タグ:フィンガーフード ( 14 ) タグの人気記事

つまみ食いが止まらない


プレゼント用ケーキを焼く傍ら

アップルパイのフィンガータイプを焼いてみた

味見のつもりが もう一つ

また一つと・・・

つまみ食いが止まらない


f0118944_15391958.jpg





f0118944_15472175.jpg




[PR]
by anton-recipes | 2016-02-20 15:55 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

ケーク サレ? ならぬ・・・


タルトですね~。
深読みせずに単純に
タルト サレ?
チーズタルトの塩バージョン
f0118944_16395671.jpg


リコッタチーズのフィリングで
アスパラガスを並べたもの
ペッパー塩を利かせた
ワインのお供





このタルトを焼いている間
antonのキッチンでは大変なことが起きた。

水漏れ・・・
直ぐ気付き、階下に影響ないと思われる。
いや、影響あったら大変!
2日前に転勤で海外転出直後。

それにしても
修理が終わった筈の洗濯機も
ご機嫌ななめで週明けは忙しくなりそう。







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-06-05 16:52 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

”何でもサンド”今日は蒸し豚



antonお得意”なんでもサンドウィッチ”
手軽に食べられるけれど、
栄養バランスが抜群なものって

お家ピラフ
お家パスタ
そしてお家サンドウィッチ

お昼や朝のお食事の場合
具沢山に作ることで、ほとんど栄養価満点。


本日のはお昼用のサンドウィッチ
茹で豚をマヨネーズならずお味噌です。
f0118944_1336332.jpg


ふきのとうで作った自家製”蕗味噌”を使ってサンドします。
塩を振って水分もでず、
お味しっかりiのお味噌だから
美味しいヘルシーなサンドウィッチが出来上がり♪

パンの厚さ
実はこだわりがある。
この手のものは
12枚切り3枚一組





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪





[PR]
by anton-recipes | 2011-05-20 13:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

なんたって・・・ローリング   第2弾


実はクレープ作りは
塩味と甘味と2種焼く。

わざわざではなく・・・
塩味で半分焼いたところで、
少しお砂糖、バニラエッセンスは2滴ほど
更に・・・焼き続ける。

さてローリング
お野菜たっぷり、サーモンと一緒。

ちょっとしたコツ
きゅうりは薄切り・塩して水分をとる。
グリーンはサラダ菜のように水分でにくいものがよい。

そして、漆塗り曲げわっぱ登場

f0118944_2332384.jpg


こうすれば
どこへでも持ち歩ける。
どこででも・・・
つまみ食いできちゃう。


今日も一日お元気でね!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-16 07:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ローリング・クレープ


シトラスフレーバーのカスタードを塗ってクルクルと
クレープを転がすから
ローリングクレープ♪

野暮用多く、簡単デザート

f0118944_174366.jpg







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-15 17:44 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

食べ過ぎにご注意! つまんで美味しい ミニパイ

f0118944_943044.jpg


パイ生地のお残りで簡単に作れるお菓子。
ミニパイ 指でつまんで口へ放り込む
軽い~♪ もうひとつ♪
限りなく続きそうで・・・こわい、ミニサイズ


本来はオレンジフルールの香りのクリームで作る
フランスの地方菓子
以前にもこのブログで作ったことある。

その発展形
英仏合同作業
仏発オリジナルは
オレンジフルールのクリーム。
それをレモン風味に変えて、
更に、ミンスミートを加えて作った。

  

f0118944_943133.jpg
 

なぜにミンスミートか
それは、
ミンスミートのレモンタルトが美味しかったので、
パイにアレンジしてみたら
こんな風に・・・








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-12 09:54 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

見た目シンプル  お味リッチな ミニカップケーキ


久しぶりに焼いたケーキはミニサイズ。
多人数で、立ったままでも摘める
皆で分けることも出来る
フィンガーフードタイプのミニカップケーキ




f0118944_1825383.jpg

 フランスのヴァローナのチョコと
ノアゼットたっぷりの
フォンダンショコラ
真ん中にチョコのフェーブ入り






f0118944_1831281.jpg

プチプチ入りは
パッションフルーツの香りが広がる
可愛いiケーキ
生地は米粉に挑戦
パッションフルーツもタップリ入れた。





f0118944_1895012.jpg










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-04-01 17:33 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

晴れた日の

 
湘南海岸
溢れんばかりの水は日差しにキラキラきらめく。
海からこぼれそうな水
波頭の白さが春を告げる。

久しぶりの湘南の海に心静かに穏やかな一日を過ごした。

予定時間より早く約束の地に到着
暫くの間1人で海を眺めた。
大人たちのランチは
ゆったりと流れる。

それにしても・・・
昨日はなぜか人が多かった。
ウィークデイなのに・・・

知人がチラッと耳にした会話
八幡様の倒れてしまったイチョウ
『見なければ!』

樹齢1000年余りのご神木。その間繰り広げられたあまたのもの
民の生活をみまもってこられた。
そして、私達も鎌倉に来ればいつも目にしていた。
1000年もの間繰り返される人間の生死を見続け
いのちを閉じる。

残念なことにイチョウの修復は不可能だそうな。。。
役目を終えたのでしょう。

さて、
海岸線の道路はお天気に誘われたせいか
ちょっと流れが悪い。
正面に見えた富士山の大きなこと!
しばし海岸線のドライブを楽しむ。


湘南に住むその知人
育児休暇を終え、連休明けには仕事復帰
これから先の忙しさは必至
この会は続けたい・・・
よき隣人として!

さて、ランチ最初に撮った写真があった。
(シェフにはお断り入れて)

f0118944_15335829.jpg



この中で一番地味な左から2番目
皆でなぜかこれに注目
そして、今日我が家で作ってみた
フィンガーフード3種です。

f0118944_15363311.jpg

☆最少の油で焼いたので、なかなか色は付かないが、
羊のチーズを練りこんだ京芋
(一番下手前、レストランではサトイモだった)

☆クレープ2種
こんな風にくるくる巻いて海苔巻きみたいにするのはロシア大使館仕込。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-03-12 15:40 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ポテトマフィン

 
今日の一品
3種です
数あるマフィン型のフィンガーフード
生地違いでご紹介
小さなマフィン型は便利
つまむのに丁度良い大きさだし



先ずはポテト&ベーコンが詰まったおつまみマフィン

f0118944_1404133.jpg
 

こちらはサーモンとディル

f0118944_1413857.jpg
 

 そして最後にアスパラガスとチーズ

f0118944_1405966.jpg


よく見ると中が空洞
つまり、シュウの内側にポテトと具材が張り付く
そんな図
見た目よりず~~っと軽い
色んな種類食べたいからライトな仕上げ






これらを作ったわけ

冷蔵庫に鮭とディル少量。
アスパラガスも2本だけあった。
あと一日置いたらきっとゴミ箱行きだから

今日は夕方から夕食時に打ち合わせ。
空腹のままじゃアイデアも浮かばない
ちょっと皆でつまもうと思う。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-24 15:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃなハンバーガー  フィンガーフード

 
ローズヒップをたっぷり練りこんだ
スパイシーバンズ
いつものサイズのほか、ちっちゃなちっちゃなバンズを作ってみた

f0118944_2346656.jpg

何ゆえ?
ミニサイズのハンバーガーを作ろう
これなら、目移りして、決めかねたバーガーも、
全部お味見できる
よくばりな女の子のためのミニミニバーガー
しかもローズヒップは女の子の見方

f0118944_1444965.jpg
f0118944_14182991.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-06-15 14:20 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧