<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和本装丁にはまる



なんちゃって和綴じブック作るうちに、はまりまくったわ。
本当はどう作る?
そう!いつものことで、湧き出る「?」
我慢できず、製本を習うことになって
第一弾


f0375609_11503762.jpg
ご覧いただいている和本の表紙↑は洋に比べるとはるかに簡易的
でもその代わりこれを集めてハードカバーのような
ケースを作って入れ込む。
f0375609_11503290.jpg
ケース作りは別として
和綴じは若いころの我が家にはごろごろしていました。
ホッチキスやファイルケースがない時代の人
つまり父(大正生まれ)は自分でノートを和綴じで綴じたりしてたんですね。
そのほかにも私的には
お謡の教本はもちろん正真正銘和紙和綴じ
学校の友人たちの知らない世界に一人いたという事実。

考えてみると世の中から消えそうなもの
我が家には生きていたんです。
それにしても
和綴じなんて、本来生活の中で使って生きていたんですよね。
本当は・・・。




実は私ただいま中国ドラマ時代もの
史実ではなく、創作もの。
《琅琊榜 ろうやぼう ~麒麟の才子 風雲起こす~》 にはまっています。

54話という長丁場はBSジャパンさまが
月~金で放送してくれております。
中国の放送からまだ間もないのによくぞ!あっぱれ!

我慢できずにYOU TUBEに流れるノーカット物を
すさまじき勢いですでに観賞。
勿論CHINESEわかりませんが画面下の漢字(CHINESE)が少し頼りになるので
想像力MAXで観賞。
今はBSジャパンさまの放送で毎日字幕を読み確認作業して
観賞中。




主人公梅長蘇がお座りになられている後ろの本棚に
この手の本がずらっと並んでおります。

スマホの時代に手作りノートや本を作って並べて
ニンマリしておりまする。

風雅なものに導かれていく・・・
なんなんだろうこれって。。


[PR]
by anton-recipes | 2016-09-23 22:26 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

みんなで作った中華料理

久しぶりに作る中華らしい中華


まずはグリーンのネギソースが鮮やかなアワビも入った魚介
f0118944_20262557.jpg


こちら大好きな豆豉ソースで仕立てたアナゴ
f0118944_20262245.jpg

冷麺もこんなにおしゃれに麻婆ナス
f0118944_20263519.jpg


いつものことですが・・・
作った3品のほか」エビ入りスープと
デザートがつきます
デザートはマンゴープディン。
f0118944_20264248.jpg









[PR]
by anton-recipes | 2016-09-14 23:16 | tokyokaikan | Trackback | Comments(0)

目先を変えて

毎朝のスープ
いささか飽きるので
バカラのグラスを取り出して来て

f0118944_10563839.jpg



目の前に
デデン!
f0118944_10552318.jpg
結構な存在感でした!

トマト1個・ネクタリン1/8と桃1/8、キュウリ30g、玉ねぎ30g、ミントの葉1枝分
酢・ワイン・マジョラム・タラゴン・ペッパー、塩50ml程の水かスープ、
トッピングにメースとバジルの葉

使用するハーブはその時の気分でちょっとかえます。
今日は桃とネクタリンが入ったので甘い香りにするためタラゴンとマジョラム。
それを引き立てるためにピリッとペッパーとミントの葉もお役に立ちます。




お気に入り発芽玄米のパンに
ヒレカツベビー
f0118944_10580479.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2016-09-09 13:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

いっときのオアシス

東京駅からほど近く
一年ほど前に進出したホテルへ。

少々入りづらい構えではあるが、
33階ラウンジはド~ンと広く天井高もシンガポール並み
大人のアフタヌーンティーへ行く
完成されつくした内容で芸術品のよう
・・・

f0118944_09014974.jpg

f0118944_09015652.jpg

f0118944_09013752.jpg
f0118944_09013234.jpg
お茶がね
残念だった。

でも、きっとまた足運ぶんだろうな
素晴らしいパノラマでした。


[PR]
by anton-recipes | 2016-09-08 09:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧