タグ:アンティーク ( 20 ) タグの人気記事

お留守番弁当  ひまわり?


朝からお出掛けで、
昨晩のお残りで夫殿には申し訳けなく
ちょっとオシャレしたら・・・

うわ~~っシウォン君みたいにひまわりだわ♪

f0118944_1165172.jpg
 

物相で抜いたご飯は
なんと、鮭をほぐした夏のお寿司
右向こうは野菜のマリネ
これは下処理が面白い
まるで温泉に漬けたような・・・
マア、これにかんしてはまた日を改めて。



そして、もう一品鮭の寒天寄せ
皆様には目新しくも無いでしょうが。

f0118944_11114650.jpg

しかし

実は先日同様『桃屋 塩だしつゆ』を使ってみました。
また、アガーも、天草系のカチッとしたものを使用。

中に散らばめた物
マリネした鮭、胡瓜、枝豆、人参、ピーマンを
同寸の賽の目切り

今日のスープは容器に合わせた水に
少し薄めの味付けで『桃屋 塩だしつゆ』溶かして使用
なんとも簡単


だしを濃くすると、マリネした鮭の風味が飛ぶので
お吸い物よりわずか薄味。
そんな味の調節も出来て便利。
わずかに含まれたお砂糖の甘味が
鮭の塩味も際立たせる。



そして、
アンティークのガラスモルドで作った寒天寄せ

f0118944_11325335.jpg

実はペッパーを利かせお味少し変えています。
だしを薄くすれば洋にもとても美味しく
勿論チキンブイヨンとお味を半々にしても良い





『桃屋 塩だしつゆ』   

f0118944_1136532.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-19 11:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ちょっとサボっちゃった 久々ブログ

 


バタバタして落ち着いてブログ書いていない
反省。

明日はスウィーツレッスンなので、
久々スウィーツの写真アップできるかな.

鯖のリエットのレッスンも実現させていなくて・・・
近じかできると思います。

そのリエット、
カナッペだったり
固く焼いたフランスパンに載せたり。

f0118944_23173717.jpg



私は作ると小さなココットに入れて
半分は冷凍して暫くしたらまた食べる。
あるととっても便利
簡単に出来るし・・・

今朝の朝食

f0118944_23161462.jpg
 


さっき気付いたこと
※印の写真の中バターナイフ写ってますが・・・
これって、我が家に伝わるアンティークだ~~っ。

子供の頃実家のバターナイフだった。
で、その前は祖母が使っていたバターナイフ。
結婚したとき、そっと荷物に入れて持ってきちゃったんです。。。
よ~~く見てみると、〇に三越の「越」という字が・・・???

それが、これだけじゃなくって、、、ほかにもちらっほら*^^*
しかし、こんなものだけど、毎日のように使っていることでやけに安心する




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-07-14 23:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お土産マフィン2種



さて、昨日行ったのはASKAコンサート「グッバイ&サンキュー」
於いては陸も陸 新宿の厚生年金会館
今回のライブではバンドが結構大人数
ドラム江口信夫
ベース荻原基文
ツイン ギターのレギュラー2人(鈴川真樹&古川昌義)は5日ずつそれぞれ新たな相棒連れ添っての出演。
昨日は古川昌義&原田喧太 
アレンジ&キーボード十川ともじ
エレキバイオリン、サックス、何かほかにもしていたような クラッシャー木村(紅一点)
パーカッション、マニュピレーター小笠原学
バンマス澤近泰輔ピアノ。
男女コーラスはいなく、バンドの皆様が受け持ちます。
シンガーソングライターであったるするわけですので


私も回を重ねてくると、その間いろいろな曲を聴く
YOUTUBEもある
それはそれは便利にいろいろお勉強できます。
で今回どの曲とっても落とせない
繊細で、ダイナミック、美しくメロディアス。

しばし興奮冷めやらぬ夜であった。
しかし~帰り道は寒かった~~~。

そして、今朝は一面の銀世界



さて、本日最初にお見せしたキャロットマフィンに続き
あと2種のマフィンを焼いた。

f0118944_0275799.jpg


ルバーブのジャムを中に忍ばせたものと
リンゴの微塵切りを生地に混ぜて
トッピングにジンジャーの砂糖漬けと胡桃

マフィンはなんとなくアメリカのホームメイドの香り
マフィン型は少々大きすぎてたった一つでお腹一杯。
私はこのマドレーヌ型で焼く
これだと色色味見できると言うものだ♪

なんとなくアメリカンで、
アメリカンアンティークもの
これもミルクガラスなのか?



レッスン後は西方面へ











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-19 00:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

変身したアンティークのレース


変身したアンティークのレース
と言うことで
昨日製作したものはピロウケース


フランスの古物の中から見つけたピロウケース
手編みクロシェットのレースが付いている。
レース部分を全部外して
新しい生地に付け替えるとこんな風になる。
生地はダマスク織
これだけでも高価。

生地は最高なのに和のサイズゆえ
ずっと使われずに箪笥の肥やし
利用するつもりだった母はもうお裁縫は引退
そこで私が戴き~~~ッ♪

f0118944_13474580.jpg




機械のレースとは雲泥の差!でしょ!

f0118944_13495033.jpg



こんなのが好き♪
心地よい眠りの為に肌触りの良いリネン



そしてパープルはインドのサリーについていたヘムの飾り部分

f0118944_13491282.jpg



ひとり言
※ アンティークと言ったもののきっと、オールドと言う方があっているだろうなァ・・・
  





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-16 13:51 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(2)

懐かしいゼリー

 
梅雨 あけました!
これからどんどん気温が・・・上がりそう!



そんな時に涼しいゼリー見つけた ♪

f0118944_16333634.jpg


snsのクローズに伴い書き溜めたものと写真を移動中
そんな時に見つけた。
ガラスのモルドを集めた頃に作ったゼリー


ん~~?レモンと思ったら、柚子でした。

と言うことは・・・1月か2月???

f0118944_16402933.jpg



そしてこんなぜりーもある!

f0118944_16465197.jpg



「パンナコッタとストロベリーぜりー」 とある。
つまりは冬だった。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-15 16:53 | 冷菓 | Trackback | Comments(2)

鯖のリエットでフレンチ酒盛り(*^^*)

 
AQUAVITさんとのお約束が・・・
気になっていた

そこで、本日ペッパーマッカレルで作るリエットをご紹介
純日本スパイス・純中国スパイス・純西洋スパイス

f0118944_14261167.jpg





夏日の続く5月
テニスを終えておしゃべりに昂じながらするランチ

一人週末をゆっくり過ごすとき
ワインを傾けながら・・・
もちろんお相手いればソレもよし

ワインは白! あるかなァ~?
そしてバケットが必要!

ディナーロール昨日焼いたけど・・・
確かに、、、昨日ディナーロール作った。。。わたし。
でも・・・ダメダメ 残念だけれどリエットにはバッケットなの!バケットよ!

f0118944_14265437.jpg



バッケトはトーストしてからリエットを塗る
食べやすいし・・・フランスパンって、歯切れが悪いのがいや
たべやすくするのがanton風
これ、antonのテーブル作り 最大、最重要のコンセプト

『キャーおしゃれなテーブル~♪』
  緊張しちゃて・・・こぼしたらどうしよう
「だいじょうぶ、食べやすいレイアウト、食べやすい形  器だって吟味している 
だから 大丈夫!」

お客様のとき、そんなさりげない配慮が一番のご馳走かも!




今日のワインは坂ノ下の酒屋さんお勧めの
CHATEAU REYNON のソーヴィニョンの白
まだまだボルドー辺りから抜け出せないanton
フルーティー しかも柑橘系この香りなんだ???
グレープフルーツ?
しかも、時間の経過とともに、柑橘系の香りは遠のいた。。。甘め。


3種のスパイスの中ではChineseとの相性が良い

リエットにはこのペッパーマッカレルは適している
下味としてしっかりハーブ利かせているし
脂がギトギトしない=臭みが少ない
焼いたり蒸したり無しでキッチンがきれい
混ぜるだけだから!
そしてお味は
ピリ辛がワインの甘さに心地よく反応する。
良いな良いな~♪

お供にしたピクルスは甘めのもの
そしてオリーブは、、、好きなカラマタは
今回ばってん
青く若いオリーブが合うのかな。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-22 17:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)

爽やかミントでお茶しません?

夏日が続く5月・・・
パンを焼こう、
とは言え、まだまだ

本日ウォーミングアップ
只今醗酵中

そんなときは「お茶♪」
プランターのミントも元気出てきたので
カップに添えてみた

こうしてみると、アンティーク食器は
キャンドルウィックが多い

少しアンティークを集めてみた時期があった
でも、 何と言うか、、、
こういうものはほんの少し持っていれば良い

f0118944_1345378.jpg

さて、ガラスのカップは爽やかミントに
♪ぴったり♪ではないか








本日の音楽
何故かASKAさん

息ピッタリのお二人
映像は少し前♪



 






お茶をして
音楽聴いて
夕方には焼きあがったパン
ミンスミートとチョコレートを巻き込んだロールパン

f0118944_19431631.jpg









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-05-20 19:53 | パン | Trackback | Comments(0)

プルーンの簡単デザート

陽気が・・・
ゴールデンウィーク目前になぜ寒い!

ゴールデンウィークは東京を留守にする
期間中少しお休みもらって日帰りで出かけられれば良いな

ずっと以前から気になるところがある
そしてもう一つはコンサート
何とか都合できればいいなァ~



さて、休日前の一品
ドライフルーツ プルーンに詰め物して
クリームまみれ~!

f0118944_2327285.jpg


器はアメリカンアンティーク
カーヴィングが美しく、つい手が出てしまった
ねっ!結構繊細でしょ!

f0118944_23271270.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2009-04-28 23:39 | 冷菓 | Trackback | Comments(4)

色のエッセンス

f0118944_955792.jpg

昨日の撮影は女性だけのクルーでお仕事


フランスの香りで
テーマカラーはショッキングピンク


お花を探すのはいつも大変。
特にこの時期はお花屋さんもクリスマス一色
やっと探した斑入りカーネーション


アンティークレースを使用すると
とかくイギリスっぽくなりがちなテーブル
カラー使ってフレンチへ引っ張ってみた

[PR]
by anton-recipes | 2008-12-06 08:54 | 日々 | Trackback

チャーミングなグラスウェアー・キャンドルウィック

久しぶりにアンティークのグラスウェアーをほんの少し買い足した
確かにたくさんのウェアーを持ってはいるが・・・
仕事を始めてからはあまり買い足していない
本当に久しぶり

あまり気張らず
しかも個性を発揮できる
使い勝手の良いもの
そんなコンセプトを満たしてくれるものが見つかれば、
今回のように迷わずお買いあげ~!

一応ご紹介!
これは普通に使うとこんな感じですという見本

f0118944_10535932.jpg
f0118944_10542121.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2008-06-26 10:56 | テーブル・お花・インテリア | Trackback

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧