本日のブランチは?


昨日作ったタルト・オーナンとやら・スイスのタルト生地が残っています。ブリゼなので、ノンシュガー。そこで、出来上がりを冷凍するつもりで、ミートパイを作りました。少々小ぶりに作ったので、ワインなどとも良いのでは?


f0118944_11394277.jpgこれは中身がひき肉を使った、フランス風に言えば、ショソンと呼ばれるパイ。但、ショソンは表面の卵黄を塗った時にフォークの先を使って飾りを描きます。










f0118944_1159529.jpgそしてコチラは牛肉の薄切りが入っています。イギリスの炭鉱町などで、母親や夫のランチに持たせたパイがこの手のもの(コンウォールパイ)。もちろん彼らのお肉は塊で、野菜は玉ねぎスライスして生のまま、手軽に作るパイです。





手軽と言えば市販のパイシートを利用すれば簡単に出来るのですが、パイシートは折りパイ。バターをた~くさん使用しているので、もう少しヘルシーにと思いネリパイで作ります。

あっ、そうそう器はアメリカのアンティークでアルミ製です。さて、そろそろ皆様はお昼ご飯ですね~♪



愛のぽちっよろしくお願いしま~す。
料理注目度ラン
キング


[PR]
トラックバックURL : https://antoncafe.exblog.jp/tb/4625078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokuha at 2007-02-18 17:58 x
antonさん、いただきました!ミートパイ。おいしいのはモチロンなのですが、牛肉の薄切りパイがまた絶品♪ミンチのミートパイしかいただいた事なかった私...このたまねぎとしいたけ?が見えていたまろやか~なお味にKOでした。家でも作ろうかしら!?
Commented by anton-recipes at 2007-02-18 22:48
折りパイはバリバリってこぼれて、いかにもバターが多くて、もたれますがこれはもう少し、シットリ・パリなんですよね。出勤前に食べてもお菓子っぽくなくて良いのです。家で作ります?お勧め♪
by anton-recipes | 2007-02-17 11:56 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る