タグ:パンケーキ・ブリュニィ ( 12 ) タグの人気記事

おこぼれ~♪ ちょ~~だい♪ 

 
てなわけでおこぼれ
これです
クレープはしっとりクレープ豆乳づかい

f0118944_21465714.jpg



昨日は撮影
いつもの事ながら、いろいろ材料が残る。

当日レシピ変更などあり・・・
撮影全て終了したのは・・・7時半
フルーツがた~~んと残った!

撮影終わっても一仕事!
今日は原稿まとめ


めでたしめでたしで
クレープなんぞ焼いて、本日のデザート。




f0118944_2147675.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-19 21:58 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ホットケーキとカスタードは母の味

 桜の花がほころび始め
暖かな日差し
ホットケーキが食べたくなった
ホットケーキは多分・・・
ケーキと名の付くもので私が始めて焼いたお菓子
小学生の低学年だったと思う。

f0118944_1057415.jpg



母は私が小さな子供の頃からキッチンに入ることを許してくれた
今考えると、随分勇気が要ることだったと思う
火も包丁も果敢に挑戦させてくれ
小さなときから怖さも充分教え込まれた。そしてルールも!
だから、切れる包丁も火とも上手に付き合っていく方法は自然と身に付いた



f0118944_111449.jpg
85歳の母は
今も、お昼は自分で用意している
時々とんでもなくハイカラなものを作る母
ハーブも大好き、
朝食は紅茶とパン食でジャムを切らすと
カスタードクリームが添えられた


私はそんな母から自然に紅茶やハーブを取り込まれた
今思えば大変な財産 母に感謝!!!感謝!!!

会いに行くときは手作りのものを持参
最近では、その他に美味しいワインを小瓶に入れ、
美味しいチーズを3種類ほどスライスして
そしてエルヴィスのCD(笑)。

いつまでこんな風に続けられるだろう
桜がほころぶこの暖かさは
母のぬくもり






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-03-21 11:08 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

salmon lunch サーモン・ランチ

よく作るサーモンマリネ発展形
これは寒天を使ったサーモンのオードブル
中身はグリーンピース、きゅうり、オクラ
そしてディル、コリアンダー、パセリ、ローズマリーなどのハーブ
ローズマリーはかなり強い香料なので、
分量を間違えると逆効果。

もちろんゼラチンで固めるのも良い。
が、外へ持ち出すのを考えて、本日は寒天でした♪

f0118944_0533863.jpg


木曜から始まるカフェで売るお菓子の袋詰めなどをする為に我が家へ集合。
お昼時はこの鮭が活躍
友人はもともとアンティークを扱っていたので
ここに出ているアメリカ製のアルミ型抜きトレイも彼女が出所だ
久しぶりに対面して、懐かしがっていた
私のお気に入り
今ではなかなか目にしない

[PR]
by anton-recipes | 2008-05-28 01:03 | 料理 | Trackback

ツナのアスピック

f0118944_10562636.jpg

昨日ツナのパテ???いえいえ

ツナのアスピックを作ったお残りで

本日の朝食。



夫”スパイシーキャロットケーキ”を手土産に実家に行きます。

アッ、今日はお仕事ですよ! お仕事終えて、実家へ向かいます。



で、昨日のオードブル、今朝食べさせないと、大量残るので、

無理やり、朝から食べてもらいました。



パンケーキはご存知最近のお気に入り。

これも、その時に応じて変えますが

今日のはヨーグルトやクリーム入りで、リッチ。

したがって、このサイズがよろしい。



奥にあるのが大根(冷えたままの写真で色悪し)

タジン鍋で大量生産(笑) あま~~~い!



サラダは菜の花入り

菜の花はフライパンで、ノンオイルで焼くと美味しい。

昨日固ゆでした菜の花はフライパンでBaked Nanohana。






ちょっと考えました。
明日は友人が近所まで、家を下見にきます。
2件見終わったら、我が家で、このオードブルにピザでも焼いて、
ワインあれば、ご機嫌じゃないの!
オット・・・不在だもん
おんな二人で語らうのも良いかも~

[PR]
by anton-recipes | 2008-02-22 10:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

popover ポップオーバー

予想外の型を手に愕然・・・
某サイトのお友達が手がかりを下さり、無事本物の型入手しました。
途中海外物を輸入しようとしたら、この類の配送は不可との回答。
その後、探しまくって、国内調達です。
でも本当に欲しかった6連結は無かった。
そして、小型カップも・・・
しかし、原型は手に入れたので、先ずはこれから始まる・・・

f0118944_12333858.jpg

カップの内径8cm強、
外径11センチ 
ジャンボなプリン型を気持細くしたシェイプ。

これで焼くとこんな感じ・・・

f0118944_12314065.jpg

これはメーカーから付いてきたレシピより。
このレシピは巷に流れているレシピの原形のような気が・・・

必死に探したのは・・・
このレシピはず~っと温めていたのであります。
しかし、アレンジした物を提供する前にきちっとオリジナルで確認しておきたかった。






という事で、
今年のクリスマスにかけて、
ポップオーバー お披露目します(*^^*) 
f0118944_18553638.jpg                                  

[PR]
by anton-recipes | 2007-11-11 12:50 | 料理 | Trackback | Comments(2)

オーマイガッネス!ポップオーバーが・・・

待ちに待ったポップオーバーの型が・・・
普通のマフィン型だったなんて・・・

お料理あまり得意でない姉様なので微妙なところまで伝わらなかった。
それも致し方なし。

本日のポップオーバー従来型で焼いたので小ぶりです。
つまりは、これらを使用される巷の皆様の物と類似しております。
ただ、私のレシピは微妙に型に影響されやすいのです・・・
型はやはり自分の足で探す事に・・・

f0118944_1856382.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2007-11-04 18:58 | 料理 | Trackback

北寄貝のサラダ土日のブランチにいかが?

f0118944_1645439.jpg

デパ地下で北寄貝のサラダを見つけました。
欲言えば生の物が欲しかった。春は貝が美味しい。
イクラと一緒にクレープに添えてブランチ。
といっても今日の私にとっては遅いランチ。

グリーンカール・キュウリ・トマト・オリーブたっぷりお野菜も摂ります。
ドレッシングはライム・塩・こしょう・オリーブオイル
ポイントは多分。。。ライム
レモンでなくライム
これが私のお気に入り

ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-07 16:53 | 料理 | Trackback | Comments(11)

本場物ブルニイのお味は?



先日からちょっと忙しいです。
 ラッキーな事に、本場ロシアのブリニイを頂くチャンスがありました。
ランチをご馳走になったのですが、そのメニューをちょっとご紹介。(残念ながら写真なしです)

季節の野菜サラダ・おしょうゆ味ドレッシング
ブリニイ・イクラ添え
カリフラワースープ
白身魚ボンファン
フルーツカクテルヨーグルトソース添え
ティーとチョコ


一番印象に残ったのはおしょうゆ味のドレッシング。
外国人のシェフが、程よくお醤油をブレンドして作ったこのドレッシング、
お醤油が勝ちすぎず、本当に美味しかったの♪ 

そして、ブリニイは今まで私が作ってきたものとは違い、薄いクレープでした。
やはり、生地は生クリーム等乳製品がしっかり入ったリッチな物でした。

スープは見た目ちょっと黄色かったので、一人が「パンプキン?」と・・・
私は、セロリーの香りがしました。
ベールイ氏は「カリフラワー」だと思うと・・・
結果は、「カリフラワー」、後でわかったこと。ベールイ氏はカリフラワースープがお気に入りとか・・・
でも、一番お好きなのは、奥様の、トマトスープ。
ただいまこのお方は単身赴任中。ちょっと元気が無い。
早く奥様いらしてくださ~い。

東京タワーから程近く。
広々としたお庭の桜の花も、ちらほら咲き始めた東京の昼下がり、
3時間にも及ぶ素敵なランチでした。



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




[PR]
by anton-recipes | 2007-03-25 09:57 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ご近所さまとカップルランチ 桜を見ながら送別会

永年のご近所様がお引越しされると言う事で、今日は我が家でランチ。
お互い海外勤務の多い環境であったせいか、とても親しくしていました。
10件ほどの小規模なマンションゆえにひとたび気まずくなると大変です。
しかしここの住民は皆さんとても良い方ばかり。
マンション内管理組合もとても熱心で、総合協力がなされています。

夏にもなると、階上にお住まいのその方からのお誘い。
多摩川の花火を、居間のピクチャーウィンドウから楽しみながらワイン
なんていうのもありましたっけ。
お引越し先はお仕事の関係もあり、もう一つ都心へ移られますが、
お部屋はこのまま手放さないとのこと。
また帰ってきたいとおっしゃる。

さて、桜の花もちらほらと。お花見気分で今日のランチは魚介で軽い物。
先日からのお気に入りブルニイ。
これから本格的なお花見シーズン。
今年前半はブルニイがまだまだ活躍しそうです。

お刺身に出来るほど新鮮なノルウェイ産サーモン、
スーパーはこれスライスカットして、ムニエル用に売っています。
4切れ分皮付きノーカットでもとめます。
あとは自分で塩やハーブをして〆て調理します。
400gが4種類にヘンシーン

f0118944_17155452.jpg
f0118944_17285534.jpg


サーモンとサザエを和えたもの
これは白チーズのソースを掛けます。






f0118944_1718262.jpg

柑橘系のドレッシングを掛けます 。


f0118944_17354411.jpg

f0118944_1736484.jpg

お醤油を隠し味に和テーストの
ドレッシングで






f0118944_1737524.jpg

蒸したささみに
特製チャツネソース




f0118944_17502668.jpg

複数のハーブ で、個性の強いハーブがマイルドに
そんな仕上がりリュエット
もちろんこれも和のテーストで攻めています。



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




[PR]
by anton-recipes | 2007-03-21 17:58 | 料理 | Trackback | Comments(5)

粉末おからで、しめ鯖と菜の花の辛し和え

FOODEXでゲットしたおからの粉末。
少人数の家族ではなかなか使いきれないおからも、
こんな風に粉末になれば、おひたしにかけて、簡単に白和え風に変身。
ミルクで溶いて、リエット風にも変身できます。
今日のしめ鯖はミルクでといた、『しめ鯖と菜の花の辛し和え』
横に添えたのはもちろんそば粉入りブリュニュイ

f0118944_19432125.jpg




ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




[PR]
by anton-recipes | 2007-03-19 19:59 | 料理 | Trackback | Comments(3)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama