タグ:ルバーブ ( 11 ) タグの人気記事

ルバーブでパン風タルト

久しぶりに真っ赤なルバーブ手に入れた

ジャムになってしまったのでタルトに織り込むつもりで

ブリオッシュのような生地で作ってみた。

f0118944_17350923.jpg


生地とフィリング別々に流して

後引くおいしさ016.gif


f0118944_17351997.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2016-06-01 17:39 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

お土産マフィン2種



さて、昨日行ったのはASKAコンサート「グッバイ&サンキュー」
於いては陸も陸 新宿の厚生年金会館
今回のライブではバンドが結構大人数
ドラム江口信夫
ベース荻原基文
ツイン ギターのレギュラー2人(鈴川真樹&古川昌義)は5日ずつそれぞれ新たな相棒連れ添っての出演。
昨日は古川昌義&原田喧太 
アレンジ&キーボード十川ともじ
エレキバイオリン、サックス、何かほかにもしていたような クラッシャー木村(紅一点)
パーカッション、マニュピレーター小笠原学
バンマス澤近泰輔ピアノ。
男女コーラスはいなく、バンドの皆様が受け持ちます。
シンガーソングライターであったるするわけですので


私も回を重ねてくると、その間いろいろな曲を聴く
YOUTUBEもある
それはそれは便利にいろいろお勉強できます。
で今回どの曲とっても落とせない
繊細で、ダイナミック、美しくメロディアス。

しばし興奮冷めやらぬ夜であった。
しかし~帰り道は寒かった~~~。

そして、今朝は一面の銀世界



さて、本日最初にお見せしたキャロットマフィンに続き
あと2種のマフィンを焼いた。

f0118944_0275799.jpg


ルバーブのジャムを中に忍ばせたものと
リンゴの微塵切りを生地に混ぜて
トッピングにジンジャーの砂糖漬けと胡桃

マフィンはなんとなくアメリカのホームメイドの香り
マフィン型は少々大きすぎてたった一つでお腹一杯。
私はこのマドレーヌ型で焼く
これだと色色味見できると言うものだ♪

なんとなくアメリカンで、
アメリカンアンティークもの
これもミルクガラスなのか?



レッスン後は西方面へ











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2010-02-19 00:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ルバーブで作るパペ


手元に残ったパイ皮で石畳を思わせるルバーブのパイを作った

f0118944_19243087.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-08-01 19:51 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

ルバーブのタルト

f0118944_14475928.jpg


去年のレシピにちょっと手を加えて焼いた今年のルバーブタルト
フロマージュプランが入っている
ちょっと焼きが甘かった?
アパレイユが多かったので、
途中途中追加しながら焼いたら
ルバーブのピンクが表面から消えてしまった
甘み抑え目でなかなか美味

f0118944_14454848.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-30 14:50 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

名残惜しい マイ オーブン

 
お気に入りのオーブンの御歳は・・・

いわない、、、
ただ、良くぞここまでもってくれたものだと、かんしゃ感謝!!!

ドイツ製オーブンレンジ
単純だけれど、大型オーブンにコンロも4つ口
料理好きの私には本当にありがたかった
ご飯もお鍋で炊けた。

水周りリフォームでオーブンも取り替える
長年の友
何か、とてもいとおしくて
必要以上に今使っている


先日焼いたルバーブのパンが美味しい

f0118944_23193733.jpg


もう一度焼いてみよう
前回はパイロセラムの容器で焼いたので
今日は形を変えて菓子パンのようにしてみよう
新しくオーガニックりんごのペーストも来たことだし
一緒に入れる

f0118944_23233358.jpg

ん~・・・オーブンの温度コントロールが、不具合なので油断するとこげる。
やっぱり焼きすぎで少し固い。


焦げる~~と言いながらも、
知り尽くした仲
やっぱり、このオーブンが好き
新しい器具は3つ口、
オーブンはコンベックで庫内風が起こる
いままでのレシピ通りには行かない

オーブンのクセは私にしっかり染み付いている











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-19 23:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ルバーブのチーズフール

f0118944_115892.jpg

 
このルビー色 鮮やかでしょう~♪
この色で根元から茎の先端まで

ここまで赤いものはなかなか無い


毎年お取り寄せするルバーブ
初めてのお取り寄せはここだった。

さて、翌年・・・色が違う・・・
赤くない・・・???
その後は
「今年の出来は?色は?」なんて悠長な、、、

どうも、注文先を間違えていた
基  モト~イ
と言うことで、今年はこのいろ この色 鮮やかルビー。


さて今日は他のレシピご紹介
まずは
コンフィチュールをつくって


次に酸味の少ないチーズでフールを作った。

f0118944_1152941.jpg



この手のスウィーツは工程はシンプル
でも、お出しするタイミングがある。

ダンジューと言う名で知られたフランス、アンジェのチーズスウィート
流行りだすと、日本ではガーゼに包んで売られていた
デリケートなこのチーズ(フロマージュブラン)は水分が多く固まっていない。

ポタポタ水分が垂れる
水切りをしておき生クリームとあわせたら
数時間の命。

これがデザート菓子
美味しい時間は一時。

こういうお菓子
売っちゃイカンのだ

そう♪
あなたの顔を思い浮かべて作る スウィーツだから・・・。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-07 10:57 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

元気が出るランチ

 

 
まさに元気なガールズトーク
ちょっと年上になった頃
健康を守る食事とはどんな食事?

蛋白質源の摂取に良いとされる
豆も、偏重しないよう、その摂り方に一工夫
など など
健康に関心は集まる

薬膳勉強した友人から
ちょっとした知恵や アドバイスも

あれやこれや食の話に花はさく
そんなときのランチはどんなかな?

気持ちも沈む梅雨
うっとうしさを払拭したい
そうだ
そんな時には色彩心理学!

元気色は濃いピンク
思いついたのはルバーブ


f0118944_18312224.jpg

水色の涼しいテーブルにピンクを配した
ルバーブとアスパラのチーズパイのスターターは昨日作った


鶏とポテトの重ね焼き
勿論オーブンで大量に作る
ポテトもトマト・きゅうりはご近所農家さん作

f0118944_18311142.jpg



そして
サラダドレッシングはルバーブで作る
ピンクの美しいドレッシング
ルバーブがどんなに赤いのかお皿に盛り付けてみたので
どうぞご覧ぜよ♪

f0118944_1828383.jpg



最後デザートは
オレンジフラワーの香りに包まれた
桃とルバーブのゼリー寄せ

f0118944_191346100.jpg



 





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪  
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-06 19:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)

♪ お待たせ~今年のルバーブ♪

 
と言うことで、遅ればせながらのお約束
今年のルバーブ登場

f0118944_16323236.jpg
 

 

甘くないスターターとしてアスパラとのコラボ
リコッタチーズでつくった
勿論魔法のハーブも


作りながら、あまりに美しいそのカラーに
心ウキウキ~♪

f0118944_16324433.jpg


明日は内輪ガールズミーティング
楽しみ楽しみ~♪




さて、さて忘れぬうちに書いておこう
反省点
次回から、ブリゼで作ろう!
市販のパイシートは扱いにくい・・・






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-05 16:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ルバーブ タルト

 
ルバーブが旬です
去年のルバーブ タルトは焼くタイプだった
今年はどうしようかな
クリムゾンルバーブお取り寄せして、
きれいなきれいなルバーブのタルトを作ろうかなァ
こんなに鮮やかなルバーブ

f0118944_1019552.jpg



この画像は昔のもの
時々アイコンとして使用してきたので
ご記憶にあるでしょう。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-06-12 10:25 | タルト・パイ | Trackback | Comments(4)

黒姫高原からルバーブが・・・

今年我が家でははじめてのルバーブが送られてきた。
まるで蕗の様相
でも、送られてきたルバーブは真っ紅
青い部分もあるのだけれど・・・
いつもは皮を剥かずに作業します
でも今年はちょっと剥いてみた
すると・・・
色が、色が皮と後一緒にはがれる・・・

ああ、そのまま作ればもっと真っ赤なタルトが出来たのに・・・
でも今年はテクスチャーを大切に、皮を剥いた。
太いところは、結構口の中で、繊維が気になる

お砂糖をかけて充分水を出してから空焼きしたブリゼに詰め
アパレイユを加えて焼く。

今日のはタルトっぽくアパレイユを入れて焼くタイプで~す。

f0118944_1336961.jpg

6月21日〔土〕 ルバーブタルトの講習会をします。お問い合わせはコチラ

[PR]
by anton-recipes | 2008-06-10 13:36 | タルト・パイ | Trackback

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧