タグ:パン ( 30 ) タグの人気記事

オープンサンド with Soda Bread

大きなソーダブレッドなので
今日は小さな小さなハンバーグを焼いて
オープンサンド

f0118944_19531891.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2017-03-24 19:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お花のお手入れしながらパンを焼く

本日は免許の更新でお昼から警察署へ
驚いたことに、1時間かからなかった。

気を良くして、家に帰ってお花のお手入れです
ことがスムーズに運ぶとそんな気分になる

暮れに戴いた日本水仙
香り芳しくお正月まで楽しませていただく
f0118944_18522618.jpg



茶色く枯れてきた花弁を全部取り除き
丈は短く
カットすると葉と花はバラバラ
もう一度葉組し直して、
袴を履き直す
f0118944_1995636.jpg

(因みに左のアイコン写真は自然のまま花瓶に挿したもの)

華道では葉組みをして(花と葉のバランスを変える)
その季節を演出
袴をはかせなおすと足元がぴっちりして、しまる
こんなことは洋のフラワーアレンジメントではしない
ばっさりカットして纏めは針金やテープだったり・・・

お花を大切に扱う心が嬉しい
これぞ日本の心 かな?!

まあ、こんなことしながらパンの醗酵を待つ
本日はゆったり、こころ優しく過ごせた一日

焼きあがった今年の初物は
ロールパン

f0118944_1974757.jpg






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-01-05 19:15 | テーブル・お花・インテリア | Trackback | Comments(0)

さむ~~~ィ!!!



昨日から予報どおり東京雪模様。
八百屋さんまで行くのも完全防寒。

家にこもっている日にはもってこいのパン作りに励んだわけです。
最近はイースト菌ばかりお世話になっております。
少し落ち着いたところで、またまたアントン菌を育てたいと・・・

しかしどんなものか、とりあえず、元になるものとして、
イースト菌で普通にパン作り。
作るパンはミッシュブロート
ライ麦粉と小麦粉半々の調合。
此れがどうも私は好きらしい。

先ほど焼きあがったもの

f0118944_17241690.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-12 17:26 | パン | Trackback | Comments(0)

大使館のピロシキはなぜ小さい?

追記あり
その後焼きあがったイギリスパンをアップしておきます。
*******************************************

 
そうなのです
大使館のピロシキ小型なんです。
でも作り方教わった時の1個分の生地分量
決して少ないわけではない

アントンは昔からアメリカやイギリスの雑誌を手元においていた。
パンに関しても相当数のレシピがある。
デ、外国のレシピって結構大雑把
そして、日本と明らかに違うところは水ではなく牛乳をよく使用する。

謎解きはここに始まった。
海外のレシピで作ったパンは
焼きたては美味しいのに翌日とか夜になるとパサつく
気のせいかと思ったりもしたが・・・
大使館のも同様

で気付いたのは牛乳のカゼイン
シュウクリームのシューをカチンと固く作りたい時牛乳を使用する
つまり日本のレシピは脱し粉乳使用して
カゼインを除き柔らかい仕上げになっているのだと気付いた
つまり
膨らみも違うのだと・・・思った。

それで、我が家のピロシキ改訂版に乗り出した。
同じ重さの生地の
膨らみもあきらかに違う
日本のは大きくなる
一日経っても柔らかなカンショク
確かに違っています。
ピロシキ

f0118944_13161978.jpg



こんな記事書きながら
只今山型パンを焼いている。

そして

キムチも!!!
えっ? キムチは漬物
焼いているわけではない!

キムチは昨日から下漬けしてただいま水切りしています。
もう少し。
こちらは次の記事でご紹介♪



***********************************
追記
さて、その後焼きあがったイギリスパンです。
ちょっと久しぶり♪

f0118944_1527635.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-12-25 13:18 | パン | Trackback | Comments(0)

ぎゃーっ!!!忘れ物


今日は予定していたお菓子の得別レッスンが急に延期になり・・・

準備していた材料で、何かを作ろうかと・・・おもった。
しかし、今週末、antonの周囲では不在者多い。

で、とりあえずデスね、明日のパンも無いことで、
ディナーロールでも作りながら考えよう。
只今醗酵終わって形成前のベンチタイム。

おっ、ベンチタイム終了のようだわ。
少々この場を去ります。




ただいま~~っ!
さて第2次醗酵始まり。

実は1次醗酵終了して切り分ける時
気付いた! バター入れるの忘れたわ!
忘れ物とはそのバターのことである。
致し方なくその場で混ぜ合わせた・・・。

バター無しで作ることも考えたが、やっぱり入れたかった。
順番が違って、パンダネ君
どんな気分か?
どうなるかなァ~~?


後ほど追記しましょう。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-09-10 11:55 | パン | Trackback | Comments(0)

アントン菌さま お気を悪くなさいませんよう

 
アントン菌様には、もう少し出番待っていただき
本日は普通にイースト菌を使用

マッシュポテトとオーリーブのペーストを混ぜたパンを
ど~~~しても作りたくって!
手早く、イースト菌に出番が回った。

まっ、そんなところで!

f0118944_2020222.jpg
 


私が作ったのは90gのバンズが4個
2個をオーブンで、残る2個をダッチオーブンで焼いた。
その結果はダッチオーブンの方が窯伸びもよく、余熱無しなので、
益々ダッチオーブンで焼くことが多くなりそう。


スライスすると

f0118944_13273324.jpg


パンは紫がかった色に!
カラマタオリーブがたっぷり入っている。

このパン  おいしい!!!
癖になりそう・・・


anton-mamaのオリジナル
レシピご必要の方はこちらから





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-07 13:22 | パン | Trackback | Comments(0)

普通にイースト菌



さて、先日の蒸したフランスパンは今朝で無くなり、
明日のパンを焼こうと思った。
そういえば、タルトとか甘いもの焼いてない・・・
お菓子はそのままお休み続けて、
今日はもう少し健康的に菓子パンにした。


食事パンだったら食べるのは明日  あわてること無し。
でもお三時だったら、急ぐ。 
そこで、久々のイースト菌登場


ツオップ(あみ編みパン)これってオーストリアがさかんとか。
生地を仕込んでいるうちに残りもの梅を思い出し
早いところ消費せねば!と


レーズンに加えて、梅もロールしてカット!
いつもと違うところ
成形時の計量無し、ぼんぼん端からカットなので、
大きさ不揃い
たまにはこんなのも良し(^^;

f0118944_15342319.jpg




あまりに不揃いな分は
集めて、ダッチオーブンで大きな岩のように焼いてみた。
ちょいと焦げた~~~

f0118944_15435194.jpg


中はこんな感じ
 

f0118944_15345455.jpg









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-05 15:46 | パン | Trackback | Comments(0)

あっ パンが・・・ない!

 
気が向けばパンを焼き
そうでないときは
パン屋さんへ走る!

俳諧する街でのテリトリーは広く
数件パンやさん存在。  結構美味しい。


パンはね~ェ、作り始めると長い
antonの場合さあ作るぞ~って気合が必要
どういうわけかケーキのほうが気楽。。
まあ、それは経験値の差でもあるわけで。


肩の力を抜いて、
もっと気楽にパンを焼いて生活したい。


ダッチオーブンは少量仕様で余熱知らず。
少人数家族には都合よく経済的にパンを作り出す。


そう考えると、パン焼きが今までとは違う世界に見えてくる。
例えば
今から焼くパンの半分を取り置き、焼く。
残した種は冷蔵して、次回のパン焼きの元(種)となる。
この際醗酵を手助けしてくれるのが
部屋や冷蔵庫に生息する「アントン家の菌」


アントン菌ちょっと育ててみようと思う。
先ずは始めの一歩
こねた生地の半分で作ったパンがこちら

f0118944_15391555.jpg



そして、残りは冷蔵庫に保管してみた。





お漬物上手につける人は
パン作りも上手
多分これ当たってます。
anton ・・・どうでしょうか?


何と、この後旅に出ることに
最初から留守番させることになって、ちょっと心配だが・・・
只今自宅の冷蔵庫でお留守番中であります。
本日は下書からアップいたします。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-01-17 08:01 | パン | Trackback | Comments(4)

みかん せたがやそだち

 
ここにご来訪くださる方にはもうお馴染みと思いますが、
わたしは旬のお野菜は出来るだけ地元のものを食しています。
夏野菜が過ぎて11月に入るまでしばらくが端境期


今では、サトイモ、やつ頭、キャベツ、
カリフラワー、ブロッコリー、大蔵大根に長ネギ


沢山揃っている。
そして
そんな中に見つけた「みかん」。

f0118944_019238.jpg



このみかん、お店で売っているみかんとは一味違う。
酸味がちょっと利いていて、
お味がコンク
懐かしいみかんの味。
最近の果物は糖度ばかり気にして、ちょっとバランス崩れていませんか?
慣らされてしまった私達には新鮮!


ところで、この「せたがやそだち」
区内で生産される農産物に共通するブランド名
ロゴ入りのぼりを立てて
直販所で売っている。

むか~しから利用しているのに
そんなロゴまであるなんて、
知らなかった!


ある音楽家のブログに
「せたがやそだちの〇〇さんの畑に寄って
野菜をゲット
・・・」
などと書いてあって


むむっ!何ぞや「せたがやそだち」
私だって、毎日せたがや産のお野菜食べてますけど・・・


そしたら、今朝畑から持ち帰ったビニール袋に
「せたがやそだち」 ってね、入ってました。。。双葉マークのロゴ入りで!




気づいてみれば
明日のパンがない!
で、夕食の準備しながら、
テンダーブレッド焼きました。


久しぶりの上に、ドウモ新顔オーブン
私の言うこと まだまだちゃ~んと聞いてくれません。
色白テンダーブレッドの筈が、
ドウモ水分抜けなくて、余分に焼いているうちに色黒になりかけた。
なんだか、側面だって、あばた!

f0118944_0301664.jpg














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-11-30 09:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)

名残惜しい マイ オーブン

 
お気に入りのオーブンの御歳は・・・

いわない、、、
ただ、良くぞここまでもってくれたものだと、かんしゃ感謝!!!

ドイツ製オーブンレンジ
単純だけれど、大型オーブンにコンロも4つ口
料理好きの私には本当にありがたかった
ご飯もお鍋で炊けた。

水周りリフォームでオーブンも取り替える
長年の友
何か、とてもいとおしくて
必要以上に今使っている


先日焼いたルバーブのパンが美味しい

f0118944_23193733.jpg


もう一度焼いてみよう
前回はパイロセラムの容器で焼いたので
今日は形を変えて菓子パンのようにしてみよう
新しくオーガニックりんごのペーストも来たことだし
一緒に入れる

f0118944_23233358.jpg

ん~・・・オーブンの温度コントロールが、不具合なので油断するとこげる。
やっぱり焼きすぎで少し固い。


焦げる~~と言いながらも、
知り尽くした仲
やっぱり、このオーブンが好き
新しい器具は3つ口、
オーブンはコンベックで庫内風が起こる
いままでのレシピ通りには行かない

オーブンのクセは私にしっかり染み付いている











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-19 23:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧