タグ:手作り ( 10 ) タグの人気記事

帯は変身して・・・


帯は「お懐紙入れ」に変身

f0118944_22212071.jpg

私はこのタイプのお懐紙入れを愛用している
お懐紙はもちろん、ふだん持ち歩く一筆箋・ポチ袋
ビニール袋と輪ゴムのセットなど

お札を一時避けておくとき
長財布を持ちたくないときのお札入れ

ポケットが3か所に分かれているので重宝。


[PR]
by anton-recipes | 2016-08-02 21:57 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

帯からつくった「バッグ in バッグ」

双方の母親が無くなって
残された和服
少し余裕が出てきたらパッチワークでひざ掛けなどを作ろうと思って居た。

切り刻むのに少々抵抗はある
少々どころか大層!
勇気を出して裁断

そしてその傍らで帯を見つめる
つづれの帯は薄く・軽く・適度な固さsolidな感じを生かして
バッグinバッグにしてみようとすぐ思い立って
試作
f0118944_22215967.jpg

トートバッグにストンと収まると
f0118944_22220731.jpg
これは予想外

革製のショルダーなどに使用するつもりでいたのが、
意外や意外
トートバッグとも相性抜群。
なんか~凄くうれしい。







[PR]
by anton-recipes | 2016-08-01 22:30 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

手づくりノート アドレス帳

中央に見開いているのが
アドレス帳
f0118944_18591972.jpg

最近はスマホ見るのにもメガネが欠かせず!
保存した住所や電話番号って
使いづらいの一言!
そんなお年頃です。

で、先日から手作りノートを作っているのですが、
何とかアドレス帳作れないかなあ?!
っと思い巡らし、本日に至る!

13㎝×18cmの片面に3件記入。
長財布と同じ長さなのでバッグinバッグにピッタリ収まる。
これで旅先からはがき出したりお使い物発送したりするにも
メガネ必携でなくなる。
綴じ方は最後まで悩んで和綴じにしてみた。
書き込むとき少々難儀。
それでも手に取った時の感触やっぱりこれが良い
綴じも「四方がけ」をアレンジした
「高貴綴じ」
f0118944_22432818.jpg





[PR]
by anton-recipes | 2016-07-30 19:30 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

彦星

お星さまをかたどった
錦玉羹
糖度を落とすとどうしても曇っちゃう
致し方なし
お味は
ラタフィア
枝豆
小豆
の三段重ね
夕食作りながらちょこっと創作
f0118944_13051190.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2016-07-08 13:15 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

ルバーブでパン風タルト

久しぶりに真っ赤なルバーブ手に入れた

ジャムになってしまったのでタルトに織り込むつもりで

ブリオッシュのような生地で作ってみた。

f0118944_17350923.jpg


生地とフィリング別々に流して

後引くおいしさ016.gif


f0118944_17351997.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2016-06-01 17:39 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

杏仁豆腐食べたくて


杏仁豆腐
夏場よく出る定番
なぜに今?
f0118944_12532291.jpg


朝のヨーグルトのなかにカットした小さな杏仁豆腐を落としてみたァ。


私の杏仁豆腐はアガー使用なのでプルンプルンしてます。
お店は寒天ね。
で、
本日のはハーフハーフ。
のど越しつるんと いい感じ010.gif





[PR]
by anton-recipes | 2016-02-17 13:00 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

お口あ~~ん kawaii

今日のおやつはこんなねりきり

菓名「春山」

チョット絞りが足らんがなぁ

白・鶯・黄色

菜の花色で春を表現


f0118944_21365434.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2016-02-09 14:15 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)

四人で作ればかわいさ100倍

今日も朝から特訓です

デコ和菓子認定講座4人で作ると

かわいいが豪華に

温かくなればレッスンもはじまりますよ~~~

f0118944_20094348.jpg





[PR]
by anton-recipes | 2016-02-05 20:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)

フルーツ&ヨーグルトムース デザート版


お出かけ前の冷蔵庫のお掃除ですお掃除

苺があるのをすっかり忘れて、マンゴーを購入。

手元にあるキウィと苺でフルーツカクテルを夕食時に作った。

今朝もヨーグルトに入れて…と思ったら

苺や牛乳など少量ずつ目に入った。

お出かけ前に固めて置けば持って行けるから…

と、朝食作りながらごそごそデザート作った。


f0118944_11021824.jpg





今回のリキュールはキルッシュ
いただくときに僅かママレードを載せたら
より美味・美味

f0118944_11020294.jpg



お運び用はカップに入れて
この後ナパージュね
f0118944_11202729.jpg




[PR]
by anton-recipes | 2016-01-21 11:27 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

も一つアップルパイ

やっぱりパイとかタルトとか
すきだな~010.gif

コツさえつかめば
練りパイでもこんなにサクサク感がでます。

f0118944_20175273.jpg

パイ生地
薄力粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・100g
無塩バター・・・・120g
牛乳・・・・・・・100㎖
塩・・・・・・・・一つまみ

上記パイ生地を250~270g
紅玉りんご1個16等分にカットして軽く煮たもの
アーモンドクリーム45g
焼き温度230度 25分



f0118944_20180628.jpg









[PR]
by anton-recipes | 2016-01-14 20:39 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧