タグ:アップル ( 23 ) タグの人気記事

つまみ食いが止まらない


プレゼント用ケーキを焼く傍ら

アップルパイのフィンガータイプを焼いてみた

味見のつもりが もう一つ

また一つと・・・

つまみ食いが止まらない


f0118944_15391958.jpg





f0118944_15472175.jpg




[PR]
by anton-recipes | 2016-02-20 15:55 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

引き続きAPPLEなおうちおやつ  レシピ追記

今日のおうちおやつ

アップルタルト

いつものアップルタルト

生地はアップル用につかるフォンセにキャラウェイを混ぜ混ぜして香りづけ

アパレイユなしでスライスしたアップルを並べてシナモンシュガーをパラパラと

あっそうだ!メープルシュガーがあったのだわ!

f0118944_17411134.jpg




200度で35分しっかり焼いてアプリコットジャムでナパージュ。

f0118944_19343187.jpg



使用したカルバドスVSOP

これが良い!

今一番のお気に入り

f0118944_17501094.jpg

いつもいつもデザートは作れない

皮をむいただけのフルーツでは物足りないので食事を作っている最中に

皮をむいたフルーツをガラス容器に並べ

上からリキュール―をかけて冷やしておく

これだけでフルーツは格段においしくなるの。

主に使用するリキュールは

キルッシュ・カルバドス・ラタフィア

だんだんお酒も格が上がっていく事実もある。



*******************************

以下追記

リンゴのタルト用フォンセ
(材料)径16~18㎝ × 3台分
バター(常温) ・・・125g
粉糖・・・・・・・・25g
全卵(常温)・・・・1/2個
水・・・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・2.5g(1dash)
薄力粉・・・・・・・125g
強力粉・・・・・・・125g
(キャラウェイ・アニス・シナモン・胡麻・ココナツファインなどは皮自体の香りづけに使える)

(作り方)
①バターを白くクリーミーになるまで擦ってから粉糖を混ぜながら更に擦る。
②水と一緒にといた卵を2回くらいに分けて①に刷り込む。
③2種の粉はボールに入れて泡だて器でよく混ぜて空気を入れておく。(香辛料はこの時点で混ぜて置く)
④2のボールに粉を一度に入れてゴムベラで天地を変え乍らサクッと混ぜる。粉っぽさが残っているくらいでラップに包み、
半日~1日冷蔵保管する。此処で捏ねすぎるとサクッとした台ができない。粉が残っていても、寝かしている間になじむ。


シンプルなリンゴのタルトはアパレイユ無しでつくります。
タルトやパイ皿がなくても生地を伸ばしたままでも作れます。
使用したタルト型16センチ径
(材料)
フォンセ・・・・・・・130g
紅玉りんご・・・・・・1個
グラニュー糖・・・・・大匙1
シナモンP・・・・・・小匙1/2
アプリコットジャム・・大匙3

(作り方)
①上記で作ったフォンセは1/3量強とって麺棒で伸ばし型に敷き込む。
②リンゴは4半分を5・6枚に櫛形スライスして型の中に放射状に敷き詰め、上からシナモンシュガーを振りかける。
③200度のオーブンで35分焼く。






[PR]
by anton-recipes | 2016-01-18 18:00 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

も一つアップルパイ

やっぱりパイとかタルトとか
すきだな~010.gif

コツさえつかめば
練りパイでもこんなにサクサク感がでます。

f0118944_20175273.jpg

パイ生地
薄力粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・100g
無塩バター・・・・120g
牛乳・・・・・・・100㎖
塩・・・・・・・・一つまみ

上記パイ生地を250~270g
紅玉りんご1個16等分にカットして軽く煮たもの
アーモンドクリーム45g
焼き温度230度 25分



f0118944_20180628.jpg









[PR]
by anton-recipes | 2016-01-14 20:39 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

ケーキづいてる私




f0118944_22383636.jpg


土曜日のお集まり

リクエストはアップルパイ

さて、どんなものに仕立てるか?

考えていると手が動く

手始めにウィーン菓子

アップルタルト


[PR]
by anton-recipes | 2015-12-23 22:44 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

新種お野菜さらだ



数日前の朝食

ご近所普通のスーパーのレタス売り場
たった一つ
一袋だけ転がっていた
誰も買ってあげない
フリルレタス
やっと見つかった里親はanton
f0118944_19525016.jpg


そして紫のエンダイブ
名前覚えてない、こまった!
f0118944_19524651.jpg

こちらアグリートさん主宰の馬事公苑入り口の
ベジマーケットでゲット

これらを繋げて出来た
生スモークサーモンと伊予柑のサラダ
f0118944_1953392.jpg




アグリートさんは自由が丘に
ベジフルマーケット「あぐり」オープンです


同じくベジフルさんのサンフジで作った
アップルタルト
f0118944_19531678.jpg











にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-02-10 20:02 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

やっぱり林檎♪ タルトタタン


タルトタタンをどのタイミングでつくるか
そしてどのタイミングで食べるか
結構真剣
美味しく食べるための旬がある。

適度にカラメル化した林檎と
バリッと焼きあがったパイのコンビネーション絶妙
そして



秘密兵器ミンスミート入り
f0118944_1453416.jpg

これねっ、ちょっと滑った!








にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-01-27 14:55 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

なんと これではミノムシパイ!


見事に膨れましたわ♪
f0118944_21315035.jpg
f0118944_21314579.jpg


冷蔵庫に残っていたパイ生地
ブリゼなのであまり膨れない筈だったのに・・・
ブログ見て納得
お節に使用した生地でした。

木の葉で上をカバーするつもりが、
膨らんだ膨らんだ
木の葉がミノムシに変身
f0118944_21312458.jpg


中身はミンスミート入りのアップル
今シーズンは遠慮がちにミンスミート作成。
その後、前回参加の生徒さんが
瓶詰め欲しいと・・・
やはり、この味しめると癖になる。

来年度はちょっと趣向変えて、
今までの参加者の方を集めて
ミンスミートの会でもひらこうかしらと・・・








にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-01-20 21:48 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

あァ さくら・・・

 

f0118944_1718025.jpg

 先日のロールケーキの続き
メープルシュガーで作った生地に、
カルバドスを絡めたリンゴを生クリームに埋めて、
巻いた一品

これは冷凍可
生地が解凍できた頃、
中心はまだジェラード状態。

それが良かった。
お酒が効いた大人味

季節にちなんで模様は さくら・・・

リンゴはところどころ皮付きで
赤い色が出るようになっている。

f0118944_17221476.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-25 17:07 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

お土産マフィン2種



さて、昨日行ったのはASKAコンサート「グッバイ&サンキュー」
於いては陸も陸 新宿の厚生年金会館
今回のライブではバンドが結構大人数
ドラム江口信夫
ベース荻原基文
ツイン ギターのレギュラー2人(鈴川真樹&古川昌義)は5日ずつそれぞれ新たな相棒連れ添っての出演。
昨日は古川昌義&原田喧太 
アレンジ&キーボード十川ともじ
エレキバイオリン、サックス、何かほかにもしていたような クラッシャー木村(紅一点)
パーカッション、マニュピレーター小笠原学
バンマス澤近泰輔ピアノ。
男女コーラスはいなく、バンドの皆様が受け持ちます。
シンガーソングライターであったるするわけですので


私も回を重ねてくると、その間いろいろな曲を聴く
YOUTUBEもある
それはそれは便利にいろいろお勉強できます。
で今回どの曲とっても落とせない
繊細で、ダイナミック、美しくメロディアス。

しばし興奮冷めやらぬ夜であった。
しかし~帰り道は寒かった~~~。

そして、今朝は一面の銀世界



さて、本日最初にお見せしたキャロットマフィンに続き
あと2種のマフィンを焼いた。

f0118944_0275799.jpg


ルバーブのジャムを中に忍ばせたものと
リンゴの微塵切りを生地に混ぜて
トッピングにジンジャーの砂糖漬けと胡桃

マフィンはなんとなくアメリカのホームメイドの香り
マフィン型は少々大きすぎてたった一つでお腹一杯。
私はこのマドレーヌ型で焼く
これだと色色味見できると言うものだ♪

なんとなくアメリカンで、
アメリカンアンティークもの
これもミルクガラスなのか?



レッスン後は西方面へ











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-19 00:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

リンゴのミルリトン



リンゴ続きでいろんなリンゴタルトを焼いている。
次はミルリトン
そう思っているときに親友が差し入れてくれた。
その彼女は青山のク〇〇ンハウスで10年スウィーツ作っていたプロであります。
体調崩し引いてから時も流れ
再始動までは私アントンめが手となり手?となって・・・???
まあ、レシピを沢山出してくれます。
それを私が作るわけですな。
今回は分量のみの走り書きで、

f0118944_20301567.jpg



f0118944_20253129.jpg



時間上作り方レクチャー無しで、先ずは作ってしまいました。
悩みながら

それは温度
今回はかなり高温で焼いた。
ゆえに、生地が割れたりもして、
かなりあらあらしく・・・
何しろキャラメライズしたリンゴも沢山
アパレイユも限界までたっぷり入れて
フランス的かも。

真夜中の会話 ブリゼ談義!

ミルリトン 材料リッチなお菓子




お菓子の説明としてはフランスはノルマンディー地方
この辺りはリンゴが獲れる。
ルーアン発祥と言われる特産リンゴで作られるお菓子。

フィユタージュやブリゼつまり塩味パイ生地の可愛いケースに
ちょっと焦がしたリンゴを入れてアーモンドパウダー入り卵のアパレイユでつくる
バター風味タップリの焼き菓子。
ミルリトンはちょっと特別な型。
側面は底に向かってカーブした
洗面器のミニミニサイズ
これらが揃ってミルリトン。

オーソドックス地方菓子は歴史とそれにまつわるネーミングがあるので、
型まで全てが揃ってその名前を冠せられる。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-11 19:30 | タルト・パイ | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧