<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年忘れ 

忘年会はコート要らずのご近所さまと068.gif
小規模マンション故の
万年管理組合関与でチームワーク良好003.gif
今年は海外赴任者一時帰国でお鍋
鰤しゃぶでした



f0118944_16520053.jpg


f0118944_16520671.jpg


f0118944_16515612.jpg







[PR]
by anton-recipes | 2015-12-31 16:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

心和むカワイイおせんべい


お裾分けは

先日友人が持って来てくれたお土産の一部043.gif

亀戸の大根せんべい

帰省のお土産にいかが?

亀戸って江戸時代は大根の産地と言うか自生していたらしい。

そう云えば亀戸の老舗お弁当屋さん

亀戸大根を醤油漬けにしていたわ。


かわいいかわいいおせんべい
f0118944_23362769.jpg









[PR]
by anton-recipes | 2015-12-24 23:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ケーキづいてる私




f0118944_22383636.jpg


土曜日のお集まり

リクエストはアップルパイ

さて、どんなものに仕立てるか?

考えていると手が動く

手始めにウィーン菓子

アップルタルト


[PR]
by anton-recipes | 2015-12-23 22:44 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

午後の集まり

本日のウェルカムスウィーツは柘榴と苺のロールケーキ

赤が可愛いロールケーキ

生地はシフォンで作った

f0118944_21085945.jpg





さて本日料理友達とミンスミート作り。

遠いところお越しいただいた

本当に感謝かんしゃ。


去年クリスマス用に差し上げた物を

 気に入っていただいて今年は一緒に製作。


大量に仕込みながら、お話尽きず

入れたお酒は4種類ほど

そう!ほろよいですわ!

で、

スパイス入れ忘れてもう一度かき回すと香りが一変

後は熟成を待つのみ。


共通項は美味しいもの好き、料理好き。

作業後はロールケーキをいただきながら

楽しいお話続きます。














[PR]
by anton-recipes | 2015-12-22 21:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

出来たお醤油のお味は? 

週明けに

皆でミンスミートを作ることになったので

本日キッチン大忙し!

まずはお醤油しぼりに

お味噌の袋詰め。

今年2月初めに仕込んだお味噌

お目もじ お初~~~っ


今年の味噌造りは3つの方法で実験。


自然発酵(6か月)・マジックペール(2か月)・遠赤外線(10日)


遠赤外線に至っては凝りもせず2度目の挑戦。


で、、結果ですが、


それぞれの出来上がり時期の味見では手抜き味噌はそれなりと言うより失格。


何だか、痛いのです。痛い。


塩見がとんがっている。


ただマジックペールはそのまま発酵を続ければ優しいお味へ変化。



味噌見本


ということで


のんびり・焦らず・自然に任せて作ろう。







2月に仕込んだのはお味噌だけならず

お醤油にも挑戦してみたので

恐る恐る絞る。

いや、それが・・・手についた雫が・・・

あま~~い*^^*

家中が芳醇なお醤油の香りに包まれる 



味噌と醤油


[PR]
by anton-recipes | 2015-12-20 20:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

和菓子おけいこ



練りきり餡はしっとり優しい感触

力を抜いて もっと もっと

でもね

ついついがんばっちゃうの

そんな時はやっぱり

イビツになっちゃう


f0118944_21135656.jpg





日本人ってすごい!

お布巾で絞ったり

指を滑らしたりして細工をする

素敵な感性

f0118944_21234411.jpg




お持ち帰りの姫たちは

新しいお家へ
f0118944_21332680.jpg







[PR]
by anton-recipes | 2015-12-16 21:35 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)

キムチを漬ける

結局今年は暖冬
今年はと言うより毎年
エアコン暖房使用開始日が前年より遅れること毎年
これだけでも地球の温暖化がわかる


キムチはサム~~~イ冬の日に漬けるものだと思うけれど・・・
そうも言ってられず今年のキムチやっとこさ漬けました。

今年は少々趣向変更
いつもの白菜の球で作らずずぼらな漬け方
白菜も4㎝ほどにカットしてすぐ取り出せるつくりかた。

出来上がり!
f0118944_15385050.jpg



材料は
白菜・大根・セリ・韮・りんご・梨・柿・あみの塩辛・イカ・にんにく・生姜
等、ぜいたくなお漬物。

出来上がりを小袋に詰めて
2袋残してあとは、
熟成待たず、キムチお好きな方に嫁入りさせます。

我が家はマンション
ストックルームがないので
必要な分だけ残す。

2袋程度なら買ってくればよいとお思いだろうが…
それができない。
既にこれも我が家の行事化しているので!





[PR]
by anton-recipes | 2015-12-15 10:25 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

心地よきホテル

お伊勢参りで思わぬご褒美

賢島はサミット開催でホテル旧館にあたるクラッシックは耐震補強に加えてリニューアル準備で
休館中
当然のことながらスイートへ案内される。

夕日の落ちる一番美しい瞬間に到着
写真はその後の美しい残照
英虞湾を臨む
f0118944_18394351.jpg



お部屋エントランスはこんなに広く石のたたきで靴を脱ぐ
この瞬間、ホテルのあの窮屈さから解放。
f0118944_18383878.jpg



ベッドの右側にはクローク
f0118944_18395991.jpg



ワンルームの窓側がリヴィング
大きなデスク、これが私のお気に入り
ソファーもゆったり
勿論左側には丸テーブルと一人掛けのゆったりした椅子。
f0118944_21531163.jpg



とにかく広い
此のスイートは100平米もあると・・・。

石張りの床
ベイズイングボールは2つ
その向こうに大きなバスタブがある
f0118944_22042141.jpg



バスタブ
f0118944_21544500.jpg



そして
5階はいつでもお茶のサービスを受けられるラウンジ
外はルーフガーデン。
夜はこの道の両サイドにオイルランプが置かれる。


お泊りした夜は星のソムリエに依る星空案内あり。
天体望遠鏡まで登場するという
楽しい夜の体験だった。
f0118944_18405500.jpg

今は亡き両親も
嘗てよく利用していたものの
私は分不相応
などと・・・思い。。。
気付けばいい年になっていた。
今だからこそ心地よく感じ楽しめるのだと思う。
人を緊張させず
プライバシーを尊重する
本当に良きサービスでした。

実は最近のホテルの対応不満たらたらでした。

サミットへ向けて彼らが客人を受け入れるのは当然であろう。

 



[PR]
by anton-recipes | 2015-12-10 22:52 | 日々 | Trackback | Comments(0)

手始めに♪



12月ともなれば…まずはシュトーレン
 因みに、
私の作るシュトーレンはミンスミート入り。

今シーズンのシュトーレンお初は
お集まりのお土産用

f0118944_22071839.jpg


f0118944_22072419.jpg

夫大学時代の友人4人が配偶者を連れての8人揃い
春は四国高知に集まり

今回は、来年の旅行の行き先なんぞ相談しながらの忘年会
会社から離れてなかなか楽しそう

みなさんそんなお年頃っていうことですわ。

さて、シュトーレンは
これを手始めに今年は何回焼くかしらん?
ミンスミートも足りなくて、今年はもう一度
お肉屋さんにケンネ脂を注文中。




[PR]
by anton-recipes | 2015-12-03 22:22 | パン | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧