タグ:オレンジ ( 6 ) タグの人気記事

無花果コンポートwith シトラスアガー


なんと、久しぶりのスウィーツアップ
夏も収束、朝晩の爽やかな空気が嬉しいコノゴロ
やっと
やっとスウィーツづくり
なんだかすっかり疲れてしまって・・・


でも来週また撮影があるので
オーブン試運転しなければ!
One Day Lessonは10月から
連絡くださった方、待っててくださいね♪

夏の名残で
本日のスウィートは
無花果のコンポート
ワインは作り飽きたので、
シトラス系3種のジュースを絞って
贅沢なゼリーで覆ってみた
勿論アガーを使用

f0118944_1537359.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-09-15 15:44 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

オーガニックジャムでオレンジケーキ

季節毎の旬を追いかけるようにジャムを作る
それがanton流
つまり、ジャムを購入することはめったに無い

そのantonがハマッタのが
スウェーデン・オーガニックジャム
ベリー類が充実
ブラックカレント、ラズベリー、ビルベリーそしてリンゴンベリー
それぞれの酸味を上手に利用して、作られるジャムは
糖分のパーセントからは考えられないほど、サラッと
フレッシュ感が生きている

今日お店で見つけたママレードもおいしい
このママレードでオレンジケーキを作ってみた
本日のスウィーツ♪

f0118944_22584775.jpg


色がダークなのは、ミンスミートも入れたから
残りわずかになってきたミンスミートの香りをどうしてもこのジャムで包みたくなったのだ
強力粉入りとは言え、しっとりきめ細かく焼けたのも嬉しい
もちろんBPは使用しない

次回はオレンジママレードのみで色白ケーキを焼こうかな!

さて、
本日使用したジャムはAQUAVITさんで入手可能
ちょっとお知らせしてしまおう!
しかも
本日からバーゲンです
フレッシュスモークサーモンに始まり
スカンジナビアの明るく可愛い小物なども嬉しい~~♪




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-04-21 23:16 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

<旬果物>イヨカンピールで ガトー オ ショコラ


ヴァローナのショコラを購入したので、ガトーオーショコラを作ろう♪

f0118944_11325552.jpg


チョコレートケーキのレシピ数ある中で、どれをつくろう?
3月一時期しか出ないい伊予柑でピールを作ると、
いろんなお菓子を作りたくなります。


f0118944_11342215.jpg




f0118944_1138178.jpg


チョコレートとの相性抜群の柑橘系、
やはりここで、
ドスンとチョコラの利いたガトーを作ろう♪



f0118944_11385643.jpg

ガトー生地にも細かく刻んだピール、
ピールシロップで甘みを出した、フレッシュクリーム。
みんなみんな伊予柑フレーバーです。




レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/03/3_1.html ■



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング


[PR]
by anton-recipes | 2007-04-04 11:51 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

<旬果物>伊予柑ピールたっぷりのオレンジ(伊予柑)ケーキ


先日伊予柑ピールを沢山作ったので、
バターケーキベースの(伊予柑)オレンジケーキを作ってみました。
強力粉を混ぜて作るのと、うまく膨らまな買ったり、
タネのうえにスライスピールを載せて焼くことで、ふくらみが均等にならなかったり・・・
サア、今日はどうでしょうか?


f0118944_19442032.jpg




丸く大きく焼いたものは、
明日友人宅ヘ遊びに行くので、
お土産です。








スライスすると、
沢山の伊予柑ピールが顔出します

f0118944_12174330.jpg


手前の小さなタルレット型に
焼いたものも可愛い。

f0118944_1218524.jpg




ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング



[PR]
by anton-recipes | 2007-04-02 12:47 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(8)

<旬果物>伊予柑ピールのチョコレートがけ

トラックバックカテゴリ:グルメ

伊予柑のピールが出来た時、
チョコレートコーティングを施したものをつくります

f0118944_19212323.jpg



今年は例年に比べ少し遅れました。いつもホワイトデイあたり
チョコレートはカカオマス61%のヴァローナのビターでコーティング

暫くチョコを触っていなかったので、出だしチョットおぼつかない。
何とか終えて、お披露目です

f0118944_19222175.jpg

ロイヤルコペンのバターケースだか、シガーレットケースであったか?
結婚祝いに、親しい友にいただいた

最近はデパートでもすっかり見かけなくなった器です
自社アンティークを飾る棚にその器はあった

えっ? アンティーク???
まっ、「オールド」ってことで・・・
それって、私達もオールドって言うことでしょうねェ~


ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング



[PR]
by anton-recipes | 2007-03-31 08:41 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(9)

オレンジ風味シフォンケーキとフロランタン


ここにお引越しする前、お菓子と、チャングムのお料理をまとめたブログを持っていました。
そのお菓子たちをコチラに再度お引越しさせたい
時々こうしてアップしようと思います。 



オレンジ風味シフォンケーキ

f0118944_13305696.jpg

今日は誰もが作るシフォンケーキ
この日はオレンジのジュースを入れて作りました
ちょっと火入れが長かったので、乾燥気味でした
そこで
オレンジソースとチョコ、生クリームを添えました。



ケーキ  オレンジ風味のシフォンケーキ
ソース  オレンジソース・チョコレート・生クリーム
香り    ソースにオレンジキュラソー
      シナモンパウダー

目の良い方は後方にアメリカンチェリーのブランデー漬けが見えるかも。





サブレ・フロランタン
f0118944_13273369.jpg

大きな天板に先ずクッキーを焼きます。
その間キャラメルを作り、アーモンドスライスを混ぜながら、クッキーに重ね、
もう一度焼く。ちょっと手のかかったサブレーです。
日持ちもして冬場にはもってこい。焼き上がりのまだ温かいうちにカットします。
わたしはこれが大好きで、手土産にも浴します。と言うわけで・・・
さあ、プレゼントする分は小袋に入れておしゃれしなくっちゃね。



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング



[PR]
by anton-recipes | 2007-03-29 13:41 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧