タグ:食事パイ タルト ( 12 ) タグの人気記事

ローストチキンからお惣菜チキンパイへ



朝はいつもの実だくさんsoup

f0118944_10204507.jpg




僅かな蛋白質か食べることのできないご仁用に
スモークサーモンと数の子を散らす
f0118944_10204391.jpg




お惣菜パイはローストチキンのお残り
先日頂いた赤ワインを朝から開けて(笑)
sauce用ね
f0118944_10204704.jpg





ローストチキンはいつも食べきれない分は冷凍庫へ
年が明けてお惣菜パイに使用。

今年のチキンパイはこんな長細いものになった
皮はパートブリゼよりフィユタ―ジュに近い即席パイ
バートブリゼよりふんわり。

上塗り卵黄はタンパク軽減のためにカット。
小麦粉・鶏肉・卵
蛋白質が計上される食材ばかりなので一食につき
ほんの一口
f0118944_10204060.jpg
発酵無塩バター85g・強力粉80g・薄力粉80g・水80ml(本当は塩見が欲しいところ我慢)









[PR]
by anton-recipes | 2016-01-10 10:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

クリスマスナイトはひっそりと



パンとタルトが続いた中
タルトの台が一つ余った。
そこでクリスマス用に
フランをケースに収めてキッシュにした。

f0118944_2245729.jpg

18cmのブリゼ台は計算すると
糖質4単位
脂質4単位
カロリー640kcal

あくまでも台だけですが~~~。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-12-25 22:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

女子会  私たちのクリスマス


世の中に習って女子会招集
あんな事やらこんな事
楽しく飲んで美味しく食べて弾むおしゃべり
ちょっと出た愚痴は
皆で笑い飛ばしてまた続くお喋り
一年を締めくくった感じ

ちょっと早いクリスマス。
今年のイメージカラーはグリーン
色味はほとんどなし
壁にかけた黒赤のベツレハムの星がポイントでしょうか♪

お昼の風景

f0118944_17184339.jpg


いつもの事ながら、
気が付くと写真とっていない
毎年は撮影タイムとったけれど、結局余り撮れなかった


そんな中からアップできそうなもの抽出

ウェルカムドリンクとともにお出ししたパイ
って・・・間に合わなくて白ワインをあけて始まった。
タブナートを付けて、言ってみればエコなフィンガーフード
じつは、ヒイラギとスター パイとしては出来がよく(嬉しいことに)
上に膨れた時タプナード邪魔して変形する。

f0118944_1583535.jpg




本日のメインはクールビャック「鮭パイ包み」

f0118944_15381518.jpg




台はブリゼ、底にアーモンドクリームを敷いて焼いたもの
マスカルポーネと生クリーム卵黄で作った特別ムースを乗せてフルーツをトッピング

f0118944_15281847.jpg




お食事後半はキャンドルに火を燈して・・・

f0118944_17221153.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪



[PR]
by anton-recipes | 2010-12-20 20:26 | テーブル・お花・インテリア | Trackback | Comments(2)

あ~ あした頑張らなくっちゃ!


明日は撮影
企画から時間が無かった
今日最後の一品を考えながらか明日の準備
きつ~~~~ィ
連絡待ちで妙な時間が今朝まで続き・・・
こういう時
なんとなく落ち着かなくて
何かつくる


2・3日前から作りはじめたのはフォンセ(キッシュなどの台)
アニスを練りこんだ
食事用のキッシュにするつもり
イースト仕様でいつものパートブリゼよりかる~~ィ。


そのフォンセが冷えひえに冷えていたので今日は
ルバーブとズッキーニで彩りよいキッシュをつくる
エストラゴンを入れて香りよし

エストラゴンはゴージャス
エストラゴンだけだとちょっと甘すぎる
アニスの甘い香りは控えめで低音に力がある


ハーブ2種の合わせ技で落ち着いた
夕食のとき2切れ売れた

f0118944_0182156.jpg


f0118944_0263295.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-22 00:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

元気が出るランチ

 

 
まさに元気なガールズトーク
ちょっと年上になった頃
健康を守る食事とはどんな食事?

蛋白質源の摂取に良いとされる
豆も、偏重しないよう、その摂り方に一工夫
など など
健康に関心は集まる

薬膳勉強した友人から
ちょっとした知恵や アドバイスも

あれやこれや食の話に花はさく
そんなときのランチはどんなかな?

気持ちも沈む梅雨
うっとうしさを払拭したい
そうだ
そんな時には色彩心理学!

元気色は濃いピンク
思いついたのはルバーブ


f0118944_18312224.jpg

水色の涼しいテーブルにピンクを配した
ルバーブとアスパラのチーズパイのスターターは昨日作った


鶏とポテトの重ね焼き
勿論オーブンで大量に作る
ポテトもトマト・きゅうりはご近所農家さん作

f0118944_18311142.jpg



そして
サラダドレッシングはルバーブで作る
ピンクの美しいドレッシング
ルバーブがどんなに赤いのかお皿に盛り付けてみたので
どうぞご覧ぜよ♪

f0118944_1828383.jpg



最後デザートは
オレンジフラワーの香りに包まれた
桃とルバーブのゼリー寄せ

f0118944_191346100.jpg



 





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪  
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-06 19:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)

クールビャック 懐かしい響き

 
クールビャック
学生の頃私を捉えたレシピ

今も健在セレブな雑誌
母の雑誌
実はantonその雑誌の信望者だったわけだ
雑誌は切り刻まれ、
手作り再製本
そして今も手元にある
私の宝物

さて、その頃無謀にもトライした大物料理が
クールビャック
こうしてみると、やっぱりパイ系が好きなようだ

長いこと作っていなかった
4年ぶりくらいか?
パーティーでもない限り本格的なものは作らない

余っって少々へたったパイ生地なので
器量イマイチ
形はドームにした

f0118944_9392596.jpg
f0118944_9403249.jpg

本来中身も材料別層になる

f0118944_941569.jpg


ブリオッシュ生地で作ったことも・・・
クールビャックってロシアが故郷だったか?

初めて目にしたレシピ「クールビャック」なるものは
パイ包みであった。




また、しばらく不在となりま~す。
できれば何か載せたいとは思うのだが・・・
Elvis 聴きながら待っていて♪


♪See you soon♪






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-29 09:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

暑さしらず!  キッシュ焼く!

f0118944_16195032.jpg


連日の暑さの中、ほ~~んとにまいりますねぇ!
明日は友人がカトナージュで箱作りに見える。
カトナージュとは厚紙を好みの大きさにカットし
立体構成してこれまた好みの紙や生地を貼って作り上げる。

ちょっと頑張れば、素敵な箱が出来ます。
明日の作業はお昼をはさむので、
簡単にお昼を済ます為に、今キッシュを焼いている。

中身はミネストローネ。
キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモなどなどお野菜たっぷり!
お昼代わりのキッシュなので、今回の台は
パンに近いものにしてみた。





f0118944_15205791.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2008-07-15 15:18 | 料理 | Trackback

ショソン作ってみました

ショソン、具材入りパイのフランス版だということは以前お話しましたが
本日は形状をショソンに整えました。

ショソンはスリッパの意味
形状がスリッパの頭のようなので、そう呼ばれたのかな?
表面にフォークで模様を入れるのがトラディショナル
ショソンの中身はいろいろ。ウサギの肉だったり、鶏のひき肉、あるいはりんご と様々

きょうのanton製は牛・豚の合挽き
ショソンを名乗ると、きゅうにおすましさん
白いお皿にドミソース敷いてナイフ&フォーク添えたくなる


でも、これって、手掴みで食べるのがおいしい
エルヴィスにショソンいかが?なんてきいたところで、
???ショソン? 何それ? 
ああミートパイね!  だったら食べるよ!

そう言って、一口食べて、
Long Tall Sally を歌い始めそう

なぜLong Tall Sally なのか、わからない・・・でも
頭の中で、流れ始めた。



と言うことで一曲どうぞ
エルヴィス21歳 1956年
Long  Tall  Sally 

[PR]
by anton-recipes | 2008-07-12 18:04 | 料理 | Trackback

スイスチャード で作るヘルシーキッシュ

ほうれん草のキッシュがあるように
スイスチャードでキッシュを作ろう
このキッシュは豆乳で作ってみたい
豆乳をどのくらいの割合で入れるか?
とりあえずは生クリームの1/3量を換えて作った

出来上がりやはりさっぱりしている
そして、 豆乳の臭いはこの分量だと消されている
ただしクミン、カルダモンを匂わないほど少量を!
エスタラゴンの甘い香りを多用して
やさしい香りとお味でいかが?



f0118944_9144415.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2008-06-30 09:16 | 料理 | Trackback

ショソン? いえいえ、単なるミートパイ

うっとうしい梅雨空からのぞく晴れ間、
今日は久しぶりに気持ちよい目覚め

今日のランチはショソンでも作ろうかなどとは思ったものの・・・
普通のミートパイになりました。
 
ベランダからパセリをた~っぷり、わずかのマージョラム、タイム、セージ、
バジルも数枚、ミントもひとつまみ、
これらをぜーんぶあら微塵切にしてひき肉にあわせます。
つなぎなども入れてパイシートに包みオーブンヘ

待つこと20分

さあ、出来上がり四角く焼いたミートパイ

f0118944_1416265.jpg


シーザースサラダと共に盛り付けて、さあ召し上がれ!
f0118944_1484152.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2008-06-07 14:16 | 料理 | Trackback

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧