タグ:せたがやそだち ( 11 ) タグの人気記事

旬のもの 筍と蕗




やっと蕗を煮ることができたので
洋風にスープで味付けて朝出してみました。
当然旬のものとして筍もスープ煮です
ある朝の一皿
f0118944_18111115.jpg



同時にお弁当に詰めていたもの
f0118944_18113637.jpg



そしてお昼のお弁当もお皿に移せば
f0118944_18112587.jpg
こんな洋風にも変わります。
おにぎりは筍ご飯
しかも、この筍は地物 せたがやそだち。








 







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2011-04-30 18:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

かごいっぱいの『せたがやそだち』


空っぽ冷蔵庫に
沢山沢山野菜たちが入った。
そんな日の朝食
またまた人参葉でニョッキ

先日は色ボケだったので
今回はやはりほうれん草で色足し

元気元気
カロテインたっぷりなニョッキ

f0118944_940010.jpg


ニョッキはちょっと寝かせることがコツ
混ぜて直ぐ茹でると
結着しないぞ。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-12-06 09:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

人参葉のニョッキ

 
人参の葉でニョッキです。
河原さんの「せたがや育ち」人参も大根・蕪も
みんなみ~~んな葉付
(不使用の方はカットしてあるのを購入)
みんなピン・シャンしている
人参の葉でニョッキを作りたくて
今朝は朝からトライした。

f0118944_10532865.jpg



いつもほうれん草で作る強烈グリーンニョッキ見慣れているせいか
おとなしめであります。
お味もあまり人参臭くないようで!
って、今日は私食べていない。

バタバタしながら作っていたので、茹ですぎの感あり。
ニョッキそのもの200kcal
トマトソースとチーズをかけて、300kcalの人参葉ニョッキ一皿でした。
夫のおかげでいまやすっかり
カロリー計算する癖がついてしまった。


さて、昨日の寒さ一転部屋から見る限り、
お日様の日差しが気持ちよい日
お仕事しながら、
エルビス聴いています。
お裾分け





レコーディングされた頃はまだまだスマートでしたが、
この画像ずっと後のもの色色とリ混ざってるわ~。

"Gentle on my Mind"
エルヴィスの、ベースに乗せた歌いっぷりが好き。
声の表情と言い・・・

エルヴィスがレコーディングする前
我が家にLPがあった記憶。
確かグレンキャンベルがリリースしていたと思って探したら、ありました。
キャンベル様のもアップしてみます。
当時の私にはこのカントリーっぽい発声が受け入れられなかった・・・。







追記さっき改めて、ここでエルヴィス聴いてみた。
画像の中のエルヴィスのなんと派手なこと!!!
いいのですよ、ゼ~~んぜんおかしくないですから、
細かった時はそのスタイルがジャンプスーツぴったりの魅力。
ちょっと育ってからは、さらにあのキラキラがなんとも似合う。
あれはエルヴィスでなかったら似合わない。
それでです、
なんと、韓国のシウォン君も、衣装すごいのですわ。
キラキラ王子は真赤な王子そのものの時もあったなァ~と、思い出す。

なんだか・・・そこの所、共通点ですわ!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-11-18 11:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

せたがや育ちのトマト君


追記あり 7.27

なんとかわいらしいトマト君達
ヴァイオレット・トスカーナ、赤い愛子、黄色い愛子、こもも、
(左上から時計回り)
こんな種類だったか・・・

f0118944_20442828.jpg



この日いつもお世話になっている生産者さんおやすみで、
もう一箇所のところまでヨイショ!ヨイショ!
見つけたトマト

細めの人参も見つけて
50度で洗浄して冷蔵します。

普通お水で洗浄。
しかも葉物は前もって洗浄すると、傷みが激しくて・・・
目から鱗です。
兎に角目の前で水菜を50度で洗浄。
なんと、ピンシャン。
あれだけ見せ付けられて・・・

というわけで、買い物終えたらお野菜たちは熱めの銭湯に入れます。
もちのいいこと!すごい!

f0118944_20571214.jpg


※ ご質問がございましたので。
くれぐれも42℃~43℃をくだらないことです。
この温度は菌が繁殖する温度ですから。

やかんに沸かしたお湯を横において、温度見ながら足します。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-22 00:23 | 料理 | Trackback | Comments(1)

柚子風味チーズスフレケーキ

 
先日柚子ピールを作った残りの柚子ジュース
ふわふわの柚子風味チーズスフレケーキを焼いてみた。
くフォンセを先に焼いたりくクレームパテシエール先作りしたりで、
シンプルとは言え、ちょっと手間かかってます。


湯煎で焼きます。

型の中にお湯が進入しないように養生することを一瞬忘れ、
お湯の中にドッボンしたり

上部に焼き色が付かなくて必要以上に焼いてしまったり・・・
気付いたときには一部焦げたのだった。
その後は仕方なく上をホイルで覆って焼き続けた。

充分時間とったのに
出来上がりちょっと焼きが甘かったり・・・。


ん~~~、っもう~~~!
どうも、コンベックと相性が悪い

庫内温度一定・・・・うそ
奥より扉側で焦げる。オーソドックスオーブンとは正反対。
これって、熱い空気をファンで追い出し、扉にぶつかって溜まってしまうってことですね。


兎に角、そんなこんなで今年の焼き菓子第一弾はこちら

f0118944_1914493.jpg

 
タップリ絞った柚子のジュースに香り付けのために柚子ピールも忘れません。


お味ですか?
それは、勿論  デリシャス
カルイ!カルイ!
なので、食べ過ぎに注意です。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-01-09 19:05 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

柚子 せたがやそだち

 
12月「せたがやそだち」河西さんのところで柚子を入手。
この頃の柚子でジャムを作るとアクが少ない。
ジャムを作ってケーキに使おう。
そう思いながら、年の瀬はあわただしく
致し方なく冷蔵。

f0118944_9392958.jpg


そして本日、始動開始
っと袋を開けると
カビが発生
防腐処置していないから当たり前なのだ。
一部取り除いてやっと作業開始。

剥いた皮を水に浸してアク抜きをする
その間に作った大根餅をダッチオーブンで作ってみた。
レシピは

こちら 

さて、アク抜き後お砂糖で煮詰めて行った
柚子ピール
只今オーブンで乾燥中

ピールは果肉果汁が残るので、
明日はチーズで柚子風味タルトか ベークドチーズケーキどっちかを作れたらと思う。




数時間経過して
上記の柚子は見事?
へんし~~ん

ピールが乾燥できたようなのでご披露

f0118944_23373196.jpg









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-01-07 17:13 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

赤い大根は「せたがやそだち」

 
「せたがやそだち」のお野菜の中で
クリムゾンカラー 赤い大根が初登場
はつか大根のあの色です。
しかし、大根

f0118944_169814.jpg




そこで、この冬カラフルなサラダとして大活躍

f0118944_1692299.jpg

 








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-12-21 16:12 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ガールズ クリスマス ディナー

2009、私のホットなクリスマス♪

 

f0118944_1416370.jpg





炸裂しまくりのガールズトークに無くてはならないワインとお料理
ではではお披露目です。



f0118944_12274061.jpg

宴は5時から
先ずはwelcome drinkに始まった
もちろんクランベリーウォッカベースのカクテル



つまんだチョコCACAO SAMPAKAは
丸の内からお出でです。

f0118944_13544518.jpg

よく見ればテーブルフラワーにもちゃんと
クランベリーの蝋燭が♪
f0118944_12405229.jpg





そしてベランダはガーデン用燭台に火をともしてみた
廃棄されず
家の片隅に息を潜めて待機していたか





今年のはオードブルはちょっとケータリングっぽかったかな

f0118944_1312817.jpg


ではご説明
ガラス器グリーンはトルコ風ほうれん草の和え物
上に行って黒いのがひじきとイカのマリネ
ピンクがビーツ入りポテトサラダ

オーバル皿(時計回り)
手前からプチシュー入りのアボガドと甘えビ
スモークサーモンとアボガド
合鴨のソテーちょっとジャパニーズ
グレープフルーツのスモークサーモン巻き(クリスマスバージョン)
チーズ2種(黒ビールに漬かったチェダーチーズとノルウェーのヤールズバーグチーズ)
中央にはアボガドソースと人参ときくらげのピクルス



メインはレッスンでもお出しした、骨付き鶏肉のシードル煮
リンゴと人参のカラメリゼ
鴨の脂で炊き上げた雑穀米
赤い大根でクリスマスサラダ





f0118944_1323456.jpg


デザートのフルーツは勿論リンゴ
地味なリンゴは姫リンゴをアクセサリーにこんな風にするとおしゃれ





f0118944_1445414.jpg

そしてワイン

白は イタリア ヴィエディロマンスの
ヴィエリス シャルドネ
辛口芳醇、すこぶる評判よかった。
食材にリンゴやフルーツ多用したので
あえてフルーティーなものを求めずドライを。
きっと全体がぼんやりして、甘口なお食事になる
そうおもった。

そして赤は サンテミリオンのシャトーシマール(もう一つのオーゾンヌといわれている)






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-12-20 13:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

「せたがやそだち」勢ぞろい~♪

 
と言うことで、きょうのX'mas レッスンは地元「せたがやそだち」のお野菜たち
大活躍

メインは鶏もも肉のシードル煮
当然のことながら、付け合せに
リンゴを!
カラフルにしたくて、人参に参加を依頼。
揃ったところで、グラッセに♪

f0118944_19554688.jpg
 


おまけのサイドディッシュ

どうしても使いたかったポテト。
秋獲れ「アイノアカ」
紫の薄皮は洗っていると剥ける
ちょっと残った皮は包丁でこそいで簡単に剥ける
黄色味がちょっと濃く
食感はメークインよりホックリ
しかし煮崩れない
ポテトの重ね焼きにもってこいだった。



そのほかにもサラダに蕪と人参を入れてみた。

f0118944_2012253.jpg




そしてメインのお料理鶏もも肉のシードル煮はこちら

f0118944_2024134.jpg




今年のコンセプトはスカンジナビア
そんなイメージで作ったテーブルは
パーティーの日が来るまでないしょないしょ♪

本日はお料理だけでごめんなさい。




















人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-12-05 19:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

みかん せたがやそだち

 
ここにご来訪くださる方にはもうお馴染みと思いますが、
わたしは旬のお野菜は出来るだけ地元のものを食しています。
夏野菜が過ぎて11月に入るまでしばらくが端境期


今では、サトイモ、やつ頭、キャベツ、
カリフラワー、ブロッコリー、大蔵大根に長ネギ


沢山揃っている。
そして
そんな中に見つけた「みかん」。

f0118944_019238.jpg



このみかん、お店で売っているみかんとは一味違う。
酸味がちょっと利いていて、
お味がコンク
懐かしいみかんの味。
最近の果物は糖度ばかり気にして、ちょっとバランス崩れていませんか?
慣らされてしまった私達には新鮮!


ところで、この「せたがやそだち」
区内で生産される農産物に共通するブランド名
ロゴ入りのぼりを立てて
直販所で売っている。

むか~しから利用しているのに
そんなロゴまであるなんて、
知らなかった!


ある音楽家のブログに
「せたがやそだちの〇〇さんの畑に寄って
野菜をゲット
・・・」
などと書いてあって


むむっ!何ぞや「せたがやそだち」
私だって、毎日せたがや産のお野菜食べてますけど・・・


そしたら、今朝畑から持ち帰ったビニール袋に
「せたがやそだち」 ってね、入ってました。。。双葉マークのロゴ入りで!




気づいてみれば
明日のパンがない!
で、夕食の準備しながら、
テンダーブレッド焼きました。


久しぶりの上に、ドウモ新顔オーブン
私の言うこと まだまだちゃ~んと聞いてくれません。
色白テンダーブレッドの筈が、
ドウモ水分抜けなくて、余分に焼いているうちに色黒になりかけた。
なんだか、側面だって、あばた!

f0118944_0301664.jpg














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-11-30 09:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧