ただいま様々練りパイに奮闘中



バートシュクレ、ブリゼ・・・とフォンセをいろいろ作っています。世の中ではフードプロセッサーを利用して作る方が増えました。どうしても馴染めず抵抗していましたが、手軽に作っていただくにはやはり、FPを導入する事にしました。。どこまで許容するか、ただいま研究中です。


f0118944_20273230.jpg今日は、先日に引き続きフォンダンを塗って仕上げます。
本来チェリーで作るもの。
タルト・オー・スリーズ・スイス
日本のチェリーはこのお菓子には合いません。酸味も香りも足りないのです。それで、毎年作るクランベリー酒の残骸クランベリーで作る事を思い立ちました。兎に角酸味は十分あるのですから。名前は・・・タルト・オー・・・・????クランベリーってフランス語で何と言う?  ん~わからん。タルト・オー・ワカラン・スイスです。どこがスイス風か?
どこでしょう??多分果物を先に敷き詰めてから、アマンドで出来たアパレイユを上にかけて2層に焼くところでしょうか?






f0118944_202923.jpgさて、アパレイユが残ったので、タルレット4個作ってみました。そう言えばと、ヴァレンタインのハートケーキに準備したアザランがあったのを思い出して、振り掛けました。。






「愛のポチッ」押してくださると嬉しいです。


料理注目度ランキング

[PR]
トラックバックURL : https://antoncafe.exblog.jp/tb/4621199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco at 2007-02-17 00:40 x
うふふ♪クランベリーにフォンダン♡ きれいですね~
少し前に「クーパー捜査官のチェリーパイ」のお話をしましたね。先日、私に負けず劣らずのスウィーツ好きの友人と食べに行きました♪
そこはMalibをイメージしたちょっとおしゃれなカフェなんですけど、運ばれてきたパイはとてもシンプルなものでした。パイ生地はいかにもホームメイドな練りパイです。フィリングは予想外のダークチェリー。あのドラマでもそうでしたが、アメリカンスタイルのチェリーパイといえばサワーチェリーのちょっと大げさなくらいに赤いフィリングのイメージだったのですけど・・。ちょっと残念!?
そのかわり酸味を抑えたやさしいお味。暖めたパイの上にどっかりと乗っかったバニラアイスクリームと一緒に食べるととてもおいしかったです♪
生のチェリーで作ることはなかなかできませんねー
でも缶詰のパイチェリーで簡単に作る味もなかなか好きです♡
あ~食べたくなってきちゃた・・・(*^^)
Commented by mayu at 2007-02-17 01:11 x
一口噛んだときにショリっていう食感を想像しながら、、、( ̄¬ ̄) ジュル・・・オ~ワカランスイス~~~ギャハハッ
Commented by anton-recipes at 2007-02-17 12:05
cocoさん、暮におっしゃってた通り年明けに召し上がったのね。同じようsweets好きなお友達って、、、BBSに登場する方?
温めたパイに上にバニラアイスのせて食べるのだ~~いすき。でもね、市販にはなかなかシンプルで美味しいアイス無いのですよ。それで、アイスクリーマーまで購入したものの、なかなか出番ありません。
Commented by anton-recipes at 2007-02-17 12:06
mayu
ほんとに食べにおいで♪
Commented by coco at 2007-02-17 14:27 x
antonさん、ええ、そのとおりです・・・たぶん♪(^_^)
彼女も食べることが大好きで、一緒にいるととっても楽しいのです♡
Commented by uzurina at 2007-02-18 01:22
antonさ〜ん!(^-^)
ちなみにcocoちゃんの相手、私じゃないですよぉ〜!(爆)。
私、外ではあまり食べられないんで(すぐお腹こわしちゃうもんで)、cocoちゃん達がうらやましいです。(^-^)

それはそうと、ここへ来ると、写真見て掴みたくなります(^^ゞ
このところ、チョコレートの山に埋もれているうずりんでしたぁ〜(*^_^*)……バレンタイン、なぜか今年は、いっぱいもらっちゃいました…(#^O^#)
Commented by anton-recipes at 2007-02-18 11:04
cocoちゃま>
ウズちゃま>
  ん~~~???ここで、カキコしてくださる方?。BBSのなかでよ~く検証してみますね。 ウズちゃまのBBSも見つけましたよ~ん。
by anton-recipes | 2007-02-16 22:08 | タルト・パイ | Trackback | Comments(7)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る