人気ブログランキング |

おすそ分け焼き豚

f0118944_13205710.jpg
中華街へ買出しです。
中華おこわを包む蓮の葉を求めてイザ出発。

そう、行ってきたのは火曜日のお話。お昼頃着いた横浜中華街
なぜかチャイニーズの旅行客ばかり。
なんだか変な具合です。本場チャイニーズがチャイナタウン見物?

無事ゲットした蓮の葉でおこわを作るまえに一仕事が待っている。
焼き豚つくりで~す

中華街の小さなお店では店頭で肉まんや他の包(パオ)などと共に焼き豚を吊るして売るところがあります。中華街に行った時はいつもはそれを買って帰ります。
その焼き豚、本日は自家製にこだわった。

そんなわけで、皆様にもほんの少しおすそ分け


f0118944_1325454.jpg〈翌日追記〉そして、明けて今朝のブランチで、イタリアンにしちゃいました。
大好きな、ギリシャ産のカラマタ種オリーブ。
おおきいでしょ!
今年のFOODEXで、ギリシャが少し出展していたので驚きましたが、今までの2社に加え、新会社の塩漬けを見つけ、今回初挑戦。
結果? ん~OKかな。だっって、値段もリーズナブル♪


ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

トラックバックURL : https://antoncafe.exblog.jp/tb/5137334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ahko at 2007-04-14 00:42 x
そういえば先日cocoちゃまやちゃるかちゃんたちと元町に出かけたとき南京街からぞろぞろとひと目で中国のおばちゃまとわかる団体が観光バスに戻ってきてました・・私も不思議に思った(;¬_¬)  これって日本人がアメリカへ旅行に行ってサンフランシスコやロスの日本人街へ行くようなものね・・

私は中華ちまきに松の実を入れるのが好きなんだけど息子は小さい頃苦手で一粒一粒除けて食べてたっけ・・今ではむしゃむしゃなんだけど(^ー^* )

やわらかくってとても美味しそうな焼き豚・・・♥ おこわに入れるのが勿体ないみたい(^¬^)
Commented by anton-recipes at 2007-04-14 09:43
味覚って面白い。
大人になって育つ味覚ってありますね。それに反して、幼いときの味覚ベースが、音楽で言う、絶対音感として植えつけられるから、やっぱり子供にはナチュラルで本物を!

松の実、何が「いや」だったのか聞いたことあります?  私、最初はあの独特の油臭さが、あまり好きではなかった記憶があります。湿気がきて酸化した臭いが苦手だったのな? ッと、自己分析です。
by anton-recipes | 2007-04-14 00:02 | 日々 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る