クリスマスケーキ2006

今年のクリスマスケーキは友人との合作です。コーヒー味のスポンジを何枚もの層にスライスして、バター-クリームとカスタードクリームをサンドします。仕上げは別に焼いたパイを、バラの花のようにトップに飾り。サイドにパイクラムを貼り付けます。

いつもは一人黙々と作るケーキも一緒に作ると楽しい。特に、幼馴染のY子さん。10年の長きに亘って、表参道の某所で、ケーキおばさんとして、ケーキを作り続けていた、大ベテランなので、学ぶところが多いのです。

そして何よりは、以心伝心したいことを言葉なくして感じあえて、チャチャット仕事が進みます。わたし達って、最強コンビ? 本日のお仕事ケーキ4台
f0118944_0151097.jpg

にほんブログ村 スイーツブログへ
ブログランキングに参加中、ポチッとしてくださると嬉しいです。
[PR]
# by anton-recipes | 2006-12-23 00:06 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(4)

明日の予定・・・パーティー用のケーキをつくる。

土曜日に女性だけのクリスマスパーティーを開きます。
今年はどんなお料理にしようか? 作りたいもの沢山あります。前出のローストチキンガランティーヌ風は数年作っていないので、お教室でリクエストがあって、今年作りました。
やっぱりおいしい。のですが、ボリュームがあります。cururuのお友達の写真で、チーズはやっぱりモンデール食べたいし。そして、これも結構なボリュームが・・・。そうなると、お友達の人数を増やそうか? 
明日クリスマス用フルーツケーキを焼きながら考えましょう。
にほんブログ村 スイーツブログへ 
[PR]
# by anton-recipes | 2006-12-20 02:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)

My Sweets

昨日スライドショーを発見。
ちょっと触ってみました。使ったお菓子は以前のブログで使用したものばかりですが、ここのブログはこんな機能もあったのね。             
             




にほんブログ村 スイーツブログへ
ブログランキングに参加中、ポチッとしてくださると嬉しいです。
[PR]
# by anton-recipes | 2006-12-14 01:40 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(7)

手作りでクリスマスのテーブルを飾りましょう

ベツレヘムの星を切り抜いたパッチワークキルト。
雪の結晶はきらきら光るオーガンジーでサンドイッチにして銀糸でチクチク縫いとめます。
f0118944_2021333.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
# by anton-recipes | 2006-12-12 20:25 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(4)

季節限定のモンドールチーズをクリスマスのテーブルへ

去年はモンドールが出たころ一度集ったのが11月と思っていましたが、今写真を見ると、12月でした。テーブルに雪の結晶が見えたので、これは12月のお集まり。
今日もう一つMHPのお友達のところで、モンドールチーズが出ていたのを見て思い出しました。最後に残ったら、フォイルでふたをして、オーブンに入れて焼くと、また一味違う味わいです。クリスマスの夜。このチーズと美味しいワインがあれば・・・それはそれで、ステキなクリスマスの夜♪静かなクリスマスの夜♪
f0118944_24327.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中、ポチッとしてくれると嬉しいです。
[PR]
# by anton-recipes | 2006-12-12 02:07 | 料理 | Trackback | Comments(6)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama