タグ:クリスマス ( 43 ) タグの人気記事

楽しい楽しいX'mas Lunch


クリスマスの集いは久しぶり。
ランチから再開してみた。

最近思うこと
クリスマス盛大にしながら日本の行事疎かにする世の中みて複雑な想い。

で、やはりここは丁寧に日本の行事をまつりながら
それにかこつけ仲間と集う事画策中。

そんな伏線ありで集まったクリスマスランチ
私のわがままと独断でお料理します。
幸い、本当にこれ幸いなのが、みな好き嫌い無し!
んっ?本当にそうかしらん?
たぶん・・・たぶん好き嫌いは無い。

さて、この女子会いつものことながら写真を忘れる。
そこからはじまります。

今回のテーマは柘榴
叔母の家の柘榴の木、今年はあまり出来が良くなかった。
仕方なく最後はCalfornia産柘榴の手を借りた。
そのほかにも自家製酵母を抽出させパン種を作ってパンを焼く。
そう!今年は「柘榴」

・Welcome Drinkはピンクの柘榴酒ウォッカベース。
 ソーダ割にする・・・なんかシュワッってならなかった。アララ、、既に開栓してあった模様

・お持たせの赤ワインを開けて、アントレを出す。
 砂肝コンフィ入りオムレツ、カモの甘酢漬け、銀杏、鮭2種のマリネ、カラフル根菜入りパンケーキ

砂肝はトロッとしたオムレツに混ぜると美味しい
f0118944_01183569.jpg


ああ、なんだかなア
たくさんのアントレは
アンティークガラス・キャンドルウィックの四角皿使ったのに
写さなかったわ
でも中身だけでもご紹介

合ガモの甘酢漬け
私これだ~~い好き!
お正月も登場予定
f0118944_01060768.jpg


鮭のマリネ2種のうち
秋鮭のエスカベーション
生のマリネは画像無しです。
f0118944_01040955.jpg
あら~
カラフル根菜入りそば粉パンケーキも画像ない・・・
柘榴出来たパン種にそば粉と山の芋のすりおろしを混ぜて
ふんわりパンケーキができあがった。
この中に紫芋・金時芋・ごぼうを入れ込んだ



・パン
  もちろんパン種は柘榴からの酵母パン
  プレーンとスパイスの二種
f0118944_01033815.jpg


・サラダ
  胡麻の香り濃いロケットを足したベビーリーフ・セロリ・ひと塩して発行を促した聖護院大根・柘榴。ドレッシングはピンク色がかわいいルバーブのドレッシング
f0118944_01042700.jpg



・スープ
 ビーツのポタージュスープ
 実はこの日のスープはもっと赤い!
画像が残っていないので、これはその後ヨーグルトを入れてのリメークスープです
f0118944_01055477.jpg


・ローストチキン
 もうほんとうにね!これも画像無しですわ。
 今年のチキンは骨付き腿肉をパリッとローストしてみた。
 
付け合わせは三色ニンジンのオレンジ煮
 ニンジン嫌いのお子様によいかも・・・
f0118944_01035138.jpg


・シュトーレンのクリスマスプディング
 今年は本当にシュトーレンをたんとたんと焼きました。
 其のシュトーレンを砕いて作ったパンプディング。
なかに、チョコと金柑の甘煮をしのばせた。
f0118944_01062069.jpg






[PR]
by anton-recipes | 2016-12-26 15:35 | 二十四節気  歳時記 | Trackback | Comments(0)

シュトーレン第一弾

今年はシュトーレン用にミンスミートを多めに
而も例年と少し違う方法でケンネ脂を丁寧にした処理。
ちょこっと早いですが
シュトーレンが本日の朝食でした。
f0118944_17575673.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2016-11-19 20:00 | パン | Trackback | Comments(0)

ケーキづいてる私




f0118944_22383636.jpg


土曜日のお集まり

リクエストはアップルパイ

さて、どんなものに仕立てるか?

考えていると手が動く

手始めにウィーン菓子

アップルタルト


[PR]
by anton-recipes | 2015-12-23 22:44 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

手始めに♪



12月ともなれば…まずはシュトーレン
 因みに、
私の作るシュトーレンはミンスミート入り。

今シーズンのシュトーレンお初は
お集まりのお土産用

f0118944_22071839.jpg


f0118944_22072419.jpg

夫大学時代の友人4人が配偶者を連れての8人揃い
春は四国高知に集まり

今回は、来年の旅行の行き先なんぞ相談しながらの忘年会
会社から離れてなかなか楽しそう

みなさんそんなお年頃っていうことですわ。

さて、シュトーレンは
これを手始めに今年は何回焼くかしらん?
ミンスミートも足りなくて、今年はもう一度
お肉屋さんにケンネ脂を注文中。




[PR]
by anton-recipes | 2015-12-03 22:22 | パン | Trackback | Comments(0)

レッスン? Merry Christma~~~s ♪


クグロフが並んでいま~~す♪
ミンスミートのご紹介方々
クグロフ作りましたっ♪

たのしいなぁって気持ちも伝わってくる
ひと時
f0118944_18523616.jpg


ひとつ一つ手作りで、ほくほく笑顔
f0118944_18524797.jpg


幸せ色の笑顔がこぼれて
うれし~~っ♪
f0118944_7465174.jpg

一年の最後の締めくくり
最高の笑顔でした
ありがとう*^^*

☆素顔写真アップていうわけにはいかず
お星さまで加工したつもりが・・・うまくいかず
でもいちおうかくれてるので・・・許せよっ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-24 20:14 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

さて、クグロフとシュトーレン



ミンスミートを仕込む時から私のクリスマスの準備が始まる。
恒例の、女子会は私が喪ということで去年今年とお休みです。
それでもミンスミートは仕込みます。

母はいつも私が焼くパンやケーキを待っていてくれたので、
今年も変わらず焼いてお仏壇に供えます。

日ごろお世話になっている方々にも手作りケーキを配るので
この時期身体中甘~くなるような気がする。

皆様にもお目目だけでも
おすそ分け


シュトーレンに入るドライフルーツがミンスミートです
粉と同量入れるのでリッチ
f0118944_16305733.jpg


クグロフにもミンスミートを入れます。
しかしクグロフ型は焦げ付きやすく、
大量ミンスミートは大敵
ほどほどです。
上にかけるアイシングもかけすぎないように気をつけます。
f0118944_16321618.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-14 16:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

復帰はノエルの可愛いお家から

やっぱり作りた~~いと思った。

かつて通ったスクール〇京会館、
来年には建て替えでしばし姿を隠す。
もう
最後のあがきです。

復帰一号はクリスマスのケーキ
ヘンデルとグレーテルのお話思い出す
f0118944_22415175.jpg

f0118944_23101448.jpg


そして
苺たっぷりのオーソドックスクリスマスケーキ
中身はすごいことに!三段重ね
苺さんの量ときたら・・・
f0118944_2121998.jpg

f0118944_21222942.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-12-06 23:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

台風去ってお月見

台風一過
昼間は気温もどんどん上がり暑い一日
朝からクリスマス用の写真用のケーキなんぞ取り敢えず作る

お昼から本屋を駆け巡り
帰ってまたまたケーキ作り

はァ~やっと終わって1人お月見しながらワインを開けた
f0118944_055791.jpg

わずかに欠けたお月様
今宵はほんのり青白い十六夜



こちらお昼に根津で見つけたプッチー二
観賞用でなく食用のミニかぼちゃネ!
わいわいワサワサ混み合っているご様子
f0118944_055226.jpg



もう一口ワインをいただいて
今夜は
おやすみなさい・・・





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-10-02 01:11 | 日々 | Trackback | Comments(0)

白銀と赤い実世界 Girl's X’mas




恒例私達のクリスマス
今年は連休初日
東京は寒波襲来
寒い寒い寒波1日目だった

そんな寒さにも負けず
元気にやってきましたよ!

扉のクリスマスリースはつつましく気張らず
f0118944_17502618.jpg


今年は白銀の世界に赤い実コンセプト
ぜいたくに真っ白とゴールド模様クロスのテーブル全景
f0118944_1733225.jpg


扉のリースとおそろいセンターピースは
赤い実ポイント
f0118944_175038100.jpg


各自のお席は
f0118944_18491616.jpg


そして・・・お食事
こちらもあかにこだわり、
紅芯大根のピクルス、ビーツ、赤のサシ入り蕪、マグロ、ローストビーフも・・・
welcome drinkもタルトだって!
皆みんな赤

そんなこんなのディナーが始まった~♪


センターピースの周囲にオードブルのピンチョスをランダムに配し
先ずは、クランベリー酒をベースにしたwelcome drinkでおむかえ。   
f0118944_17434792.jpg


えっと・・・もうひとつなにかあった・・・。
画像を残さなかったわ
ジャガイモのパンケーキにセビチェだった。

本日夫用に作ったものでご紹介
f0118944_18432191.jpg

そうそう、同時にシャンパンを開ける。

さて、お食事♪

とても寒い夜だったので、
ビーツでピンクに染めた野菜スープに始めた。
これも画像が無くて・・・
らしきものをストックの中から
f0118944_9443226.jpg


そして
フルーティーなクリスマスサラダ
こちらの赤は紅芯大根
f0118944_17332028.jpg


f0118944_17564697.jpg


メインはダッチオーブンで焼いたローストビーフ
このビーフ好評でした。
勿論いつものお肉屋さん(小川やさん)に感謝感謝
f0118944_17414415.jpg


お勤めの友人達はどうしてもお野菜不足
サイドディッシュをナンにしようと思索中
美味しそうなサボイキャベツッを発見。
きっと皆さまには珍しいと思い、ロールキャベツをサイドにしてしまった。

スープに使用したビーツも生からダッチオーブンで焼いてから使用。
勿論ブイヨンも前日からとって、心を込めて作ったクリスマスディナー

そおそお、デザートはチョコレートタルトとウォッカに漬かったクランベリーを
ふんだんに使ったオーストリア風のタルトの2種。
いつもの事だがどうも写真を写し忘れるのだわ。

今年は心していてマアこんな画像が残った。
野菜コンシェルジェの八百屋さん[アグリート]
土日・祝しか会えない
行く度にお目にかかる珍しいお野菜・丹精込めて作ったコンクなお野菜たち。

ビーツ・紅芯大根・サボイなど
毎年遠出をして買い物していた。
今年はラッキー強い見方「アグリー」さん得た。
これからも宜しくね♪

自由が丘に今月から路面店
「ベジフルショップ」もオープンしたとか
ロールケーキのあのお店の近くだそうヨ♪









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-24 18:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

先ずは クッキーから

f0118944_19175930.jpg


一週間後に控えたガールズクリスマス。
今年で何年だろうか?
女の子だけ!  男子禁制! 勿論夫も締め出し!
なんと酷なことして! ソ~んなわけありません。
お留守狙ってするわけですから。。。
f0118944_19181964.jpg




最近はその準備に追われ、昨日からお土産作り!
今日は遅ればせながら花屋さんへ!
いつもはね、もっと早くからクリスマスの飾りつけ始めます。
撮影がちょっと長引いて、いろいろ押せ押せですわ。
f0118944_19175613.jpg


せっせと作ったクッキーいろいろ









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-15 19:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧