タグ:チョコレート ( 12 ) タグの人気記事

これでよかった? チョコケーキ?


またまた友人レシピ
はるか昔のレシピです。

習った当の本人も
「んっ?」 
「このクリーム立てたのか? 単に混ぜたのか?」
小さくぼやけた写真見て悪戦苦闘です。

何しろ細かいことは書いていない。。。

そしてブリゼにいたっては焼けない!
色つかず。
やっぱりこれは空焼きして焼くべきだった。 でしょ?!

マア兎にかく「あんなこと」やら「こんなこと」
寄り道しながら出来上がったケーキ

おつかれさま~~
次回はこれを今風にアレンジしようと思っています。

f0118944_945127.jpg


すみません
冷蔵庫で日が経ってしまい
ひび割れが・・・

えっ?
私たちのお顔もこんなひびわれ?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-01-23 09:59 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

バナナムース


喜びの中
思い出せば心はキュン
人と人の大切なつながり
今日も目には・・・




今は
そんな気分・・・ 




f0118944_1625618.jpg



 休暇で冷蔵庫内はさびしいものだ
週明けから、キッチンは大改造に入る
つまり
2週間使用不可
わずかだが残り物で今日はバナナとチョコのムースを作った


f0118944_163628100.jpg

ムースとババロワ 
その違いとは・・・
と言うことで、新装キッチンは
それから始まる予定


おっ! そうそう、タグに何ゆえスパイスか?って
チョコの上のパウダーがセロリなの~♪





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-08-12 16:42 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

スプーン一杯の幸せ♪

あれは「ポケット一杯の・・・」だったかな♪

木のスティック先端に可愛い粒々お砂糖ついたもの
シュガースティックの
これはチョコレート版


f0118944_1644897.jpg





スプーン一杯のチョコレートが
珈琲にマジックをかける



f0118944_162350100.jpg





カラフルスプーンが可愛い♪










そしてもう一つは
ストロベリーチョコジャム

f0118944_1681285.jpg

実はホワイトチョコでした方が
見た目色白で美しい
チョコ大好き
ストロベリー大好き
そんな方へお勧め






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-21 16:35 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

どうしたモンか相性合わぬシリコン型

相性合わないと言っても巷で売れているようだし、
ちゃんと作れるようにしておきたいと思う
久しぶりに挑戦
今日はチョコ色なので、時間通りでオーブンから出した。
これが、プレーンでつくるとねぇ~
焼き色が付かないのですわ
美味しそうに見えない

やっぱりしっくりきません
出来上がり別嬪さんじゃないです

遅れてしまったヴァレンタインケーキに変身させるべく
チョコ掛けして少しは良くなったかと・・・
(あ~、これは家の外には出せませんわ)  

f0118944_172557.jpg

※この型は一口サイズのカヌレ型が28個連結されているのです



さて、この焼き菓子を作る前、午前中のこと。
マーケットで新鮮なしこいわしを見つけてしまった
買わなくてもよいものを・・・
でも、買ってしまったのであります
今日の予定が大幅に狂う。


そう、今日はパンを焼きながらケーキの実験する。
そこに生臭物が入ると、お掃除も大変

と言うわけで、
アンチョビーを作るべく
エイッ ヤアッとやっつけて
お掃除して、次なるパンとケーキ作りに移行

あ~ァ、お掃除って、、、時々思うのですよ
非生産的な作業だと
きれいにすると、すぐ汚れる。。。

掃除機ではなくマジックで掃除できないかなァ~
ふき掃除も
私の思考と同期していて読み取ってくれるロボット

ほしい! 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪





今月はお魚のレシピをレッスンします。
ブログにもたくさん登場する鮭と鯖。
詳細は
こちらへ

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-15 17:07 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

かる~~い かるい ガトーショコラ♪


ボールに溶かしたチョコが・・・形にせねば

見ていたらガトーショコラが食べたくなった。
でも・・・
軽いのが好い
そして出来上がったガトーが
これ

f0118944_10185077.jpg



バターをほとんど使用せず。粉はヘーゼル。
そして
チョコはちょっと酸味の利いたおいしいヴァローナ

f0118944_10191152.jpg




大切な真っ赤なクランベリーのソースが、なくなってしまったので
<コレはちょっと誤算>キャラメルとチョコソースで飾ってみた。

f0118944_10272427.jpg



そして、明日の午後はシフォンケーキのレッスンします。

[PR]
by anton-recipes | 2009-01-19 09:57 | 焼き菓子 | Trackback

チョコレートの行方


チョコレートケーキに端を発して作ったブリオッシュ
ブリオッシュ焼きあがった後も、チョコレートが気になる。
が、しかし・・・焼き物ばかりして、温度はどんどん上がるばかり

そこで、チョコムースを作ることにした
手元には、いつものフランスヴァローナチョコに加え、
いただきものゴディヴァの業務用チョコ

これが手ごわい、包装紙もなくチョコだけで私の目の前に現れたのである
カカオのパーセンテージもわからない
お菓子とかかわりない友人に頂戴したのはカカオバターのよう

まあ取りあえず作り始めた。。。肌がスムーズではない
あまりの暑さに、私も沸点に達して予定変更
ムースは急にガトーショコラへと様変わり
そして、バターは使用せずシフォンの要領で、もう計量ナシの目分量

焼き上がり軽めだったので、チョココーティングをすることにして、
チョコを溶かす間シロップ打ちするはずが・・・
あ~~ん、わすれたっ!
でもチョコはもう掛かっちゃったの

暑さのせいで、antonmama どうも、失敗だらけ!
これが、その要冷蔵のガトーショコラです

f0118944_13295253.jpg
f0118944_13334275.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2008-08-04 13:23 | 焼き菓子 | Trackback

ブラウニイー

 

朝から雨が降ったり止んだり・・・どんより空模様
そんな時は、
エルヴィスです、エルヴィス♪
朝からカナダの局から流れるエルヴィスを聴きながらケーキの試験焼き

先日〇ディバのダークチョコをいただいたので
試し焼き、まだカットしていないので、テクスチャーが分からない
多分これは固めのパラパラした感じでしょう

エルヴィスはどんなブラウニイーがお好み?
バナナ好きなので、乾燥バナナチップ入れたら喜びそう
などと考えながら・・・

20cm×30cmで焼いてみました。
カットした状態などはまた後日~♪ 

f0118944_16324480.jpg



 
 
[PR]
by anton-recipes | 2008-05-25 16:39 | 焼き菓子

チョコとバナナのケーキ

久々にスウィーツのエントリー

月末にAntique Fair in Shinjuku でスウィーツ少し出そうと思います。
売り場の関係で、そう沢山は出せないのですが、主催の方から、
そんなお話いただいたので
ただいま、何を出そうか、思案中。

f0118944_9195999.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2008-05-12 09:20 | 焼き菓子 | Trackback

ヴァレンタインは幾重にも重なる花びらケーキ あなたの想い?


エルヴィスに送るバラのケーキ
いろいろイメージをふっくらませてはいたものの
どうもこのシーズンにしっくり来ない
と言うことで、
出来上がったバラは暫し温存です。


f0118944_1258441.jpg


それで考えたのがこのクレープケーキ
ちょっとセンチメンタルなヴァレンタインケーキ

薄いクレープを何枚も重ねた花びらが
’想い’を表しているような

さて、これらのケーキと~っても簡単
クレープを焼いて、チョコレートのガナッシュを間に挟みます。
私はそのとき自家製オレンジピールとコアントローを使用。
いただくときにはフレッシュから作ったオレンジソースをかけてね!

f0118944_12594179.jpg


これは完全にアレンジが勝負。
そして、こういうのがデザートスウィーツです♪

つまり

あなたの為に!作るケーキ。

[PR]
by anton-recipes | 2008-02-15 00:59 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(1)

お手軽チョコムース

 

チョコムースは好きだけれど製菓用チョコレートは・・・
っと、ちょっと二の足踏む
そんなことって良くある事。

そこで利用するのがリンツのチョコ

f0118944_1210293.jpg

薄いチョコは削る手間なし
バリバリっと崩して、マイクロウェーブで溶かす
お好きなお酒とフレーバーをふりかけて
八分立て生クリームをあわせる
あとはサーブして、冷やせばOK

お好みでレーズン、ナッツ入れるのよし
オレンジフレーバーやナッツ入りチョコも使えますねェ~(*^^*)

[PR]
by anton-recipes | 2007-09-27 12:15 | 冷菓 | Trackback | Comments(7)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧