後日最後のチャンスでチキンパイに変身
皆様へお裾分け
f0118944_22214627.png



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-28 12:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

レッスン? Merry Christma~~~s ♪


クグロフが並んでいま~~す♪
ミンスミートのご紹介方々
クグロフ作りましたっ♪

たのしいなぁって気持ちも伝わってくる
ひと時
f0118944_18523616.jpg


ひとつ一つ手作りで、ほくほく笑顔
f0118944_18524797.jpg


幸せ色の笑顔がこぼれて
うれし~~っ♪
f0118944_7465174.jpg

一年の最後の締めくくり
最高の笑顔でした
ありがとう*^^*

☆素顔写真アップていうわけにはいかず
お星さまで加工したつもりが・・・うまくいかず
でもいちおうかくれてるので・・・許せよっ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-24 20:14 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

さて、クグロフとシュトーレン



ミンスミートを仕込む時から私のクリスマスの準備が始まる。
恒例の、女子会は私が喪ということで去年今年とお休みです。
それでもミンスミートは仕込みます。

母はいつも私が焼くパンやケーキを待っていてくれたので、
今年も変わらず焼いてお仏壇に供えます。

日ごろお世話になっている方々にも手作りケーキを配るので
この時期身体中甘~くなるような気がする。

皆様にもお目目だけでも
おすそ分け


シュトーレンに入るドライフルーツがミンスミートです
粉と同量入れるのでリッチ
f0118944_16305733.jpg


クグロフにもミンスミートを入れます。
しかしクグロフ型は焦げ付きやすく、
大量ミンスミートは大敵
ほどほどです。
上にかけるアイシングもかけすぎないように気をつけます。
f0118944_16321618.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-14 16:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

復帰はノエルの可愛いお家から

やっぱり作りた~~いと思った。

かつて通ったスクール〇京会館、
来年には建て替えでしばし姿を隠す。
もう
最後のあがきです。

復帰一号はクリスマスのケーキ
ヘンデルとグレーテルのお話思い出す
f0118944_22415175.jpg

f0118944_23101448.jpg


そして
苺たっぷりのオーソドックスクリスマスケーキ
中身はすごいことに!三段重ね
苺さんの量ときたら・・・
f0118944_2121998.jpg

f0118944_21222942.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-06 23:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧