<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パンがなかったから・・・


f0118944_20575139.jpg



ふつうはね

ヨークシャープディングはローストビーフと共にいただくの

でも蛋白制限を少し考えながら作ると、

あえて蛋白質のおかずをつけたくない

サラダとスープで酵素も繊維質もとって、充分だわ。

通常のヨークシャープディングより卵半量のせいか

ふくらみ少し足りないけれど我慢我慢

f0118944_20581973.jpg



f0118944_20574114.jpg









[PR]
by anton-recipes | 2017-11-21 21:07 | パン | Trackback | Comments(0)

タルトタタン

タルトタタンもどきではなくしっかり作るのは何年ぶり?

甘さ控えめの昨今はレシピも随分変わり

殆どお砂糖を使わないものでつくってみたが、

色がつかないうちに林檎が柔らかくなりすぎて、

急遽作り方変更

というわけで、出来上がったタルトタタン



f0118944_15242948.jpg


f0118944_15245100.jpg
サンフジはフジほど固くなかった。

次回はもう少し時短で作ろう。



[PR]
by anton-recipes | 2017-11-21 15:35 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

懐かしい味

f0118944_16174616.jpg



懐かしいおやつの味

小さい小さい頃

母や祖母につれられ

小さいながらも電車で通った「お仕舞」のお稽古

お稽古場のご近所の店先で作っていた

出来立て大学芋

ご褒美に買ってもらった記憶あり


お稽古場は十条

最近時々降り立つこの駅

懐かしい響きではあるが、

さて、あのお稽古場はいったい何処にあったのか?

既に他界した両名に訊くことかなわず


[PR]
by anton-recipes | 2017-11-17 15:43 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

三種のりんごでふわふわケーキ

引き続き林檎のケーキ

リンゴ屋さんで見繕った林檎

三種のリンゴを皮を残しながらザクザク切って

軽いケーキに仕上げた

詰め物たっぷりで型から抜くとき緊張121.png

参考は

フランス仕込みのアメリカ人シェフのレシピをベースにしてみた。

今後もう少しanton風に改良予定


f0118944_21093999.jpg





[PR]
by anton-recipes | 2017-11-15 21:19 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

リンゴいろいろ 秋映のロールケーキ


林檎の季節到来

煮てもあまり崩れず色鮮やかな

「秋映」

フライパンでキャラメリゼして

巻いてみました。

f0118944_14272622.jpg


お砂糖は純粋メープルシュガーなんぞ使用したので

贅沢品です。

クリームは林檎との相性もありカスタード中心…

左半分は豆乳調整生クリーム使用してみました。

生地も蛋白調整のため卵白多目のシフォン生地

何かと気を使ったお菓子でした。


f0118944_14270270.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2017-11-08 14:39 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

日の名残り

夜のお散歩帰りの本屋さん
平積みされたカズオ・イシグロの文庫本の中に
「日の名残り」を見つける。




そう言えば、そうだった
1993年に映画化されたこの映画
彼が原作者でした。
大好きで大好きで、何度見た事か!
今でも時々レンタルする。
アンソニーホプキンスがお気に入りで
チャリング・クロス街84番地もその一つ。



これも私の覚書



[PR]
by anton-recipes | 2017-11-01 00:15 | Entertaining(Artist) | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧